※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

保育園の都合に合わせるべきか、子供が一人になると荒れるか悩んでいます。保育園の対応に不満があり、園を変えることも考えていますが、大変そうです。保育士への相談も難しいと感じています。

通常保育が8時半~17時の園で、
朝30分・夕方1時間延長保育を頼んでいますが、

18時に迎えにいくと
毎回、毎回、「最後の子が17時半の迎えなので30分とてもとても寂しそうでした…」と言われるのが、嫌です。
私も小走りでやっと18時に着くのに
どうしろというのか…。

親族で他に迎えに行けるのは
80才の私の祖父しかいません。
ファミサポを使うにも、毎回毎回じゃお金がかかりすぎますよね?

今日、お迎えが10分遅れてしまい
これで2回目だったのですが、
最初は電話したのに今回は電話で前もって連絡がなかったので
その事でとても怒られてしまいました。
電話できなかったのは、私が悪いです
ただ、迎えが一番遅いことを責められてるような気がしてしまう。

園を変えようかとも思いましたが
やっと入れた保育園。
今から無認可に転園するにしたって大変です。


私が間違っているでしょうか?
無理してでも保育園の都合に合わせるべきですか?
それとも、うちの子が相当一人になると荒れるのでしょうか…

波風をたてずに相談したいけど
保育士さんって、いつなら相談のれるものなんでしょう…
いつも、忙しそうで……。

コメント

ポーミィ

通常保育の時間が短いですね!?
うちが行っていた認可

ゆずっこママ

私も保育士をしていました。
うちの園は19時ギリギリまでの子もいますし、18時から1時間1人の時もよくあります。そんな時は寂しくならないように保育士が配慮するのが仕事だと思います。お母さんにも「先生とこんな遊びして良い子にしていました、お母さんもお仕事お疲れ様です」と声をかけることを心がけていました。私が働いていた園にも1人そういう事を言う先生がいました。その先生は早く自分の仕事がしたくて1人を見るのを苦手な方でした。
気にしなくてもいいですよ( ^ω^ )お迎えに行く時はお子さんのために笑顔で迎えてあげてください^_^それだけでお子さんは安心しますから( ^ω^ )
相談は連絡ノートか文章で残したくなければ連絡ノートでいつ空いているか、いつなら相談できるのか問い合わせるといいかもです♪私は早出、遅出プラスバスがあったのでなかなかタイミングが合いませんでしたがなんとか時間取ろうと調節できると思います。
長々と失礼しました。

  • あさ

    あさ

    ありがとうございます(>_<)💦

    そうですね
    謝ってる姿をみて昨日は娘が泣いてしまったので
    (まあ昨日は私が悪かったんですが(>_<)💦)
    次からは笑顔で迎えに行きたいです💦💦💦

    詳しく回答いただき
    ありがとうございます

    • 5月10日
  • ゆずっこママ

    ゆずっこママ

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

    • 5月10日
ポーミィ

すみません、途中で…f^_^;
うちが行っていた認可園は7:30〜18:00でした。私は9:00〜18:00のフルタイムで、19時まで延長してましたよ。もっと遅い子も割といました。
保育園の都合に合わせる必要は全然ないと思います。主さん間違っていないと思いますし!
相談、電話でも大丈夫だと思います。園長先生指名とかならアポとってみては?

  • あさ

    あさ

    やはり短いですよねえ(>_<)💦

    今朝、パートの保育士さんに確認とったら
    やはり18時までは大丈夫みたいです。
    でも保育士の待遇が悪く、
    18時少しでも越えるのがキツいみたいですね(呆)

    園長にも、相談してみます

    • 5月10日
ぶらんぶらん

保育士をしていますが、
通常保育の時間が短いですね…
うちの園は7時〜19時です。
長い子は19時までいますよ!笑

でも預かっている以上、そのような
ことを嫌味のように言うのは
いけないことだとおもいます(*_*)

園の中に一人でも信頼できる
保育士さんはいらっしゃいますか??
もしいらっしゃるのであれば
その先生がいるタイミングでそっと
相談してみてはいかがでしょう😢?

保育士は早出、遅出があるので
なかなかあうタイミングが難しいかも
しれませんが(*_*)

連絡がないと保育士も不安になり
何かあったのではないかと思うので
大変でしょうが、一言連絡があれば
安心しますよ( ´ ▽ ` )ノ
アドバイスにならなくてすみません💦

  • あさ

    あさ

    ですよねえ(>_<)
    なんで18時までOKにしたのかなあって不思議に思います(-""-;)

    連絡は、私が悪かったのでなにも言えませんね…(>_<)

    • 5月10日
ayumix

7~18時まで預けてます。

が、0歳児では一番長く預けているので、必ず朝早くから大変ですね。最後ですね。ギリギリですね。など、たぶん大したことない言葉だと思いますが私には責められてる気がしてつらいです。

もちろん私自身も離れていて寂しいのですが。

主さんは間違ってませんが、連絡はした方がよいですよね

  • あさ

    あさ

    私も寂しいです…

    10月からは時短勤務なのですが(>_<)💦
    それまで長いです…

    • 5月10日