※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の着替えがスムーズでない時の対処法について相談です。イライラし、育児に自信を失っています。

2歳0ヶ月から2歳半くらいの
ママさんに聞きたいです🥺

着替えを嫌がってスムーズに
いかないときはどうされていますか?

スムーズに着替えられるときは
あるのですが、スムーズにいかずに
イヤイヤされるとわたしは
イライラしてしまって
声を荒げてしまっています😫
最近はご飯もたべなくなり
ご飯中にも横に寝そべり泣き
出先では急に癇癪がでたりで
なんだかもう自分がやってきた
やっている育児が間違って
いるんじゃないかと思ったりして
へこみます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあママが着替えよ〜と言うと、〇〇ちゃんもーと着替えることが多いですが、それでもダメな場合は着替えないとオバケがくるよとか、鬼がくるよと言ってます😅

ナツ花

なぜ着替えるかを、毎日繰り返し繰り返し伝えてます( ̄▽ ̄;)💦
いつの日か本当にわかってくれますよ(*´▽`*)

あとは、自分で選ばせてます!
すごい組み合わせになることもあるんですが、それはそれで良しとしてます(笑)

あとは、
10数えてみる
ママと競争!
ママを着替えさせてもらう
もらっちゃおーっと、とぬいぐるみに着せる

最悪、諦めます🤣🤣

ゆきの

着替えを嫌がるときは、3種類くらい並べて好きなものを選んでもらってます。女の子だからか、結構ハマります。
保育園の準備を簡略化するために、いつも全身コーデで袋詰めしてるので、上下が合わないとかもなく平和です笑

なお副作用として、お店で売り物の服を着たがり、買わずに帰ると大泣きされるという症状があります…

ちー

テレビ見てる間に着替えさせたり、着替えだけイヤイヤ言ってたら先に歯磨きとか顔拭きとかしてます😅
あとは、着替えたらお散歩行けるよー‼️とか言ってみたり😊
いろんな手段使っても全滅の時は、急いでない時なら本人のタイミングに合わせてます😅

これ誰の服ですかー?娘ちゃんですかー?愛犬くんですかー?と聞きます。
愛犬の!と言われれば着せてみると、いや!私の!となりました。
他では、じゃあパジャマでお買い物行きますか?おパンツのままだと恥ずかしくない?そんな人見たことある?と考えさせます。

ママリん

気持ちわかります
うちの子もそんな感じです(´・ω・`)
まず起きたらすぐに着替えるように習慣にしてます
私が少し違うこと始めると
遊び出してそれを邪魔されたくなくて
嫌がることが多いので
毎日試行錯誤です(´・ω・`)