※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。精神面の問題や行動に困惑し、疎遠になりたいけど難しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

義母がとても嫌です…。
なにか行事があれば子供にプレゼントやお祝い金など頂くので、仲良くしたいなとは思っているのですが生理的に受け付けないというか、どうしても無理って思ってしまいます。
結婚してから知ったのですが、精神病?うつ病?みたいで、私が1人目妊娠中に自殺未遂をしたり、あまり携帯を触らないので連絡に気づかず返信に数時間空いてしまうと何とか言えって今日も連絡が来てたり私の事嫌いなの?としつこく旦那や私に電話が来たり、アルコール依存症でもあるみたいで毎日お酒飲んでて、会う約束がある日でもお酒飲んでて歩けない状態で来たりします。
正直嫌いすぎて細かいところまで全て嫌になってきます。
例えば電話かかってきて2人目の名前は1人目と違う感じがいいからキラキラネームはどうだと名前を提案してきたり(決してつけることは無い名前なので反応にこまります)、1人目出産の時に立ち会いは嫌だと伝えてあるのに勝手に立ち会われたので、2人目の時が本当に嫌です。主人に産まれてから報告して欲しいと言ったらさすがに可哀想だ。自分の親だけ立ち会いというのは不公平だと言われどうしようもないです。それにもし連絡しなくてまた鬼電かかってきて嫌いなの?とか怒られたりとか、自殺未遂されるんじゃないかと思うと不安でたまりません。
車の免許とることに関してもダメだと言われて旦那も許可してもらえず通えませんでした。

縁切れるのなら切りたいですが、良くしてもらってるし、必要最低限の関わりならいいかなと思っているのですがそういう訳でもなさそうで💦
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

さくさくぱんだ

まず精神疾患ある方ならば、深く関わらないほうがいいです。
依存症は家族の愛では治りません。
家族では治せません。
施設に入れましょう。

取り返しの付かなくなる前に。
アルコール依存症の家族によって、
家庭崩壊した人を知っています。

こちらの意図せず、
想定外のことを突然してしまいます。

キラキラネームの案に関しても、
そういう名前思いつかなかったです〜!
参考にしてみますねー!
勉強になりますー!

くらいでかわしましょう!!

不平等なんてないです。
産むわたしが嫌なんだから
それ以外の理由なんて必要ですか?
ご主人には、不平等なのではなくて
わたしが嫌なの。
可哀想とかではなくて、
わたしの出産だから。
この1点ばりでいいですよ。
病院のお医者様にも伝えれば立ち会い拒否できるはずです。

妊娠中につらい悩みですね。
れなさんふぁいと!!😂

• れな

れな

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね💦
    自殺未遂した時に今まで何度か数え切れないくらいしたことあると言われ、その度に呼び出されるのもこちらとしても嫌だし、病院側からも提案されてたみたいなので少しの間施設に入って貰うのはどうかな?と伝えたら、義母は嫌だ!の一点張りだそうです…。

転んで骨折した、転んで頭ぶつけた、転んで怪我したという連絡ももう聞きたくありません…多分酔っ払って転んだんだろうな…と思っていますが、子供の前でも酔っ払ってわざとか知りませんが倒れたり、心配して欲しいんだろうなぁと言うような行動ばかりでうんざりです。

私もキラキラネームの時はさすがに困って、そうですねぇ、旦那と相談してみますとだけお伝えしました💦

それで変な事されないかが本当に心配で💦
    自殺されて遺書に立ち会い断られたから等書かれないか、自殺することはなくてもその後嫌がらせを受けないか、、、。
    もうこんなこと考えたくないです😭

• 1月3日
てんてんママ

旦那さんのスタンスはどんな感じなんでしょうか?
精神疾患、アル中なら治療すべきですよね。お子さんに何か危害があってからでは遅いですよ…
プレゼントやお祝い金は勿論孫の可愛さや愛情からもあると思いますが、義母さんの行動からしてみても、気を引いてかまってほしくてしてる部分も無意識にあると思いますよ。
失礼のないようなお礼だけしていたら良いかなと思います。
あと旦那さん!不公平って、なぜあなたが言う⁈
決める権利はれなさんにあります!旦那さんではない!
角を立てたくないのであれば、助産師さんに相談して、立ち会い人数が決まってると旦那さんに伝えてもらいましょう!
精神疾患、アル中の方に立ち会いなんて不安ですよ…
れなさん自身もそうですが、お子さんを守るのは親の役目です!旦那さんと話し合っても駄目なのであれば、どうか勇気を出してお子さんを第一に考えた行動をとってもらいたいです!

