※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

妊娠9週4日で、周囲の期待やプレッシャーに悩んでいます。流産経験もあり、来週の検診が不安です。同じ経験をした方の意見が知りたいですか?

こんにちは。
妊娠9週4日です。

7週で母子手帳貰った時点で両家に報告しようと決めていたので、報告しました。とても喜んでくれて嬉しかったです。
年末年始が重なり、前回の検診から3週間後の来週7日に3回目の検診です。
9週の壁やら心拍が止まってたなどといった情報を色々見てしまい不安で仕方ないです。

一方両家親達は今年孫が生まれる嬉しさでグループラインにしょっ中その事を書き込み、最近はそれにイライラしてしまいます。(その内容については薄い反応か、割とスルーしてます)
昨年夏に初期の流産を経験してまして、それは親には伝えてないです。絶対生まれてくる保証なんて無いし奇跡って思って欲しいのに、そんなこと言われるとプレッシャーになってしまいます。実母も大丈夫でしょなどと根拠のないことを言ってきたり、健康な子供生めたのもただの結果論でしかないのに何の根拠があって言ってんのかと腹が立ちました。

楽しみにしてくれる気持ちは充分分かるのですが、いまはプレッシャーでしかなく辛いです。とりあえず来週の検診が怖いです。

自分もそうでした、、などといった方いらっしゃいますか?

コメント

まあこ

胎動がわかるようになるまで、不安になることが多かったです💦

1人目を授かるまで2回流産していて、不妊治療をしてやっと1人目を授かったので😫

2人目は予想外にすぐ授かれましたが、それでも初期は不安でしたよ。
出産間近の今でも不安になる時ありますもん😭

チョコレート

うちの母も圧がすごいですよ💦
私が2回流産してるのも知ってるくせに、誰々が妊娠したとか、誰々が不妊治療してるとか、平気で言ってきます😱
義理妹が早くから2人目妊娠したんですけど、それに関しても、あんたはまだなんだろ?とか言うし💦

今回念願の妊娠検査薬陽性反応が出たんですけど、安定期まで隠したいなと思ってます😭
きっと妊娠伝えたら伝えたでまた圧がすごいです😱

おもち

わかる!!わかるわかるわかります!!
私も夏に流産しました(うちの場合はみんな知っていますが…)、なので私は物凄く慎重になりました。

妊娠を伝えたあとは両親義両親祖母がマタニティハイになり、7wの時点で根拠のない自信を持って言い触らしていました…9wの壁12wの壁と初期は壁だらけなのに😢めっっちゃ怒りました。
私は二度とがっかりさせたくないという思いから、検診時は毎回卒倒しそうなほど緊張してたのに…😭

でも9wの壁を越えるとほんの少しだけ気持ちが楽になり、12wを越えるとだいぶ楽になりますよ〜☺️
特にエンジェルサウンズを使えるようになってから、気持ちがかなり違います✨

sちゃん

すごく気持ち分かります…
私の場合 私の弟が軽度の発達障害、旦那のお兄さんが重度の知的障害を持っている事 化学流産の経験がある事から妊娠中ずっと不安でした。
ですが、母や周りの友達が産まれてくるのが当たり前 健康な子が産まれると思い込んでいて
なんで当たり前やと思ってるんやろ
とイライラしてました。
ただでさえ初期の流産の確率などの不安や ホルモンバランスの崩れでの気持ちの上がり下がりが激しいのに…
妊娠出産を経験した事ある母親なら、もぉ少し気持ち分かってくれと何度も思っていました。

ゆーちゃん

私も昨年の春頃に流産経験あります😌9週目頃はとにかく検索マンになって、自分で不安を作り出していました😅けど、お腹の赤ちゃんは頑張っているのに何故不安なことばかり考えちゃうんだろう、と思ってからは、この子が頑張ってるんだから私も頑張ろう😌と楽しい事を考えれるようになりました。確かに生まれてくるまでは、不安だし、何があるかわからないし、って思いますが、その先の楽しいことを考えてくれてる人たちがそばにいるってしあわせなことだと思います☺️
主さんも今は情緒不安定な時期かと思いますが、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないから、今は自分の思うがままにゆっくり過ごしても良いかと思います☺️❤️一緒にマタニティーライフ頑張りましょう☺️

さっちゃん

わかります!
私も現在9週で年明けの検診にハラハラしてます🙄
この時期家にエコー欲しいですよね。笑

義母たちの時代には流産はなかったのか⁈と思うぐらい謎の自信ですよね😭
こっちは毎日ドキドキ、ハラハラして検診まで過ごしてるなに。
そのわりに妊婦を気遣ったり、労ったりは全然しません!我が子第1!娘の孫第2!て感じです😂
無事に産んでも抱かせてやるかーて今から捻くれてます。笑

まりん

みなさま

沢山のコメントありがとうございます。そしてこちらでまとめて返信ですみません。

読んでいて、涙が出てしまいました。みんな同じ気持ちだったんだ、自分だけじゃないんだと安心しました。

本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️