※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぎー
子育て・グッズ

実家同居中で干渉が鬱陶しい。旦那と娘の関わりが減っている。母との関係に悩んでいます。同様の経験やアドバイスありますか?

実家に同居中または同居解消された方に質問です。

今実家に同居中なのですが、実母が干渉してくるのが鬱陶しく思ってしまいます。
今日はお出かけした?とか今日は何食べた?とかそろそろお昼寝の時間かな?とか昨日の夜はよく泣いてたね。どしたん?とかばあばの車にもチャイルドシート買おうかなとか…気にかけてくれてるのはありがたいのに何故かいちいちイライラします。

娘もばあばの事は好きみたいで、ばあばが登場すると「あーっ!」と声をあげて喜びます。それにばあばも気を良くして、人が来てる時にはずっと娘抱っこしたまま。これは、ただのやきもちですがちょっと寂しいです💧

旦那は育児に率先して参加するタイプではないです(もしかしたら実母が手伝ってくれるからしなくても良いと思ってるかも?)。
そんな旦那の事をみて、旦那がいないときに娘に「パパは何にもしてくれんね。パパに似てしまうとがさつな気難しい子になってしまうかもやけど、ばあばがおおらかな子に育ててあげるからね。」って言ってるのを聞いてもやもやしました。

娘に愛情を注いでくれる人が多いのは喜ぶべきだとは思いますが、いちいち干渉されたくないのと旦那が娘と関わる時間が減っているように感じるのが嫌です。これを伝えたいのですが、母の性格的に変な気を遣って溝が出来そうです。母の事は嫌いじゃないからそれも困ります。

自分がどうしたら良いのかもどうしたいのかも分かりません。

まとまりなく長文になってしまいましたが、同居中または同居解消された方、ばあばとの関わり方どんな感じですか?
同じような方いますかね?

コメント

ちゅな

私なら実母ではなく旦那にもう少し世話したら?と言うかもしれません。
構ってくれる実母ならそのままでいいかと

• ひとみ

ひとみ

横からすみません。同感です。
    文章見る限り、良いお母様だなぁと思います。

• 1月3日
  • えぎー

えぎー

回答ありがとうございます。
    良い母なのは分かっているのですが…

やっぱりマスオさんしてる旦那は遠慮してるとこもあるので、母には遠巻きで見守ってほしいなと思ってしまいます💧
    普段からわたしよりも親気取りなところがあるので、その積み重ねでわたしもストレス溜まってて…

• 1月3日
  • ちゅな

ちゅな

確かに毎日それだとストレスかもですね…
    私は実家も義実家も遠く会えないのでその状況が羨ましいです…(笑)
    マスオさんでも父親に変わりはないのだからも少し世話してもらっても実母もんかってくれるかなぁと思います。

• 1月4日
  • えぎー

えぎー

そうなんです。毎日の積み重ねで…😣
    たしかにちゅなさんの状況に比べると一緒に住んでるのは助かるし幸せかもですけど💦
    徒歩もしくは車ですぐの場所に住みたいです!

そうですね!旦那にはもう少し構うように言ってみます💡

• 1月5日
ママリ

実母ではなく
義母と同居ですが1人目の時が全く同じ状態でした。
なのでお気持ちよく分かります😭

親がいると旦那が父親になれないのはあると思います。
うちは同居解消してからやっと父親らしくなりましたよ〜〜!

円満に解消できなかったので②年近くは旦那と子供だけが義母に会いに行っていました。

今また再同居してます。私が義母を嫌っているのを察してる娘は、義母の事が大好きなのに私に遠慮しているのか態度が悪いです。
なので下手に一緒に住み続けない方がいい事もあると思います😓

• えぎー

えぎー

気持ち分かってもらえて嬉しいです😭

やっぱり同居だとなかなか父親になれないですよね!!
    同居する前は家事もしてくれてたけど同居してからはすることもほとんどなくなってて…。同居前の方が私たちも仲良かったなとか思ったり🤔

再同居されてるんですか😲
    子どもはそういうの敏感に感じとってしまいますよね💦
    出来たら同居解消して、すぐに会える距離には住みたいなとは思うんですが…なかなか言い出すことも出来ず💧

• 1月3日

間違えてさっきのコメント消してしまいました😭
私も実家に同居してます。色々と助かりますがいちいち質問攻めされたり沢山沢山遊ぶというか娘を占領されるとイライラしちゃいますよね😭なので私は正直にあんまり質問攻めしないでーとか旦那さんが遊んでる時とかは来ないでよねーと言ってます!

• えぎー

えぎー

そうなんですよ!
    わたしよりも親気取りでイライラしてしまいます😭
    この年末年始母の仕事休みで、ずっと一緒にいましたがストレスで疲れてしまいました…。孫の面倒みるからと近いうちに仕事辞めるとか言ってるし💧

お母様に正直に伝えた後は距離感とかどのように変わりました?変な溝とか出来なかったですか?

• 1月3日

退会ユーザー

溝出来てませんよー!実の親子だからこそ言える部分もあると思うし分かり合えるかなと思いますし☺️何よりばばが出しゃばると旦那が嫌だと思うし、同居してくれてる限り旦那さんにストレスためて欲しくないので自分が母に何でも言うようにしてます!

• 1月3日
  • えぎー

えぎー

うちは母の性格上、溝が出来てしまう気がします😭
    でも旦那のためにも様子見つつやんわり母に伝えてみます💡
    ありがとうございます✨

• 1月4日
グレコ

私も実家同居です。

実母は元保育士で息子を大切にしてくれて有り難いですが…
性格がせっかちで口煩くていちいち横から口出しされてキレそうになります😅

出来るだけ同じ部屋に居ないようにしています。
部屋に3人になったら「洗濯干してくるから息子を見ててね」とか口実作って部屋から出ます。
旦那は家にいる時はよく世話してくれるので、その間に家事をしてますが、「旦那くんに任せっきりでいいの?」とか「1人で家事も育児もしてる大変なお母さんも沢山いるのに、あんたは好きに出来て良いね」とか、どうしろと?と思う発言もしょっちゅうです😅

実母は職場の先生同士でよく揉めてたみたいで、保育士としてもあまり良いタイプの先生ではなかったんじゃないかなって思います。

お金が無いので同居させてもらってる身分なので(実母にも同居しなさいとはいってもらえましたが)反発はしないようにしていますが、たまに手が出そうになる程ストレスを感じる時があります。
旦那が2月から新しい職場になり、遠くなるのでそれを機に出来るだけ早く実家を出たいなと思っています。
そして少しずつ距離を置くつもりです。

• えぎー

えぎー

ストレス溜まってしまいますよね😭
    わたしの子だから好きにさせてくれって思います。
    あと、うちもどうしろと?発言よくされます💧きっと何でも良いから言いたいだけなんですよね。
    程よい距離感で見守って欲しいなと思うんですが、同居してたら難しいですね😨

同居解消の予定がたってるんですね!これ以上ストレス溜めるのはグレコさんの体調や子育てにも影響が出てしまうかもなので早めに出たいですね!もしかすると、家を出るとお母様の関わり方も変わってくるかもですし💡
    うちは夫婦とも転職の予定もないし、「ストレス溜まりました」以外の家を出る理由がないので円満に解消できるか不安です。

• 1月5日