※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
子育て・グッズ

少し前のニュースで通知表改ざんの理由が親の期待によるもので、子供の成績に対する親のプレッシャーについて相談したい。

少し前のニュースの話です。
前に通知表を改ざんしたニュースありましたよね。
あれの理由が「親にいい成績を見せたかった」という理由で胸が痛くなりました。
街頭インタビューで「息子さんの成績は気になりますか?」という質問で「気になります、ウチの子成績が悪いので…」と子供の隣で言うお母さん。
こーゆーのどうなんですかね?
私も馬鹿だったし散々母に「うちの子は下から何番目だから!」とか言われてきました。
そりゃあ褒められる成績じゃなかったけどどんな成績とろうがみんな「いやいや、うちの子なんて!」って言いますよね。
前にダーリンは外国人っていう漫画?を読んで奥さんの実家に挨拶に行った時「こんな娘ですがよろしく…7みたいなことを奥さんのお父さんが言ってダーリンが怒ってるシーンを思い出しました。
なんで日本人って自分の子を下げて言わなきゃいけないんですかね🤣
確かに「うちの子は頭良くて!」とか言われたらなんとも言えない感じだけど…難しいなー…

コメント

うちは小1ですが冬休みで
通知表もらってきましたが
三角が2つあったよ!!!
って自慢気に意気揚々と
帰ってきたので
え!2つしかなかったの?
凄いじゃん🙆‍♀️‼︎‼︎‼︎
じゃー三角のところは一緒に頑張ろーぜ🤗!
でも丸がたくさんあるし凄いよ!!
って言いました😂😂

悪い所があればいい所があるのは当たり前で、悪い所ばかり指摘するよりいい所を伸ばしたいしその中で悪い部分はサポートしていけばいいしわざわざ人前で我が子を下げる必要もあげる必要もないし
我が子をうちの子なんてさー
って言い広める意味がわからないですよね😂だからと言ってうちの子は凄くてーなんて言う必要性もよくわからないですしね😂💦

• たんちゃ

たんちゃ

とってもいいですね😍
    ホントに子供の成績の話って難しいですよね😭
    別に話さなくてもいいのに絶対話題に出ますよね😵

• 1月3日
はじめてのままり

すごく分かります!!😣
内容は少し違いますが、子供が5ヶ月なんですがこんなに小さくても、友人や他の人の前では、
ニコニコしてて良い子と褒められても「いや〜家じゃひどく泣くんですよ〜」とか、
寝ぐずりがひどいと「眠いなら勝手に寝ればいいのにね〜」とかお互いに言ったりしちゃいます…
他のママさんの手前、自分の子が良い子だとか手がかからないとかなんとなく言いにくかったり…
でも最近「この子が聞いてるところでこの子を悪く言うなんたいやだな」と思うようになりました。
素直に自分の子を褒めて可愛がってあげればいいんですけどね、できれば良いんですけどね、なんなんでしょうこのモヤモヤ😂💦