※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

妊娠するたびにご丁寧に会って報告したがる子がいます。不妊で会うのも…

妊娠するたびにご丁寧に会って報告したがる子がいます。不妊で会うのも辛いし断ってもじゃあいつなら良いか聞いてくるときには何と言ったら角が立たずに断れますか?当分の間は誰にも、特に子持ちには会いたくありません。

コメント

ここ

とゆうか、妊娠って他の家庭は関係ないのになんでそそまで会って報告したいのか謎ですね💦
本当に無理ならラインとかで素直に伝えても相手も嫌な気持ちにならないと思いますよ!💦

• ゆき

ゆき

不妊理由に出したくないけど、言ったほうが良いですかね?

• 1月3日
  • ここ

ここ

言いたくないなら言わなきゃいけないなんてことないと思います!
    うー…ん。どうしたら察してくれるんでしょう。。。難しいですね。。

• 1月3日
  • ゆき

ゆき

何年も治療してるの知ってるし、その間産まれた人の出産祝いもしたし、何人かは薄ら気付いてるとは思いますが、私だけ子供いないので、自分で認めたくないというか。
    子供と会うの辛いからもう当分誰とも会いたくないと言われたらこむさんならどう感じますか?

• 1月3日
  • ここ

ここ

私がもしそれを言われたら
    なんで今まで人の気持ちを考えられない行動してたんだろう、、、って反省します。

喧嘩越しでなく、今の気持ちを言えば普通の人ならそうなると思いますし、もし本当に言いたくないなら、例えいきなり連絡が途絶えた別れ方になったとしても、ゆきさんが、連絡を取れるようになってから連絡して、事情を話したら明るく受け入れてくれると思うのですが、、、。

• 1月3日
  • ゆき

ゆき

こむさんは優しいですね。親友なら言えるけど、やっぱり表面だけの女友達ってすぐ人の事あーだこーだ言うので苦手です。自分でも心からの友達って思ってないので言えないんですかね。
    全員独身の頃は普通に仲良かったのに、結婚してから環境もみんな変わって会うたびに誰が一番幸せかマウンティング大会になってる気もしてそれが楽しくないので会いたくない原因でもあります。

• 1月4日
  • ここ

ここ

マウンティング大会っていうのわかります💦
    地元とかこれからも付き合いがありそうならあれですが、学区とかもずれるのであれば、いずれ疎遠になる可能性も高いですし、無理に合わせるのもしんどいので、当たり障りなくフェードアウトしたいですね、、、💦

• 1月4日
はな

長期療養中でしばらく会えないの。いつ治るかわからないし、焦ったら治りが悪くなるから、いつ会えるかは私もわからない、ごめんね。

と返し、

なんの病気と聞かれたら

それは言えないや。ごめんね。

と返してました。
わざわざ会いに来なくていいのにって感じですね。

• ゆき

ゆき

じゃあお見舞いに行くどこの病院?自宅で療養?!となりそうです。予想付きます💦

• 1月3日
  • ゆき

ゆき

その場で取り繕って適当に言ってましたが、なんとか会おうと提案してきて断るの辛すぎます。

• 1月3日
  • はな

はな

めんどくさすぎますね。
    私なら未読スルーしてしまいそうです。

• 1月3日
  • ゆき

ゆき

それもいいですね。

• 1月4日

なんて言って誘われてますか?それによっても回答が変わるかなと思ったので、差し支えなかったら教えてください🙂一緒に考えさせてください😄

記載の情報だけで考えるなら、「今家の状況がバタバタしているからなかなか人と会う時間が作れないんだ🙁
落ち着いたらこちらから連絡するね🙂」
という形にします!

• ゆき

ゆき

そんな感じで言ってます。が半年おきくらいのサイクルで集まろー会おうーって。ライン抜けたら感じ悪いですよね?💦
    断るのしんどいです。

• 1月3日

退会ユーザー

私もやっぱり子持ちに会いたくなかったり、素直に喜べない時期があったのでゆきさんの気持ちがわかる気がします🤔

はっきり伝えられたらいいけど、その事は言いたくなくて(これは多分自分の意地とプライドと今戦ってる気持ちを上手く整理できないからだったと思う)、「〇〇は子供はまだなの?」とか言われるのが最強に嫌でした😢
    子供の話が出るだけでも気持ちがモヤッとするというか、、、

お友達はもうちょっと人の気持ちが考えられるといいですけどね😰大切な人だから直接伝えたいとかですかね、、、

周りの友達がゆきさんの状況をらしっているなら、そこから話してもらうのは無理ですか??

今後も付き合いたいと思わないなら私なら既読スルーして徐々に距離置くかなーと思いました!

• 1月3日
  • ゆき

ゆき

周りも気付いてるとは思いますが、気を使ってる空気というか。会うなり私のお腹触ってきて友達同士目配せしてまだみたいだよ。他の友達妊娠していて今日報告するのに気まづいって感じが伝わってきてすごく居づらかったです。
    周りみんな子持ちで子供の話しかしないし話についていけないし、惨めであんまり記憶ありません。

• 1月3日

退会ユーザー

私ならそんな状況なら会わないです!
    無駄に心をすり減らしに行くようなものだし😢
    今の状況、その時で交友関係って変わっていくものかなって私は思います😄

• 1月3日

大切な友達には会って報告したいタイプですかね?

ゆきさんが悩まれてることは相手は知ってるんですか?

• ゆき

ゆき

相手はできちゃった婚なのでそこまで気にしてないと思いますが、お腹押し付けて妊娠菌あげるー、など自慢話がうざくて。
    承認欲求強いのか、引越し、再婚、彼氏できた、妊娠したなど変化があるとすぐ誘ってくるタイプです。

• 1月3日
さー

不妊で会うのも辛いしと
伝えてるのに、、また聞いてくるような失礼な方なら
こちらの気持ちも察して下さい。
今、会うという心に余裕が
ないので。と少しきつめに
言うのもありでは🙁

• ゆき

ゆき

そうですね。

• 1月3日