※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオンたー
子育て・グッズ

赤ちゃんが深夜に1時間おきに起きてしまい、おっぱいで眠らせているが、週間付くとおっぱいなしでは寝なくなり、悩んでいます。同じ経験の方いますか?どう対策したらいいでしょうか?

生後五ヶ月に入りたての赤ちゃんの子育て中です。

最近夜、ぐっすり寝なくなってしまいました。
元々神経質気味と眠りが浅い子だったので、ちょっとした物音で起きたりはしょっちゅうでしたが、深夜授乳は2回ほどだったので問題なかったのです。

が、しかしここ最近深夜2時から1時間おきに起きてしまうようになってしまいました。
起きるごとにおっぱいをあげて眠らせてるのですが、これが週間付いてしまうとおっぱいをあげないと寝ない子になってしまいますよね?
かといって1時間起きるたびに抱っこして寝かしつけだと辛いので私自身もおっぱいに逃げてます😢

皆さま同じような方いますか?今後どう対策したらよいかすごく悩んでます。

コメント

夜泣きですかね?
それぐらいのとき我が家も始まりました

最初はおっぱいあげてましたが1時間おきに飲みたがるわけないよなと思い直し、おっぱいなしじゃ寝れないってなるのも嫌だったので自分はひたすら抱っこで耐えました・・

そのおかげかわかりませんが断乳は2.3日で出来ました

• ライオンたー

ライオンたー

ひたすら抱っこお疲れ様でした(´ω`)

ちなみにその期間ってどれくらい続きましたか??

あと断乳はいつしましたか?

• 1月3日

退会ユーザー

夜泣きですか?
    夜泣きは1.2ヶ月くらいだったかなー・・・うちは元々夜中頻繁に起きる子だったので正確にはわかんないです☹

断乳は1歳3ヶ月になる前にしました!1歳くらいから寝る前1回だけでしたがもうすでに出てなかったと思います(笑)

• 1月3日
ななmama

歯ぐずりではないですか?
うちの子は朝まで起きない子でしたが、夜中2時間で起きてしまうし、日中もよくぐずるようになって原因がわからず辛かったですが、ふと思いたって口の中を見たら歯が変え始めてました!
歯茎が痛かったりむず痒かったんだなって思います
夜中起きた時は授乳して落ち着かせてます

• ライオンたー

ライオンたー

歯ぐずり(ↀДↀ)

それは頭になかったです。
    五ヶ月と三日の月齢でも歯が生え始めるんですかね??
    ちなみに歯茎は盛り上がったり、しろくなってたりはありませんでした。

見た目で、歯だ!ってわかるもんですか??

• 1月3日
  • ななmama

ななmama

うちの子も5ヶ月ですが生えてきてます
    歯だってわかりました!
    気付いた時にはもう歯が頭出してたし、今日2本目の頭も出てるのに気づきました

• 1月4日
  • ライオンたー

ライオンたー

早いですねぇ
    歯かぁ、生え始めはちっちゃくてかわいいんでしょうね^_^

毎日注意深く凝視します^_^

• 1月4日
もも

夜泣き?睡眠退行?ですね!
うちも3週間前から同じく、深夜授乳が2回だったのが、今は4回です。

1時間置きもありましたが、それは3日くらいで落ち着きました。
私もはじめは、間隔が短すぎるし、抱っこで落ち着かせようと頑張りましたが、なかなか寝ないし、私もしんどいし、おっぱいで寝て貰ってます。

今もまだ2時間寝るか寝ないかで、起きてきてるので、なんのアドバイスもできないですが、私は夜中泣いたら、はい、これで寝て下さいとおっぱい差し出します(笑)

• ライオンたー

ライオンたー

おっぱい最強ですよね笑
    一体この期間がどれくらい続くのかが不安で仕方ないです(´・ω・)

生後五ヶ月くらいで赤ちゃんはこの様な状態にみんななるんですね😢

• 1月3日
  • もも

もも

この期間がどれくらい続くのか確かに不安ですね😭
    朝までぐっすりはなかったけど、今思えば夜中2回がどれだけ楽だったか…

早くお互いこの状況が落ち着いて、少しでもゆっくり寝れますよーに👏😊

• 1月3日
  • ライオンたー

ライオンたー

ちなみにとーりんさんBabyは、その夜泣き?状態はどれくらいで以前の夜中二回に戻りましたか?

• 1月3日
  • もも

もも

まだ現在進行形なんです😭
    睡眠リズムが崩れて、ちょうど今日で3週間になりました!

多くは求めないので🤣せめて以前の2回に戻ってほしいです😊

• 1月3日
  • ライオンたー

ライオンたー

わかります‼︎
    周りの赤ちゃんは深夜授乳なしの子がけっこういて、なくならないかなーと思ってたんですが、今はもう二回が懐かしいです😢😢😢

昨日も深夜2時から1時間おきに起きたので、おっぱいに逃げてしまいました。

くせになりそうで怖いです。

• 1月4日
ふーこ

生後5ヶ月でよくあるんですかね😭同じような方が居て気持ちが少し楽になりました😱
うちも3日ほど前から急に寝付きが悪く、深夜も泣いて起きて、なかなか寝なくなりました💦
とりあえず授乳は1回と決めているので、その時間までは添い寝等でしのいでいます😰
4ヶ月の時はメンタルリープが当て嵌まったので、今回もそれかなと思っています💦

• ライオンたー

ライオンたー

私も同じ様な方がいて安心しました🙄

添い寝で泣き止むのですか??
    私の子は添い寝しても泣いて泣いてひたすら泣いて5分ほど様子見たのですが、ギャン泣きになってしまったので諦めておっぱいを差し出してしまいました。
    おっぱいで寝かすのを週間つけるのは良くないですよねーー(ↀДↀ)💦💦
    どうしたらいーんだろーー

• 1月4日
  • ライオンたー

ライオンたー

ちなみに、メンタルループとはなんですか?

• 1月4日