※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ˙ᴥ˙
ココロ・悩み

氷食症で氷を食べてしまう習慣があり、妊娠中に赤ちゃんに害がないか心配。貧血や白い肌の子、逆子、難産のリスクについて検討中。明日の検診で先生に相談予定。



普段氷をぼりぼり
食べてしまうことがあります。
例えば、コップの中の飲み終わった後の
残った氷は全部食べてしまいます。
ひどいときは冷凍庫から氷を
取り出して食べたりもします。


調べてみるとストレスや貧血などで
食べてしまう氷食症というのだと
知りました。
それを知ってからもやめることが出来ず
ボリボリ食べていました。
でも今妊娠6ヶ月ですが、
今更赤ちゃんには害がないかと
心配になって調べてみました。
すると貧血が多い妊婦さんに
多いことを知り、
妊娠中に氷をよく食べると
白い肌の子が産まれたり
逆子で産まれてしまったり
難産などといいことはなく…


それを知ってから
氷が食べたくなってもやめるように
気をつけています。


このような方おられますか?
また、このような方おられましたか?

自力でやめるしかないと思いますが
明日検診なので先生にも
相談してみようと思います。


コメント

不安定かあさん。

私食べまくってましたよ(笑)
それでも安産で健康に大きな病気もせずここまで育ってくれてます♥

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    安産うらやましいです!
    良かったです(*´︶`*).。.:*♡

    • 5月9日
G

難産とか逆子とかは初めて聞きましたが身体を冷やしてしまうのでやめた方がよさそうですね💦
私は氷をボリボリ食べる事はほとんどないのですがアイスを毎日食べていました。
普段白湯を飲むのに冷たいのが飲みたくなって飲んだり。
わかっていてもやめられないんですよね。
靴下は夏でも履くようにしてました。
アイスなので太りました😓
元々貧血気味なのですが産前産後はひどかったです。
けど、安産でした。

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    体冷やさないように気をつけます(*_*)

    • 5月9日
uco24

私も妊娠中から今現在も氷を食べるのをやめられません。妊娠中は体を冷やしてしまうし赤ちゃんにも良くないだろうと思いながらもやめられずやっぱり血液検査で貧血が分かったので薬を飲んでました。
でも出産は難産って事はなく逆子にもなりませんでした。肌は白い子ですが普通です。
今も毎日氷をボリボリ食べてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )全然やめられません…

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    正直今も食べたいです(*_*)
    氷ができてないときは
    コンビニに行ったときに
    わざわざ氷を食べるだけで
    買ったりしてました(´*ω*`)

    やめられないですよね…

    • 5月9日
あお✩たまママ

わたし妊娠前どころか
高校生ぐらいからずっと
氷食症です๛ก(ー̀ωー́ก)
まぁ身体が冷えるので妊娠中は本当はよくないんですよね
実際、お腹を冷やすから逆子なんだよとゆわれましたし(∩´﹏`∩)
その後治りましたけど☆。.:*・゜

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    ずっと食べていたら
    やめにくくなりますよね(´*ω*`)
    もし何かあったら…って、考えると
    怖いんですけどやめにくい(´*ω*`)

    • 5月9日
ともっぷ

私も冬なのに、無性に氷が食べたくてよく食べてましたよ。
出産してからは全くというほど食べなくなりましたけどね。
私も、貧血気味で薬は飲んでました。
でも、逆子でもなければ、難産でもなく、とっても楽に出産できましたよ。
ストレス溜めるのは良くないので、食べても大丈夫だと思いますよ。
一応は検診で相談してみて下さいね

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙



    ありがとうございます(´*ω*`)
    ストレス貯めないほどに
    まず少しに減らしたいと思います(*_*)

    • 5月9日
かずりゅう

私も妊娠前から氷ボリボリ食べちゃうタイプでファミレスではお水いいから氷だけくださいって頼んでいました(^ω^;)
妊娠中は妊娠前よりは減りましたがやっぱり食べちゃっていました(。>ㅿ<。)

初産でしたが超安産でびっくりしたよ〜と看護師さんに言われました(*´ω`*)
肌は真っ白で今でもすごく白いね〜って言われますがフィリピンとのクオーターなのできっと黒くなると思います(笑)

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    私もマックのジュース絶対氷わ
    最後まで食べきっちゃいます(´*ω*`)
    旦那がコンビニで買ったカフェラテの
    残った氷だけもらって
    毎回食べたりしちゃいます…

    超安産すばらしい(*´︶`*).。.:*♡
    うらやましいです(´*ω*`)

    • 5月9日
ひなたんママ♡

私は看護師ですが、氷と貧血なんて全く関係ないと思いますよ(´・_・`)
氷も所詮は水です。
温度が違うだけの話です✨
なので、身体を冷やさない程度で、ストレスを溜めない程度に食べる分には全く問題ないと思いますけどね💓

  • ひなたんママ♡

    ひなたんママ♡

    間違えました( ; ; )
    氷を食べると貧血になると取ってしまいました( ; ; )笑

    • 5月9日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    貧血の人は氷を食べてしまう
    という話わあれわ
    やっぱり本当ですか(´*ω*`)?

    • 5月9日
2人の王子ママ

私はもともと氷を全く食べなかったのですが妊娠してから氷をぼりぼり食べるようになりました(。>д<)
二人とも元気に産まれてきてくれましたよ♪今でもぼりぼり食べてしまいます。上の子が見てて氷食べたーいちょうだーいとせがまれてます(^o^;)

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    貧血はなにか言われましたか?
    もしくは軽い貧血
    だったんですかね(´*ω*`)?

    • 5月9日
  • 2人の王子ママ

    2人の王子ママ

    上の子のときはちょっと貧血ぎみだねーくらいで下の子のときは薬を出されました(^_^;)薬が合わず一回しか飲まなかったです。なので食べ物とか飲み物で頑張ってたんですがなかなかって感じで…でも2人とも超安産でしたよ(*≧∀≦*)

    • 5月9日
kanako0412

私も妊娠中期から出産直前まで氷をボリボリ食べてしまい、ダメだと分かりつつも止められませんでした(>_<)

やはり血液検査でも貧血でひっっかかってしまい、薬を飲んでいました。

その直接的な影響かどうかは何とも言えませんが、結局逆子が治らず帝王切開にて出産しました(>_<)

さらに、妊娠中期から胎児の低体重が目立つようになり…2190㌘の低体重での出産となりました(T_T)

ちなみに、出産後は嘘のように氷は食べなくなりました(笑)

赤ちゃんはやはりミニサイズですが…母乳をよく飲み、病気もせず、よく寝てくれる子です(*^^*)