※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週以降の切迫早産対策と、体力不足による悩みを相談したいです。頸管の状態は12月時点で4.4あり、寝たり起きたりの生活で体力が心配です。歩くことが大変です。

22週以降は切迫早産っていいますが、なんとか助けられる周期ってよく聞くんですが、でも、少しでもお腹にいたほうが赤ちゃんは健康なんですよね??

切迫早産にならないためにはなにか対策とかありますか?
ちなみに、頸管は12月の時点で4.4あります。
ほぼ、寝たり起きたりを繰り返して生活してるので先生にもうちょっと動いたほうがいいといわれ、お正月はなるべく歩くようにしてましたが体力がなく、ヘロヘロです。

コメント

友里

お腹が張ったら休むとか、動き過ぎない適度な運動とかですね!🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が張るってのがよくわかってないんですよね…だから、余計に怖いです💦
    おなかはるってのは、子宮頸管が短いからなんですか?

動きすぎない運動っていうのは…歩いたりってことですか?
    逆に寝てばかりってやっぱだめなんですかね?

• 1月4日
  • 友里

友里

すみません!間違えて下にコメント返してしまいました💦

• 1月4日
六花❄️

22週から産まれてしまっても医療の対象となりますが、生存率で言うとかなり低いです💦
生存率が上がるのは大体28週以降で、あとは週数の割に大きめに育っていれば確立は上がります🙂
赤ちゃんの身体が出来上がるのは34〜35週と言われているので、最低でもそれまではお腹に留めておくのが望ましいですね😅それでも早産ですが…💦
お腹の張りや痛みがなく、医師に問題ないと言われているなら動いた方が良いです😄出産するのに体力も必要ですし、動かず体重が増加しすぎてしまう事もリスクに繋がります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    特に何も言われずですが、お腹張ったら横になってくださいとは言われましたが、張ることもないでしょうねーっていう言い方をされました💦
    まだ張るような週数でもないしってことでだったと思うんですが💦

たぶん、経管の長さを気にして病院にいってたので言われたのかなって思います。

そうなんですね。
    よく、切迫早産っていう言葉をきくので、入院とかされてる方もいるし、私の友人も30週前に切迫早産になり、3週間以上入院したって言ってました💦結局、予定日の10日前に生まれましたが、未熟児だったみたいです。
    何事もなく、無事に産むためには、やはり安静にしつつも適度に動くってのが一番でしょうか。

• 1月4日
  • 六花❄️

六花❄️

切迫は体質もありますからね😅
    私は1人目を32週で産んでいるので今回は注意深く見てもらっていますが、息子のお世話があるので動き回ってます😂
    今回の妊娠は18週くらいから私は張りを感じてますよ😅
    今4.4cm頸管長があるなら全然動いて大丈夫だと思います🙂私は20週の時3.8cmでしたが特に安静にとも言われなかったですし😅
    お腹が張ったり痛かったりしないのであれば、過度に心配する事は無いかなと思います😄

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質もあるんですね。結局、無理しなくても張る人ははるみたいな感じなんですかね?

3.8ってそれでも安静になるんですか?よく私わからないんですよね。

何センチになったらやばいのかとか…そもそもでどうやったら長くなるのかとか短くなるのか…トカ💦
    先生には毎回動いたほうが少しいい気がするって言われますが、基本的に心配性が先に出るので、動けないんですよね。
    あと、10週は動かないぞって頭が思ってたりして(笑)
    安静にここまでしてる人もいないって旦那にも言われるほどほとんど一日寝てます💦
    でかけても3時間くらいでかけてその半分座ったり、バスが多いです。

• 1月4日
  • 六花❄️

六花❄️

寝てても張ったらそれは完全に切迫ですけど、そういう人もいるとは思います😅
    3.8cmでは安静になりませんよ😄3.5cm以下で自宅でゆっくりするように言われ、3.0cm以下になったら入院を検討すると思います💦
    短くなるのはお腹が頻繁に張ると短くなりますね😣
    体重増えてるとか、血液検査や尿検査に異常が出てないのであればゆっくりしていても良いかもしれませんが、後期には動き出した方が良いかもですね😅

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私仰向けで寝るとお腹張りやすいから仰向け寝だけはやめてくださいって言われましたが横向きはとにかく骨盤が激痛で、何回も寝返りうちます。

寝てるときは基本的には感じないですがとにかく体が痛くて起きます…。あと、トイレも近いのでそれでも起きますね。

座ってても鼠径部が痛かったりして、座ってもられず…(TдT)
    結局、横になってしまい、一日の半分以上を寝てます…💦

旦那がいれば1時間ないし、2時間程度外に連れ出してくれますが、それでもかなり疲れてしまい、基本的には歩くのが旦那はいいと思ってるので、25分程度駅まで歩いたりされるので、結構なハードな運動になり、しんどいので…。

