※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

10歳の姪が小さな嘘をついている。娘のものを壊したり、他のことでも疑わしい行動がある。今後の対処法について相談。姪の親に話すべきか、直接伝えるべきか。

小さな嘘をつく姪への対処法

質問、目に留めていただきありがとうございます。
10歳になる姪がいます。私の2歳になる娘のことをとても可愛がってくれて、いつもは会えない分 年末年始我が家に泊まりに来たりと長く一緒に過ごしました。
その中で何回か小さな嘘をつかれています。

娘のボールプール用のボールを100均の洗濯物入れのネット状のかごにしまっていたのですが、娘をその中に入れて遊びたい!と言うので『でも破けちゃうと思うよ〜?』と返事をしたら、大丈夫大丈夫!と娘としばらく遊んでました。
その後遊んでいなかったので片付けようとかごをみるとやはり破けていたので、怒ってとかではなく『あっ、やっぱり破けてるよ〜』と言ったところ『私は知らない。元から破けていた』というのです。私も大人気ないのですが、それは数日前に新しく買ったし私が出した時は破けてなかったので、絶対遊んでいて破けたものだと確信があるのですが『そっかー』とその場をおさめました。

翌日、みんなで出掛けてる際に姪が私の鞄についてる手ピカジェルをみて『これなーに?』と。『手を消毒するやつだよ〜』と答えると、『ふーん』と言いながらイジイジ。
私もじっくり見てたわけではないのでこの件は確信はないのですがお昼を食べようという時に手ピカジェルを使ったら、鞄に長めのところで紐を固定していたのですが、それが切れていて、一番短いところでとめてありました。
『あれっ?』と私がいうと姪が『どうしたのー?』と聞きにきたので『長いところでとめてたんだけど先端のところがいつのまにか切れちゃってたみたい』と答えると『売ってた時からそうなってたんじゃない?』と。
その時にまた姪か?と思いました…。

私の件は別に構わないのですが、今後例えば同級生のお友達やお店などでも同じことをするようになったらどうなのかと心配です。
対処法として姪の親(わたしの姉)に言うべきか、今度そう言うことがあったら姪に直接言うべきか。皆さんならどうされますか?

コメント

べーさん

私なら言いますね💦
実姉にも姪にも!

嘘つくことが癖になったり
今は小さな嘘でも今後大きな嘘
つくようになったら嫌なので🤦‍♀️

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。私も次同じことがあったら双方に伝えるようにします!

• 1月4日

私だったら姉に言います💦
事を話して、私は別に大丈夫なんだけど、〇〇ちゃんは、ごまかしたり
小さい嘘みたいなのって家であったりする?ってそれとなく聞いてみます😥もし、姉が分かっているとしたら、悩んでると思いますので
一緒に考えてあげたりも出来ます👍10歳というと小3、4くらいだと思いますが、もう友達関係がはっきりしてきて、あの子が苦手とか嫌だとか女子同士でもあるはずです😵
言い方がきついですが、嫌われるという事もあると思います💦
一緒に改善出来たらいいですね👍

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り友達関係等もはっきりしてくると思うので、私も姉に伝えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月4日

防御本能で、自分を守るための嘘なのでしょうね。

叱るとより防御本能が働いてしまう場合があるので、あきらかに嘘だと分かっているときは
「正直に言えることの方がいい事だよ。」と教えてあげるのはどうですかね🙂

• 美波

美波

コメントありがとうございます。自分を守るための嘘ですね。私も少し調べたところ10歳くらいによくあるとかいてあったのでどうするべきか悩んでいたのですが、こえこえさんの優しい諭し方を見習いたいと思います。

• 1月4日