※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

子供の叱り方に悩んでいます。感情的になり叩いてしまうことも。改善方法を知りたいです。

叱り方がわかりません。自分がやってから後悔してます。

最近イヤイヤ期?この子の性格なのか、

○公園連れて行くとお友達が待っているのにまだやる!と譲れなくて、順番だよ!次でお友達にどうぞするよと言ってもヤダ!とダダをこね、待ってる子がいたので無理矢理下ろしたらもちろん大泣き。

○また乗り物乗れて、今度は時間だから帰るよと言ったらヤダ!まだ!と。これでおしまいだよ?と言ってわかったと言うけど、終わるともう一回!と約束を守らず、20分くらい様子見るけど、結局ダメ。強制で連れて帰ろうとしたら仰け反りかえる。

○ご飯中に気に食わないことがあったら食器を投げる、コップをひっくり返す

この休みでこんなことばかり。パパは全然怒りませんが、流石にパパもコラ!お皿は投げちゃダメでしょ!と怒ってくれましたが、全然聞かず…

私もカッとなりやすくて、公園から仰け反りかえってる時に頭をパシっといい加減にしろ!と叩いてしまいました。

食器を床に捨てた時も頭をパシっと叩いてしまって、もうご飯食べなくていい!と椅子から降ろしました。

そのあと本人もどうして良いかわからなくなっていたので、呼んで、ママがどうして怒ったかわかる?お皿は投げちゃダメでしょと話をしたら、うん。とうなずきごめんなさいができました。私も子供に痛かったよね、ごめんね。と謝ってギュッとしました。

やっぱり叩くのは良くないと分かってます。
でもついその場の感情で叱る時に声を大きくしてしまい、叩いてしまいます。もちろん加減はしてます。

お話をしてわかった?と聞くと最近は知恵がついてきているのか、わかんない!とか言ってくるし、すごい自己主張をしてきます。

ママの目を見て!と真剣に言ってもヘラヘラしてるし…。

叱り方がわかりません。

コメント

Himetan❤️

たとえ加減をしても頭を叩くのはまず良くないですよ😅

あとは怒る前に何がダメなのか言ってから怒る様にと私は知り合いからアドバイスをもらいました。
怒る場合もTVなど消したりおもちゃとかも近くに置かない、別の部屋に移動して怒るってのもアドバイスもらいましたよ。

ナツ花

難しい年頃ですよねー(´Д`)
まだ、おはなしも100%理解しきれないし、感情のコントロールもできませんし(>_<)

ご妊娠中のようですし、ママ自身も何かと大変ですよね(T_T)

まずは、だめと言う前に、共感してみると良い方向にいくことがあります(^ー^)
ブランコ、楽しい?楽しいねー😃お友だちも楽しそうだなって、見てるね😃こんなに楽しいんだよーって、教えてあげて!
とか、
お友だちにどーぞってしたら、お友だちも楽しいし、嬉しいね!
とかそういう感じで伝えてみてます(^ー^)

そして、譲れたらめちゃめちゃ誉めます(笑)

帰りは、かなり早くから伝えておいて
そろそろ帰ろう?
→あと少しね!
→もう次が最後だよ!
→おまけだよ!
→おしまいね、またお日さま出てきたら行こうね!
で、最後は強制的にかえります(笑)

ごはんに関しては、家庭それぞれ考え方があるとおもうのですが
我が家は、投げたり捨てたりしたら、即終了です!
そのあと、何か補食を…みたいなこともありません( ̄▽ ̄;)💦

はじめてのママリ🔰

カッとなる気持ちめっちゃわかります💦
でも最初に こら!とかダメ!とか大声出すとその声にもびっくりして泣きだして、手がつけられなくなるのでなるべく冷静に、説教?するようにはしてます、、説教というか説明というか。。
イヤイヤ期なんでしょうね。うちもお友達に どうぞ が出来ません…
一緒に遊ぼうとか、順番だよっていってもイヤ!と言って貸さないですよ。
大泣きしますが他のもので気分変えさせたりさせてます…むずかしいですよね。

ママりん

うちの息子もそんな時期があったので、
お気持ちすごーくわかります。
ほんとにこちらが
イライラしてしまいますよね!
いけないことをしたらいけないと、ちゃんと言えること、
とても良いと思います^ ^
我が家はこんな感じで対応しました。
◎順番が待てなかったら…我が子も順番が待てなかったときは無理やりおろしてまた後ろから並ばせていました。
遊ばせる前に
「お友達のことを抜かしたらいけないよ」と約束事を決めてから遊ばせる
◎乗り物に乗るとき、「何回やったら帰ろうね」と決める。
その回数が終わってもまだやりたい!となっても、もう長々とやらない。担いでも帰る、約束したことはきっちり押し通す。仰け反り帰っても帰りましょう(大変ですが笑)
◎ご飯中、コップをひっくり返したら
自分で拾わせる。

こんな感じでイヤイヤ期は根気強くやってました(-。-;
私もカチンときて、
頭たたいたことありますよ^ ^母親だって人間だからやっぱり
頭にくることもあります。
やっちゃったなーって思ったときは
別のことで褒めてあげたり、寝る時にギュッと抱きしめてあげたり、していました^ ^