• 1月4日
友里

お腹が張る原因は
冷え、疲労、ストレス、お腹の締め付け、便秘など色々あります!!
お腹が張ると子宮頸管が短くなるって感じです🙋‍♀️

なのでお腹が張った時は休んだ方がいいってことです。

長時間の立ちっぱなしや、休まず1時間以上歩くなど無理をする動きは良くないですが、15分〜30分くらいの適度な散歩はストレス発散にもなるのでいいですよ〜👍

ちなみに私は切迫早産になりやすい体質だったので、歩くときはゆっくり歩いてました😉😉
切迫早産になりやすい人はスタスタ歩く人が多いみたいです。

寝てばかりだと、太ってしまって出産の時に大変だったりストレスが溜まってしまう!って人は少し動いた方がいいかもですね!
私は結構寝てばかりでしたが…笑笑🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。お腹を締め付けるってのは、服帯とかでもありえますか?
    便秘はわたしもあります。でも、出てしまえばすっきりしますが。

お腹が張ることが正直わからずなので…まだその周期になってないのかな…って勝手に思ってました💦

立ちっぱなしやそもそも休まずに一時間歩いたりとかはないですね💦というか…ほとんど寝てます💦
    寝てるか座ってるか、トイレに行ってるか(笑)
    あとは、移動はバスとかタクシーで移動しちゃってます(TдT)
    お仕事してる方とかは多分そういうのが当たり前みたいな人もいるんでしょうけどね…。

• 1月4日
  • 友里

友里

腹帯をきつく締め過ぎると張ったりしますよ!
    私も便秘に結構悩まされました〜…😔

お腹張るっていうのは言葉では言い表しにくいですが、お腹がパーン!と張ってる感じがして触ると普段よりも硬くなってます。

私もそんな感じでしたよ!
    出来る限り長く歩いたりしないで、歩いても30分。出かける時は休み休みでした!
    眠くなったら寝たりと、随分グータラした生活でした😅💦💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服帯はそこまでガッツリしまってないと思うんですが…伸縮性のあるのを使ってるので💦

便秘は私もひどいです。2日でないと元気もなくなるほど辛くて。

お腹のはりって私まだ多分わかってないので経験してないのか…わからないで生活してるのかどっちかですね💦
    でも…お腹張るようことすらしてないです(TдT)
    掃除も10分くらいしたら横になり、そこから何時間も寝てます💦
    買い物も10分くらいの場所にいって、帰ってきたらもう寝てますし…(笑
    なにしても、すぐに、寝る癖ついてしまって。
    実家のときは出かけたりしてたんですけどね💦

お腹ってどのくらいからはりを感じましたか?

お散歩は旦那と行くときは休み休みで一体何時間かかるんだって旦那に言われながらでした。
    体力がなくて、息切れがひどくて。

• 1月4日
  • 友里

友里

腹帯は苦しくない程度だったら大丈夫だと思います!

便秘辛いと私はお腹痛くなったりしてたのでいちいち不安でした💦

多分お腹張ったらわかると思います!まだ張ってないんだと思いますが…??こればっかりはわからないですね😭

切迫早産体質の人は何もしなくても張ったりします。寝てても張る人も居るので人それぞれです。
    お腹の張りも、妊娠初期の時からお腹張る人も居ますし、妊娠後期になって初めて張った!!って人も居ます。
    妊娠後期に入ってから張る方が安心ですね。あまり早い時期から張ってると切迫早産になったり赤ちゃんが苦しいので😰😰

体力が無さ過ぎるのも出産の時に大変な思いをすることになってしまうので、体調が良いのなら少しずつ体力をつけるために散歩もいいと思いますよ〜🚶‍♂️🚶‍♀️

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服帯は私も苦しくしない程度にというか…手を入れて伸ばしに伸ばして生活していたので、完全に伸び切ってます(笑)

便秘はつらいです。痛いんですよね。それはわかります。いちいち不安になるし、うんちなんだよね?ってききたくなりますよね(笑)

お腹の張りは病院にも何度かきいたら、張らないと思うよって言われちゃいました💦
    4.4もあるからとそもそもこんなに安静にしてなくていいんだけどな…って言うニュアンスのことをいわれ、お正月中だけでも動こうと思ってましたが、旦那と出かけたのはいいですが、まあ、動かないからこそ、とにかく歩くのが億劫で、疲れるし、帰りたいし…(笑)
    しんどすぎて、体力ないなあって改めて思ってました。

• 1月4日

もちろん正産期までお腹の中で成長するのが赤ちゃんにとってはベストですよ😊😂

切迫は体質もありますが お腹が張ったらとにかく休むことです!
最初は張る感覚が分からないかもしれませんが 酷くなってきたらわかると思うので😣🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそうですよね。
    でも、中期になるとどうしても体重も増えてきてたり、体も体力つけないとっていう想いもでて、歩いたり、少しずつ活動的にはなるはずなんですけど…わたしはならないんですよね(TдT)