• れな

れな

主人はめんどくさいと思うけれど返事だけはして欲しい、たまにおかしくなってたら放っておいといていいよ。と言われていますが、おかしくなると鬼電や突然の怒りのメールなどが来るので怖いです。
    本人は治療する気はなさそうです💦
    正直自分の子供が可愛いのは分かりますが、1度主人にDVうけた時もそんな子じゃなかったあなたがそうさせたと言われたり等していたので関わりたくはありませんでした。今はもうDVは無いですが💦
    一人目と同じ病院で産むので嘘ついたらバレるような気もしてどうしようかずっと考えてます😱
    病院のシステムが変わって立ち会いは実母と主人しか出来なくなったとお伝えしようかなと今のところは考えていますが💦

• 1月4日
  • てんてんママ

てんてんママ

何かと怖いですね…本当お辛いですね。もっと旦那さんがれなさんとお子さんを守ってくれすスタンスならいんでしょうが…

同じ産院でも立ち会いは2人までになったからと伝えたら大丈夫ですよ!
    バースプラン聞かれないんですか?助産師さんに相談して何とか立ち入り拒否にしてもらって下さい!お酒臭いのでご遠慮下さいとかもありですよ!
    無事に良い環境でお産できれば良いですね!頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و

• 1月4日
  • れな

れな

立ち会い人数決まってるからというように伝えたいと思います🙏
    バースプラン聞かれます!その時の紙に書いて助産師さんにお伝えするようにします!
    ありがとうございます!

• 1月4日
カスミソウ

精神病やアルコール中毒などに関しては詳しくないのであまり言えませんが(><)

お産について
れなさんが嫌なら絶対断るべきです(><)
産むのはれなさんです。義母さんが来た所でストレスなだけで、お産にプラスとなる事はひとつもないです😢
私も病院ついて2時間後には義母勝手にきてお産までずっと陣痛室に居座られ嫌な思いをして2人目は絶対産んだ後しか連絡しないと決めてます。。。
旦那様は何を思って不平等といってらっしゃるのか?わかりませんが、しっかり旦那様と話し合った方がいいです。
1人目の時陣痛室や分娩室でれなさんがどの様な状況だったか旦那様は見られてましたか?見てたのに2人目も同じようにさらけ出したいと言うのなら怒り散らしてもいいと思います!
逆にあんたがほぼ全裸で死ぬ程の痛みに耐えてる時、短い期間の付き合いしかない義家族が近くにずっといたらどう思う?って、、、
両家にとって"孫"というのは平等な存在ですが
産むれなさんの気持ちとしては自分の母と旦那の母って別物ですからそこを平等と考えないように冷静に伝えると分かってくれるかと(><)

こればっかりは男性が経験できない事なので、言わないと分からないもどかしさもありますが😢
良いお産になれるよう頑張って下さい。゚(゚´Д`゚)゚。

• れな

れな

その時はここまで思わなかったけれど妊娠中だからか拒絶反応が凄いです💦

その状況で上の子家で面倒見てあげるとか言われて私からしたらとんでもないです。
    おうちに上がったことはありませんが、絨毯めくったらうじ虫、そこらじゅう犬の毛だらけカーペットの掃除してるのを見た事ない、朝から晩までお酒や薬(精神科で貰った)と旦那から聞いていますが、そのような人に娘を預けたいと思う人はどこにもいないと思います。預かる預かるって言われるのもストレスでしかないし、今日も私の父と出かけてる中何度も電話かかってきて出かけているのでかけ直すと連絡しても無視され怖いです💦
    できることなら連絡もとりたくないです。

• 1月4日