※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
家族・旦那

義実家との距離の置き方について。旦那が結婚前に借金しており、これま…

義実家との距離の置き方について。

旦那が結婚前に借金しており、これまで私の貯金、お祝い金、月の給料、全て使い込んでいることが判明しました。
別居を続けていましたが、さらなる嘘の積み重ねを経て、義両親を交えた話し合いをする事になりそうです。

旦那と話をしたくないため、義父に電話で、現在の借入額と、先月の給料(手渡し分)の確認を要求したところ、

電話では話したくないから直接来てくれ
信用出来ないと言うけれど、それも息子の優しさがあって言うのを後回しにしていた部分もある
2人でしっかり話し合いなさい

と、聞く耳をもたず。
ここまで来ても息子を庇うか…と呆れて、お金に関しては弁護士を通して話し合いをしようと思っています。


1人で子供を育てるとなると私の負担も大きいですし、何かと大変かと思います。
また、仕事の関係でこれからまた3人で暮らす事になりそうです。

夫に甘すぎる、結婚前の借金が判明しても謝りもしない。
昨日仕事の関係で息子を預けに行った時には一言も声をかけず、電話をすれば直接話し合おう、等と。
義実家にはもう顔も見せたくありませんが、皆さんだったらどのような形で関わりますか?

田舎なのでお盆、正月は親戚の集まりがあるようです。

コメント

みかん

離婚はお考えではないのでしょうか?
お金は何に使っているか把握していますか?ギャンブルですかね⁇
お金の感覚が合わない人は一生苦労しますよ💦
肉まんさんの場合、離婚した方が絶対生活は楽になるはずです!!もちろんストレスも。
そんな義家族なら、私だったら関わらないですよ。

  • 肉まん

    肉まん

    コメントありがとうございます😖
    月齢が同じですね!

    正直なところ離婚も視野に入れています。
    しかし夫も反省している様子で、少なからず情もあるので離婚に踏み切るのはまだ迷っています…
    子供も小さいですし、これから弁護士に相談して公正証書、念書などを作成した上で夫婦関係を続けて行こうと今は考えていますが、義実家との付き合いが付帯すると思うと面倒でなりません。。

    田舎だからか、借金関係にはゆるゆるで、昔から親族同士借金、踏み倒しはよく起きていたようです。
    それでも正月は顔を合わせ、文句も言わず生きていかねばならない世界だと説明されました。うんざりです。。。

    • 1月4日
  • 肉まん

    肉まん

    すみません、借金は、友達に貸すために見栄を張って消費者金融から借りた100万円、月の支払いをリボ払いで目をつぶっていた分150万円だそうです。

    • 1月4日
  • 肉まん

    肉まん

    すみません…お祝い金を使ったのは、お金をなんとかしようと投資に全額投入したらしいです…(これが1番呆れました)

    • 1月4日
  • みかん

    みかん

    ほんと、同じ月齢ですね!もちろん可愛いですが、だんだんと目が離せなくなり大変になってきますね😅

    分かりますよ💦うちは旦那が仕事を転々とするのでお金に余裕を持てたことはありません。何度も離婚を考えましたが、情もあり今も一緒にいます。
    ただ、そこまで正式なものを用意して、普通に夫婦関係は築けそうですか⁇もちろんそういったものは、肉まんさんの旦那さんの場合、あるに越したことはないと思いますが、すでに他人とのやり取りの様で…。
    ちなみに私もど田舎で育ちましたが、親族同士の借金は多少聞いたことがありますが、踏み倒しは聞いたこともないですよ!多分、義父からしておかしいんだと思いました💦
    それに、もう令和だと言うのに何昭和みたいな寝とぼけた事言ってんだって感じですよね!!
    借金の理由はほんとっぽいですか⁇ギャンブル、浮気相手や風俗、課金、その他の娯楽とかではないんですよね?不安になる様なこと言ってすみません💦でも、なんか煮え切らなくて…💦

    とにかく一番は離婚だと思いますが、そこに迷いがある気持ちも分かりますので、
    義家族とは借金問題が解決するまでは会わない(もちろん盆正月も帰らない)、
    お金のすべての管理は肉まんさんが行う、
    旦那は小遣い制で最低限のお金(ほんとはそんなもの無くてもいいくらいですが、あっても月5000円とかでいいと思います!)
    返済プランを話し合って考える
    は最低限決めた方が良いと思います💦
    旦那さん、お仕事は普通にされてるんですよね?

    • 1月4日
  • みかん

    みかん

    長文失礼しました💦
    適当に読み飛ばしてください🙇‍♀️

    • 1月4日
  • 肉まん

    肉まん

    長文ありがとうございます😢💦
    借金のことさえ忘れれば、すごくいい夫なのです。義両親が、この子の優しさがあってこその結果、という意味も理解できるくらい優しいです。
    ただ、計画性がなく金銭感覚が緩い所は直らない、とうちの父も言っており、離婚を勧められています。
    義両親がおかしいですよね。
    旦那が甘やかされて育ったのが目に見えてわかりました。

    借金の理由はたぶん本当…と信じてますが、虚言癖があるようなのでわかりません😔
    この間も財布無くして、カードは入ってなかった!と言っていたのに実はカードも無くしてたとか。
    女関係は全く心配してないです!パチンコギャンブルはありえそうですが…

    旦那はお恥ずかしながら、私の仕事の関係で今年8月まで育児をやってもらっており、今は派遣で働いています。
    そのため自分でローンが組めず発覚したような形でした。
    (義両親には仕事を辞めて支えてた期間があったから、だの、復帰したてでまだ給料も少ないから、だの言ってきますが、そもそも借金があることを知っていれば仕事をやめさせて専業主夫になんかさせませんでしたし、腹が立ちます😫)
    愚痴ばかりですみません💦