• 1月4日

退会ユーザー

正直な話 わたしもあんまり動かなかったです!
    家でまったりしちゃってました😂

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。動きたくないってのもあるし、わたしはどうも心配性が、先に来てるので極力生産期までは動いてなんかあったら後悔しかしないけど、旦那と出かけられるのも今しかないと思うと悩ましいので半分半分でお正月は出かけてました(笑)
    ほとんど徒歩なのでしんどくて、しんどくて、今はもう行きません(笑)

• 1月4日
まいこママ

切迫早産気味で子宮頸管長短いってことで今入院中です。
私は33週で22ミリしかないってことで即入院になりました。
子宮頸管長は重いもの持ったり上の子がいると抱っこでおなかが張り開いてしまうって聞きました。おなかの張りが原因なので張ったりしたらすぐ体を休めるってのが子宮頸管長をキープ出来るコツだと思います。
先生に動いた方がいいって言われてるなら私だったら歩きますが…体力がない場合は動かなくてもいいと思いますよ(◍′◡‵◍)♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいたりするとそうですよね。
    私なんにも本当にいないし、安静にしてなさいとも言われたことないのに、初期から今の今まで安静です。(笑)
    ゆいつ、旦那といるときにたまに出かけるくらいで、ほとんど一人だと家で引きこもり、家事とかそんなのをして終わりですね(TдT)

子宮頸管は心配で毎回測ってもらって4.4あるんだってばって言うニュアンスのことを笑われて言われます💦

そりゃ寝てたらねーっていう言い方もされたりして(TдT)

動けってことなんでしょうけど…基本的に動くのも億劫だし、心配性が先に出るので無理は絶対にしたくないので…(笑)

• 1月4日
ルー☆

生存率はお腹にいた週数が長ければ長いほど高くなりますし、後遺症の率も低くなります。
とにかくお腹が張ったら休むことですね。でも今4.4ならかなり余裕ですね。切迫と言われるのは基本3センチ以下ですので。という私は2.8ですが、元々短い体質みたいで医師からも大丈夫と言われ仕事も家事も普通にやっちゃってますが😅
長い人が急に短くなると危険ですが、張ることもないようでしたら少しずつ運動しておいたほうが出産も産後も楽かもですね☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね。私なぞに心配性なので、とにかく必要ないのかもしれないですが、毎回行くたびに測ってもらってます(笑)
    で、そこで4.4変わらずって言われて終わりますがそもそもでほとんど動かない人間なので、安静にこれ以上してるってどんな生活なんだろうか…と思うほどなんです。
    家事とか買い物とかは行きますが、それ以外は寝てます。(笑)
    買い物なんて、そんなに行きませんしね💦
    家事も…みたいな。

お腹はるかんかくがまだわからないのと、鼠径部がいたくなったりはあるんですが…。

• 1月4日
k

切迫早産になるならないは、もちろん負担がかかることは良くないですが毎日仕事で忙しく動いていてもならない人はならないし、あまり動かなくてもなる人はなるし、体質がかなり大きいと思います😣
私は一人目のときは、毎日ヨガとかウォーキング!とかきっちりした生活はしておらず基本はぐうたらしていましたが、安定期〜後期にかけては旅行に行ったり動く日はわりと動いていましたが、切迫の心配は全くなく正産期を迎えました☺️
2人目では毎日公園に行ったり上の子を抱っこしたりすることも多く、32週のとき切迫と診断され1ヶ月安静にしていました。
一人目のときは張りも全く分からず、臨月ごろやっと分かったくらいです!正産期に入ると、今度はどんどんお腹張らせていいからたくさん動いて!とか言われますがお腹重すぎ&後期に入ってから貧血がひどくて動く気にならず結構ぐうたらしていたので体力が心配でしたが、幸い安産だったため体力尽きる前に産めたのでなんとか大丈夫でした💦
出産が長時間に及ぶと、母親の体力がなくなってきて陣痛が遠のいてしまったり、難産になる可能性もあるので体力はあるに越したことはないと思います😭
先生も、もしかしたらその辺を気にして、経管長も十分あるし動いた方がいいんじゃないかな?とおっしゃっているのかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね。動いていても張る人は張るし、何もしてなくても張らない人ははらないですね。
    4.4センチあるって言われて、変わらずのようなので、多分そういう体質?
    そして、動いてないときっと思われてるんだろうなと思ってます(笑)
    看護婦さんにグータラな生活してるのかな、って言われるほどなのでよっぽどですよね。
    先生もそこは心配しなくて大丈夫だし、張ったら寝てくださいって笑われたので、この人が張るなんてないと思われたのかなって思ってます。
    旅行とか行きたい気持ちもあるのですがお正月に旦那と少し近場を一時間くらい歩いたらそれだけで、鼠径部はいたいわって感じになってしまって、体力本当にないなって思ってしまいます(TдT)

• 1月4日