※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡E
子育て・グッズ

1歳前に保育園に預け復職するママさんいますか?保育園は旦那実家の地区を考えているが、空きが心配。早めの復帰か悩み中。成長を見守りたい気持ちもあり。

お子さんが1歳になる前に保育園に預けて復職されたママさん、いらっしゃいますか?

私が住んでいる地区の認可保育園は、1箇所につき、3~4人の待機児童がいるため、旦那さんの実家の地区の保育園に行かそうと思っています。
(旦那さんの実家の地区だと、狙ってる認可保育園は空きがあるため、子供だけ旦那さんの実家に籍を移して…と考えています。

11月の復帰の時期だと空きがない可能性もあるので、早めの復帰になりそうなのですが、悩ましいです。
仕事も復帰したいし(私の仕事を混ぜ繰り回せれてるのがイヤなので)、でも今から1歳くらいの間が、出来るようになる事が増えていくので、一緒にいて成長を見ていたい気持ちも強くて…
いずれは預けるのだから、それが早いか遅いか…だけなのですが(´•̥ ω •̥` ')

コメント

あちゃママ

4月から7ヶ月で預けてます★
空きがあるときに入れないとやっぱり難しそうですよね>_<
やっぱり最近はよく笑うしコミニュケーションがとれてきて、ほんと預けるの寂しいですが( ; ; )
保育園で社会性が身につけば良いかなと思ってます>_<

• May♡E

May♡E

何で保育園の数がこんなに少ないの?って言いたくなりますよね⤵
    少子化にならざるを得ないじゃん💥って思います。

ホントに、6ヶ月になった瞬間から表情がますます豊かになって よく話し掛けてくれるようになったので、離れたくないです。
    同じ歳の子と過ごすことも必要とは思ってますが…踏み出せないですね。

• 5月9日
LBM

上の子8ヶ月から預けました。ホントに可愛い盛りですよね(^-^)

わたしの意見ですが、1歳前に預けるメリットとしては、朝、預ける際にあまり泣かない、保育園に馴染みやすい、人見知りをしない、子育てについて相談できる…といったところでしょうか。

担任の先生からの話や連絡帳から毎日の活動や様子もわかりますし、年間行事ではその成長も実感できると思います!

最初はさみしいですし、何だか罪悪感もありましたけど、保育園通わせて良かったなぁと思ってます(^-^)

ちなみに、下の子3ヶ月ですが、今月から保育園通ってます(^-^; 上の子と同じ保育園となると、空きが厳しく、今入れるしかなかったので、泣く泣く決断しました!

aoaya 

私は4ヶ月で預けました。
早くから預けてる為、保育園の送迎はギョン泣き1度も無く、多少の人見知りはあってもさほど酷くない、保育園から色んな事を学びできるようになるのが早い、などありますね〜
早くから入れるからダメとか遅いからいいとかないと思います。
うちの保育園は2ヶ月から通ってる子もいます。

のあママ

私はギリギリ4カ月の4月から預けています。
この1年は成長が著しいのですが、私は保育士してて、1歳で預けるとなるとギャン泣きされて預けるときに後ろ髪引かれるし、心苦しいので人見知りとかする前に、心を鬼にして預けました。

May♡E

遅くなりました。
ご回答ありがとうございます♡(°´ ˘ `°)/

メリットもあるみたいなので、後は母親自身が心を鬼にしないといけないなぁと感じながらも出来ないでいます⤵