※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
ココロ・悩み

30代に突入し、産後の育児で疲れています。不安や心配が重なり、改善方法を知りたいです。家事や子育てで忙しく、体調も心配。元気で過ごしたいです。

30代に突入したからなのか、産後だからかわからないんですが毎日常に心身ともに疲れた状態で
色々と不安、心配、考えることがありすぎて更に疲れます😅何か改善方法があるんでしょうか😂
同じような方いますか?

3歳、1歳の育児に毎日奮闘しています。
上の子は幼稚園に通っていますが、朝行ったら14時があっという間です。下の子のことや上の子が帰るまでに家事や用事を済まそうと考えると、、14時がすぐです💦
下の子は断乳しましたが、夜も何度も起きるしまだまだ寝不足です。
やっと寝かしつけても30分に一度は起きて全然したいこともできないです。

あと嘔吐恐怖?なのか、幼稚園で胃腸炎やノロをもらってくるんじゃないかと毎日ビクビクして過ごしています。
冬休み前の最終日は前日のお便りで、二歳児以外の他の学年で3人ずつ嘔吐で休んでいると書いてあり休ませてしまいました。
そして休み明けが怖いです。去年は考えすぎて胃が痛かったりムカムカしたり食欲がなくなり内科に胃薬をもらいに行きました😣まだ本調子でもないしほんとに辛いです。

いろんなことが重なって動悸がしてきたり。。
今夫は休みですが、何もしなくても誰か大人がいてくれたらまだ安心というかほっとできるんです。
休みが終わった時がまた不安です。

私自身免疫も低下しているようで去年は大変でした😔
もっと元気で過ごしたいし、母親としてドンと構えていたいです。

コメント

mama

私は今妊娠中ですが同じく30代に突入し、情緒不安定というか休んだとしても疲れがとれないし肉体的というより精神的に疲れてる感じがします。でもやる事はやらないといけないし私も嘔吐恐怖症なので子供のはもちろん自分にうつるのも嫌なのでこの時期は可哀想ですが家にいる事が多いです😣
毎年冬休み明けにポツポツと胃腸炎が出てくるので今から心配でそうなったらどうしようと考えてばかりいます。小さければ小さいほどもらってきやすいので余計に……
自分も想像だけで体調不良になり食欲落ちたりします。嘔吐したくないので体調不良の日は食べなかったりしています😅
考えすぎず気にせずいたいのですが
無理ですよね😫

• koto

koto

コメントありがとうございます🙇
    そうですよね、私もどちらかと言えば精神的なものの方がつらくて、体が予定に疲れているような気がしてます😅
    ほんと、ちょっと休んでも意味ないというか、、、
    それに少し回復してもまた子供達が熱が出たり行事があって準備したり、とにかく常に疲れて悪循環です😔
    胃腸炎嫌ですよね💦
    12月の発表会までは皆んな気を遣っていたのか以外と元気に過ごせていました。下の子は不調続きでしたが。。
    だから年明け怖すぎて😔
    やっぱり小さければすぐうつりますよね。お友達のきょうだいが発症したりもするだろうし、色々考えすぎて痩せます😭
    小児科ですら行きたくないんです⚠️嘔吐できている人が多いですし😭
    辛いですね。?

• 1月3日
  • mama

mama

そうですよね。寒くなり始めたとたんに不安が襲い始めるので本当に冬は痩せます💦
    我が家は5人子供がいるのですが1人小さい子が嘔吐したらすぐ次亜塩素酸まいて徹底してます😢
    これで皆にうつってったら恐怖や疲労で倒れてしまいます💦
    私はこれから産休にはいるので保育園はじまる1日、2日は休ませて保育園の様子をみようと思ってます💦
    確かに病院は逆にもらってくることもありますしね😂
    そこらじゅう触って口にしたりするのですぐですよね😔
    早く暖かくなってほしい…

• 1月3日
  • koto

koto

えー😨五人ですか!!すごい、私は二人でキャパオーバーです😔尊敬します。。。
    それは疲労もたまりますよね。

次亜塩素酸効きますか?
    私もずっと次亜塩素酸を信じて生活しているんですが、まだ胃腸炎とかノロとか子供達も未経験なんです😣
    外出中も使いまくってるのでもしかしたら、次亜塩素酸のおかげでならなかったりもしているのかもしれませんが。

でもほんと、五人全員を看病するって想像できません😭
    なるべくなりたくないですよね。

保育園お休みするんですね!
    私も少し考えていました😅お出かけとかして、インフルとかノロとか初日に発症したりもあったりするのかなとか、、だから迷っています😔

はやく冬終わって欲しいですね。。下の子が去年は入院したので手足口にもビクビクしてますが😨いろいろ怖すぎます。

• 1月3日