※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

今更なんですが今月中に何ヶ所か保育園見学しようと思うのですが…遅くないですかね😭ちなみに福岡県早良区次郎丸付近です…

今更なんですが今月中に何ヶ所か保育園見学しようと思うのですが…遅くないですかね😭
ちなみに福岡県早良区次郎丸付近です…

コメント

いつからの入園かにもよりますよ💦
4月からであればもう申し込みは終わってるんじゃないかな?

私は途中入園9月からしましたが
見学などは事前に電話して
行ってましたよー😃

• ぽんまま

ぽんまま

今年の9月を予定してるのですが… とりあえず産まれる前に入園できる出来ないは無視して1度は行っとかないとなと思って😭💭

• 1月3日

退会ユーザー

市内じゃないですが、同じ福岡です😃
    途中入園は例えば
    ①9月1日~14日の間で入園したいなら、ならし保育は8月1日~
    ②9月15日~30日の間で入園したいなら、ならし保育は9月1日~
    で、①の場合は申し込みが7月上旬で7月末に結果がわかり
    ②の場合は申し込みが8月上旬で
    8月末に結果が分かった気がします💦
    どっちにしろ、結果が決まってからならし保育が始まるまで日にちがないので、
    準備でバタバタしました😂
    あと②の場合だと、ならし保育が2週間しかなくて
    保育園行きだすと体調崩しまくりで2週間じゃ間に合わないと思います💦(笑)

私の場合、1月出産、6月に子育て支援課に保育園の空きを聞いて見学、7月申し込み、9月1日からならし保育です(*^^*)

市によって違うかもしれないので
    参考にならないかも😭💦

• 1月3日
  • ぽんまま

ぽんまま

細かくありがとうございます🥺いつからしても大丈夫そうですね☺️市内は激戦だよって言われてるので空きがあればそこに入れたいですけどね😭😭😭こればっかりは厳しいかな〜😭😭ちなみに2月末に出産予定です🙇‍♀️

• 1月3日

退会ユーザー

市内は激戦みたいですね~💦💦
    私の友人は、第6希望の保育園しか通らず、職場と真逆の保育園に送ってから仕事に行ってます😂
    あとは、保育園が決まらず延長延長して結局退職した人もいますよ😭

寒いので体調崩されないようにしてくださいね✨
    無事に産まれますように😌✨

• 1月3日
みん

昔福岡市で保育士していました!
見学は園に直接連絡すればだいたい受け入れてもらえると思います☺️
ただ、この時期園によってはいろいろ流行っているかもなので体調お気をつけてください😊

• ぽんまま

ぽんまま

ですよね…
    とりあえず見学の連絡してみます☺️

• 1月4日
ぽこ

産まれる前に見学に来られてるお母さんもお見かけしました。お子さんと一緒にと要綱には買いてありましたが、そこは保育園に見学の電話する際にご相談されたらいいと思います。

• ぽんまま

ぽんまま

連絡してみたら5ヶ所中2ヶ所だけOK出ました🥺あとは途中入園は…ってやんわり断られたような言い方で😇中には産まれてから来てくださいって言われました🤢💭

• 1月4日

友達が妊娠中に見学してましたよー!その子自身保育士ですが自分の園には預けないので探してるようです😊
何ヶ所か決めて行き二ヶ所に絞ってますよ💕
ちなみに入園は子供が1歳の9月以降です🙆‍♀️

私はこども園に行かせたくてとりあえず電話して聞いてみたら働いてないとムリでもう枠もないんですと申し訳なさそうに言われましたが、見学はいつでも出来ますし見学だけでもぜひ!といってくださいました🥺

• ぽんまま

ぽんまま

見学だけでいいですって言ったら多分時期的にもインフルが流行してるからのもあるんでしょうね😭暖かくなったら親子で来てくださいって言われました。
    とりあえず託児所ありの職場探そうかと…

• 1月4日