※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H👶🏻
お金・保険

家を建てる際の費用や建ててからの費用について詳細を教えてください。手数料や家具、家電、挨拶の贈り物など、他にかかる費用はありますか?固定資産税やCATVなどの他の費用も教えていただけますか?頭金は入れずに建てる予定です。

家を建てるときの費用、建ててからの費用は
なにがどれくらいかかるか教えてください🙇🏻‍♀️🌼

建てるときは 手数料など?
家具、家電、ご近所への挨拶でくばるもの

建ててからは 固定資産税10万くらい?
CATV 10万くらい?

他にも何かありますか?🤔
細かい金額なども
建物土地以外にトータルいくらでしたか?

頭金はいれずに建てようかと思ってます

コメント

外構費、地鎮祭、引越し代が思いつきました!

そうちゃんママ

・諸費用で土地、家代以外に+100万(建て売りです、注文だと確か200-300万くらいと言われました)
・家具家電はほぼそのまま使うつもりでしたが、結局キッチンボード、リビング用カーテン、洗濯機、コードレス掃除機、ヘルシオなど買い足し、合計60万くらい?
・ご近所挨拶
1000円弱くらいのものを、左右隣と斜め向かい、正面の計五軒(裏はないので)、大した金額にはなりませんでした。
・CATVは使わず、電気屋さんで屋根にアンテナたててもらい、忘れましたがたしか5万前後
・固定資産税は毎年10万とかそれくらいだった気がしますが、忘れちゃいました💦

あとは3月だったので、繁忙期の引っ越し代で10万くらいかかりました。