    公正証書作成、あと旦那の任意整理でしばらく借金できないようにさせて更生させようかと思ってます。

    • 1月4日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね!それなら、本当っぽいですよね😢
    そして、優しさ故なら尚更離婚のジャッジが難しいというのも分かる気がします😓💦

    旦那さんが育休を取るのは恥ずかしい事ではないです❗️育児で協力し合えるのは素敵なことです✨

    なるほど、更生目的ということなんですね!それならもう本当に邪魔なのは義家族ですね💦失礼ですが、義母は出てこないのですが義母は何かおっしゃいますか⁇

    • 1月4日
  • 肉まん

    肉まん

    それが育休が取れなかったので、話し合った結果1度辞めることになったのです💦
    再就職しやすい資格職なので、1歳を目安に就活しようと話してました。

    義両親が旦那を庇えば庇うほど、私の気持ちが冷めていくのでもうお話するのは辞めようと思いました😂
    そしてなるべくなら関わり会いたくないです…
    義母は泣いてました。同じく、優しさ故の結果だ、という強調と、今までだってお義母さん達もお金関係に耐えながら生きてきたから、子供たちにそんな思いは本当はさせたくないんだ。と。。。
    義父母には息子が風邪をひいた時などお世話になったので信頼していましたが、今後田舎の集まりなどで色々と強要されることも予想できるので、当たり障りの無い程度でお付き合いできたらと思います。
    当分、家族イベントはないので…
    みかんさんは田舎出身(失礼でしたらすみません💦)ということですが、義実家とはどのように関わっていますか?

    • 1月4日
  • 肉まん

    肉まん

    最も、借金があると知っていれば何がなんでも働かせ続けたのに、何故そこで仕事やめたんだ、と思いましたね………………😠。

    • 1月4日
  • みかん

    みかん

    そうだったんですね😢医療系ですか⁇確かに、借金を先に知っていれば無理にでも働いてもらってましたよね!!💦まぁでも今は派遣で頑張ってくれてるなら、それはもう勤続してもらうところですね!!
    義母はまだまともなのかな⁇でも義父は一番厄介だと思いますし、そんな強引な考えの義父と生きてきた義母だから、考えも似てきてますよね、きっと。

    義両親は離婚していて、私達夫婦は私の実家に近い所に住んでいるのであまり参考にならないと思いますが、義両親離婚していますが義父義母ともに独り身なので、会おうと思えば会えますが、義母はこの3年で3回ほど会い、義父は3年くらいは会ってません😂義父は娘見たことないんです😂来たら拒否はしませんが来ないし、わざわざ見せに行ってません💦考え方が旦那の嫌いな部分をまとめたような人なので好きになれなくて…。

    肉まんさんは、もう一つの独立した家族を持ってるんですから、実家、義実家ともに全てをそちらに合わさなくてもいいと思いますよ😊

    • 1月4日
  • 肉まん

    肉まん

    そうです!医療系です。
    とにかく正規雇用になることが今の目標かなと…。

    義母の方がまともだと思いますが、精神的に参っていそうです。孫大好きですが今後会えなくなりそうと感じているのか。

    そうなのですね💦
    旦那さんの実家と、私の実家が似ています💡私は実母と会わせたことはなく、実父とは2-3回会ってます。
    実家に頼れないので簡単に離婚とは考えられず。
    ひとまず、旦那と家族3人でやり直す方向で話し合いが進んでます。

    こんなに親身に話を聞いてくださって、本当にありがとうございました💦
    自分が楽で、笑顔になれる方向に進んでいきたいと思います💡

    • 1月4日
  • みかん

    みかん

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます🙇‍♀️
    うちの旦那は看護師です!なんかお子さんの年齢といい、家族のことといい、色々似ていますね😌

    離婚はその気になればいつでも出来ます!(って、私では説得力がないですが😅)
    いまは、文書のことや、話し合いなど、出来ることやれることなどやって、縁があって一緒になった相手ととことん付き合って、もう肉まんさんが納得するまで向き合っていくしかないですね☺️💦
    私と考えが近い方なのかな?と思いますので言っちゃいますが、肉まんさんはとても頭の回転も早く自分の考えや価値観がしっかりある芯の強い人。だからきっと、自分の納得できる考え、行動、結果が出ない限りは全力を尽くすんだと思います。それは家族に対しても一緒。
    お互い夫に苦労していますが、これも自分が選んだ人との人生だと思って前に進むしかないと腹をくくるしかないですよね!💦
    また苦しくなったらここにコメントがあれば私で良ければコメント返しますね✨
    肉まんさんが笑顔で過ごせますように😊

    • 1月4日
PON

私なら縁を切ります。元々なんの縁もないのに、そんな呆れたこと言う義両親には孫の顔も見せません。

旦那さんに100%非があるわけですし、「義両親とは縁を切る。盆正月にも会わない。」という条件も掲示してはどうですか?もちろんそうなった理由も含めて伝えて、それで納得しないようなら離婚を突きつけます。
そんなお金を使い果たすようなことして、更に奥さんを第一に考えないアホ旦那いりません(^^)

  • 肉まん

    肉まん

    離婚が第1ですよね…もう精神的に疲れてどうでも良くなってきてしまってました。
    義両親と話していると、私にも非があるような言い方をされるのですごく傷つきます。
    旦那は実家よりも私を優先しているようなことを口では言います。
    100%自分が悪いと思っていて、かなり反省して私の言うことは絶対、という雰囲気ですが、親兄弟が大事な人なのでそこまでして私にもついてきたところでおかしくならないか心配で。
    まとまりなくてすみません…。
    できれば離婚しない方向では考えたいのですが、本当に難しいですね。。

    • 1月4日