※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が夜の歯磨きを嫌がり、無理矢理させるのが辛いです。いつ頃から歯磨きが大人しくできるようになるでしょうか?

子供の歯磨きについて質問です!

現在2歳4ヶ月の娘なのですが、今だに夜寝る前の歯磨きを嫌がります。なので、いつも足で娘の両腕を固定する感じで大泣きされながら歯磨きをさせています。

毎晩泣かれながら無理矢理歯磨きをさせるのは私も辛いのですが、何歳位になったら大人しく歯磨きをさせてくれるようになるのでしょうか?

コメント

めかいほこ

こんばんは(^-^)
そんなに歯磨き嫌がるんですね(^_^;)
それはする側も苦痛ですよね…

歯磨きの歌は試しました?
歯磨き粉はイチゴ味等にしてますか?
自分で歯ブラシ持たせるのも嫌がりますか?

歯磨きをとても嫌がる子が、手持ちの鏡を持たせるとするようになった、という話は聞いたことがあります(^o^)

• めかいほこ

めかいほこ

ちなみに、もう随分コミュニケーションがとれるとは思うのですが、歯磨きの何が嫌なのか?とは聞いてみたことありますか?(^-^)

• 5月9日
  • えま ママ

えま ママ

確かに歯磨きの歌は最初の頃は歌ってましたが、最近は忘れてましたね。歯磨き粉はジェルタイプの物をフッ素配合のイチゴ味に換えてから益々嫌がるようになりました(*_*)自分一人での歯磨きはやりたがりますが、口の中でカチカチ動かしたりするだけなので仕上げ磨きがまだまだ必要です!

何か嫌なのかは聞いた事なかったので今度聞いてみます。

• 5月9日
  • めかいほこ

めかいほこ

やっぱり自分でやりたがりますよね(^_^;)
    うちの場合は、仕上げ磨きというより、先に親が磨いて、子どもに「はい、自分で仕上げしていいよ」と渡しています(^o^)

もしかしたら、逃げるので⇨押さえつけてする⇨余計嫌がる
    という、悪循環にはまってしまっているかもですね(・・;)

トイレトレーニングのように歯磨き終わったら1つシール貼ってもいい、など楽しみを与えると、してくれるようになるかもしれません(^-^)

• 5月10日
  • えま ママ

えま ママ

確かに押さえつけてやってしまってるので余計に歯磨きが嫌になってきているのはあると思います。歯磨き終わったらシールを貼らせるというのはありかもしれませんね!試してみます。

• 5月10日

うちもすんごく嫌がりますよ!パパがやると笑いながらしてくれたりするので任せたり。私がやると嫌がるので無理矢理やってます。

• えま ママ

えま ママ

やはり嫌がるのですね。嫌で逃げられたりするので余計に押さえつけてやってしまったりしてしまってます(¯―¯٥)

• 5月9日
りりぁ

うちの子もいま2歳5ヶ月ですが、歯磨き嫌いでした!前わ!
歯磨きの歌とか、アンパンマンとかNHKのいないいないばぁとかでよくやってますよね!はなかっぱとか!それで一緒に歌いながらとか自分がするのを見せて一緒にしたり、味付き歯磨き粉にしたり…でハブラシ渡せばするようになりました!仕上げ磨きこそ断固拒否でしたが、させてくれるようになりましたよ!

• えま ママ

えま ママ

歯磨き自体はテレビでやったり人がやったりしていると真似をしたがるのですが、まだまだ口の中でカチカチ動かしたりするだけなので仕上げ磨きが必要ですね!とりあえず最初に自分の歯ブラシでやらせてから、仕上げ磨きという形でやってみようかなと思います。

• 5月9日