※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
雑談・つぶやき

第三次世界大戦とか南海トラフとかこう言う言葉見るとドキドキする。怖…

第三次世界大戦とか
南海トラフとかこう言う言葉見ると
ドキドキする。怖くて怖くて😢

コメント

みー

怖いですよね😣
さっきネットニュースを見て
から恐怖しかないです😢
世界大戦になってしまったら日本にどういう影響があるのか、巻き込まれるのか、どうなってしまうのか。
今は本州にいないのですが南海トラフは私が小学生の頃から言われていますが歳を重ねる事に恐怖が増しています!私の家族・知人などはみんな愛知にいるので。

• ママン

ママン

こう言うワードが凄い苦手で💦色々考えてしまって不安ですよね😭
    愛知県海沿いで怖いですね…。津波被害が凄そうです。私はまだ大きな地震を経験したことがないのですが、1〜2年前の震度4の地震で手が震えてました😣

• 1月4日
  • みー

みー

どんどん悪い方へ考えちゃいますよね😞世界中が平和になればいいんですけどね…。
    海沿いは心配ですよね😣津波の予想凄いことなってますもんね。家族は名駅まで数駅の所の所ですけど実際おきたらどうなってしまうのか。南海トラフがずっと言われてて大きい地震もないですもんね。私は東日本大震災の時に仕事で川崎にいる時に5強、胆振東部地震の時に5強とブラックアウトを経験しました。どちらも恐怖しかなかったです😭今は震度1でも結構な確率で気づいてビクビクしちゃいます💦

• 1月4日
  • ママン

ママン

ですよね…分かります😢
    津波は何十メートルとかですよね!?そんな高さの水が来ると思うと恐ろしいです。
    30年以内にかなりの確率で起こるって言われててもいつ来るか誰も分からないですもんね😣
    5強を経験されたんですね…。もう完全にトラウマになってしまいますよね😖

• 1月4日
  • みー

みー

場所によっては20mくらいになるかもって言われてるみたいですよ。到達まで少なからず時間があるとはいえ最大震度が7ってところもありますしそんな中冷静に避難できるのかなぁ?と。
    そうなんですよね。雨や台風と違っていつくるって分からないですし30年以内って明日かもしれないしひょっとしたら30年以上たってからの可能性もありますし。
    トラウマですね💦工事の振動や上や下に駐車場があるショッピングモールとかでも振動にビクビクしちゃいます😥

• 1月4日
  • ママン

ママン

いくら訓練しててもきっと慌てる人がほとんどですよね…私もテンパってしまうと思います😔
    今来てもおかしくないですもんね、日頃から色々揃えておかないと。大切な家族を守らないとダメですもんね。
    ショッピングモールの振動怖いの分かります!え、地震?って思ったりします😥

• 1月4日
  • みー

みー

訓練大事ですけど訓練みたいに冷静になれないですよきっと。私もテンパりますよ。
    そうなんですよね。備えは大事ですよね!家族がいると余計に。おきてスーパー行くと凄い行列で1時間以上並んで買えるのは少しだったりしますし。個数制限や売り切れとかで。
    共感してもらえた😂ビクッてしますね!何回も行って分かっててもダメな所はダメです。

• 1月4日
  • ママン

ママン

ですよね。激しく揺れてただでさえ怖いのに冷静になってられないです😢備えていれば地震の時じゃなくても何か役立つかもしれませんね!!
    私も初めは地震かな?って思ってたんです!でもやけに長いので振動って分かりました😅

• 1月4日
  • みー

みー

そう思います!冷静な人をみると凄いなぁって思いますもん。平然を装ってるだけ不安って人もたくさんいそうですよね。あると思います❗近年台風や暴雨で被害受けてるとこたくさんありますし備えて損はないと思います。私も全てを完璧に備えられてはいないですけど😞
    私も地震と思ったらみんな普通にしてたので振動だって思いました。

• 1月4日
  • ママン

ママン

確かにそうですね。台風被害も凄かったですよね💦
    私もこんなこと言っておきながら全然備えてないです😓
    意外と振動伝わってきますよね(笑)

• 1月4日
  • みー

みー

酷かったです!胆振の地震の前日に台風がきて停電を経験しました。だから損はないです!
    南海トラフはずっと言われてるからみんな他人事の様な感覚になってますよねきっと。愛知にいた頃は私も何もしてなかったです。子供が生まれてからは少しですけど用意してます。全然足りないですけど完全に揃えるとなるとかなりの金額がかかるので😞衣類とかはバラしてしまったので鞄に入れないとと思いつつやれてないです💦
    そうなんですよねぇ。他の人は気にならないんですかねぇ?

• 1月5日
  • ママン

ママン

地震の前日に台風まで😓
    きっと大変でしたよね…。

確かにその通りです。私みたいに大きな地震を経験した事ない人達は何とかなるだろうって考えの人多そうです。
    お金かかりますよね。子供が産まれる前、実家に居る時はある程度用意してたんですけど久しぶりに確認したら食べ物も飲み物も期限切れてました💦たまに確認しないとダメですね。服もかさばりますよね😭

あんまり気にされてないんですかね?私は今でも地震?って思ってしまう時あります😓

• 1月5日
  • みー

みー

台風が来るっていうのでパンとかは備えてましたけど地震まできて流石にキツかったです。

体験しないと他人事なんですよね。私も自分には関係ないって思ってましたもん。
    人数分+水・食料は1人につき最低3日分はって言われてますからね💦服かさばります。タオルとかもいれるので余計に。

無反応なので気にならない方が多いんでしょうねきっと。
    私も思います。あまりに揺れ方が大きいと。

• 1月8日
  • ママン

ママン

まさか立て続けに災害が起こるとか思わないですもんね😓
    人数分用意するのも大変ですよね、以外と多くて…
    少しずつ揃えていかないとですね💦

• 1月10日