※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

初めての人と話すのが苦手で悩んでいます。支援センターに行きたいけど踏み出せません。助言を頂けると励みになります。

私が根っからの人見知りです(T_T)
でも子供も出来たからとそんな事言ってられません。これから色んな人と関わっていくので頑張らないと!!と思うのですが、いざ初めての人と話すのがなかなか上手くできません…
折角話しかけてくれたのに…上手く返せなかったと後悔する事もた多々あります
30歳過ぎてもこんな事で悩みたくないのに本当弱い自分が嫌です
支援センターにも行ってみたいのですが気が進みません…
こうしたら良い等助言頂けると励みになります!

コメント

サンプーとハルまま

わかります。人見知りなおしたいですよね。(^.^)
私も学生時代まで人見知りでした。でも社会人になって、全く人見知りをしない友達が出来て、そのコを見てると自分が損している事に気付きました。
人見知りは、第1印象から損します。とりあえず、相手より先に笑顔で挨拶をする事からはじめてみてください(^_^)

• まるう

まるう

笑顔心がけます!
    本当人生どれだけ損してるかと思うとやるせないです…(T_T)
    アドバイスありがとうございました!

• 5月10日
こたよつ

同じく人見知りです。

そんな私なので助言なんて出来ませんが…無理して話さないことが一番だなって思います。

7ヶ月くらいから支援センターへ言ってますけど、あんまり喋りませんよ(^_^)
「こんにちはー。何ヶ月ですかー?」って少し話すくらいで。

別にそこから会話が広がるわけでもありませんし、広げようともしないです(お互いに)

私もですが他のお母さんも自分の子に付きっ切りですから、むしろ話す暇がないときばかりです(思わぬ方向へハイハイしたりしますので)

話さなきゃ!とかそんなに気負わずに、目が合ったら挨拶するくらいでいいと思いますよ。

私はママ友作りに支援センター行ってるわけじゃないので、逆に会話が広がるような人とは話したくないですww

• まるう

まるう

無理に話さなきゃって思うと変な事口走ってる様な気がします💦
    自然に出てくる言葉に任せればいいですかね〜
    あまり気負いせずにいきたいと思います!
    助言ありがとうございました!

• 5月10日
ままり

話さなきゃと思えば思うほど、うまくいかないような気がします。
あまり構えずに、最初に「人見知りがすごいので。。」と一言言っておけば気が楽になるかもです。

とはいっても、やっぱり人と関わらないと人見知りは克服できないと思うので、まずは一緒にいて楽な人といることから始めてみたらいいと思います^ ^

あとは、相手のいいところを見つけて好きになるのはどうでしょう?好きになると自然に笑顔になるし、話しかけやすいです^ ^

まるう

そうですね!楽な人とは特に何か話さなきゃってならないから一緒にいて楽しいんですよね〜
私自身そういう人に憧れが強いから余計に話さなきゃってなってしまうのかも…(T_T)
変にビクビクしないで、相手の方の良いところ探すようにしたいと思います!
ありがとうございました*\(^o^)/*