※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がつま先歩きをし、夜中に数回起きる。野菜は煮物しか食べず、気が強い。要望や興味が多様で、お出かけが好き。

1歳の子供についてです。

やりたいことは言葉で伝えてくるし 歌も音程をひろって歌います。目もあうし、真似もよくします。
イヤイヤの癇癪もおこしますがわりとすぐ興味がそれます。簡単なパズルや型はめ、顔を描くのが好きです。よそのお子さんへの関心もあります。

気になることが
・場所問わずつま先歩きをよくする。
ルンルン気分になったり高いところを見るとします。家族揃ってのお出かけは気分が高揚してるのかよくしてます。普通に歩くときもあります。

・いまだに夜中に数回起きます。その都度抱っこで寝かしつけします。

・好き嫌いが多く野菜は煮物しか食べません。おひたしやブロッコリーの温野菜、枝豆、きゅうりは食べません。

・気が強い。
子供がお店の商品をさわってて愛着がわいてしまうと、取り上げたときに怒って叩いてきたりします💧
また違う場面ではお友達からおもちゃを取り上げられて、私を叩いてきます😟親にはかなり強気です。

以上です。
つま先歩きは1歳3ヶ月頃からはじまりましたが、なかなかおさまりません💧

コメント

メメ

一般的な1歳さんじゃないですかね?☺️
爪先歩きって、歩き始めの子は結構やるみたいですよ。
夜中に起きるのも、起きる子は3歳でも起きますし好き嫌いが多いのもあるあるかと。
うちも全然食べなかったし、今でも偏食です。
気が強いのは性格ですかね。
自我も強くなったし、イヤイヤ期も近づいてるので仕方ないかもです。
うちも大人しかったけど、2歳前後くらいからだいぶはっきりしてます😂

1歳半健診では何か言われたんでしょうか?
そうでなければ良いのかなと思いますが、どうしても不安があるなら保健センターとかで相談すると良いですよ。
うちも発語では当時、相談に行きましたがプロに見てもらうと安心します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    そう言ってもらえると安心します😭周りには温厚マイペースな子が多くて、うちの子みたいに「いやー!どうぞいやー!」とおもちゃに執着する子があまりいないもので😅

二回ほど相談には行っているんですが、そのときは大丈夫と言われています。ただ日があくにつれてまた不安になっていってます💦2歳に保健師さんが連絡してくれるので相談したいと思います。

• 1月6日
りんご

同じ月齢ですね!そんなものだと思いますよ。娘はまだ言葉がいまいちで歌もピカピカぷーを何となくで歌ったり、森の音楽家をきゅきゅきゅだけ歌ったりです。洋服とか気に入ったもの離しませんし好きでない服は嫌がります。テンション上がると爪先立ちはしませんが跳ねたり回ったりします。嬉しい時スキップをするのと同じで気持ちを体で表現しているのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね✨
    お洋服にこだわりがでてきてるんですか😲賢いですね😊
    そう言ってもらえるとほっとします💦
    「つま先歩きは気になるね」とママリで言われたことがあるのでずっと引っ掛かってしまいまして😢

• 1月6日