※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
妊娠・出産

熱いお風呂で長時間入ると胎児に影響があるか心配です。42度のお湯で30分入浴していました。奇形の可能性はありますか?

妊娠中に熱いお風呂に長時間入ったら、胎児に奇形が現れると聞いたのですが本当ですか?
私、今まで42度のお湯で、シャワーとはいえ30分間体を温めていることなどザラだったのですが…
心配でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました!

• いーゆら

いーゆら

母体が高温にさらされると胎児に奇形が生じるリスクが上がるという話から派生して、高温のお風呂も同様ではないかとのことらしいのですが…

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素人だから詳しくはわからないけど、42度に浸かったところで体内まで42度にはならないと思うので大丈夫だと思いますよ。

• 1月3日
  • いーゆら

いーゆら

42度のお湯に10分間浸かると深部体温が1から2度上がり、39度あたりから胎児の変性が始まる可能性がある?というような論文でしたので、なんだか不安で💦
    でもみなさんに大丈夫と言っていただけて、私もあまり気にしないようにしようと思います💦

• 1月3日
🐬

何情報ですか?
初めて聞きましたが😅
妊娠中から産後暫く経った今でもずーっと42度ですよ!笑
なんならそれ以上の時もありました
娘は健康そのものですよ🤗

• いーゆら

いーゆら

ネット情報ではあるのですが、論文だったのでなんだか心配になって…💦
    私の気にし過ぎですかね💦

• 1月3日
  • 🐬

🐬

血腫がある時はぬるめのお湯でさっと上がってって感じで言われましたが、それ以外では言われた事ないですよ💡
    それで奇形になるならもっと注意喚起されてると思いますよ!
    30分でもシャワーだと体の芯まで温まるって時間かかると思いますよ💡
    それに体の芯まで温まったとしても赤ちゃんは羊水の中にいますし、そう簡単に影響が出るとも考えにくいかなと・・・
    気になるならこれから気を付けていけばいいと思いますよ🤗

• 1月3日

初めて聞きました!!
冷えは良くないと言われるので、お風呂で温まっています😅

• いーゆら

いーゆら

確か、高温のお風呂に長風呂をすると、深部体温の上昇により胎児の神経系に異常をきたし奇形の原因になるという論文だったのですが…
    私の気のせいですよね💦
    1人目が流産だったせいで神経質になってしまってるのかもしれません💦

• 1月3日
たろ

そんな統計実際に取りようがないと思うので、根拠のない噂だと思いますー!

• いーゆら

いーゆら

噂というか、論文の抄録みたいなものだったので…💦
    信じてしまいました💦

• 1月3日
  • たろ

たろ

高温と長時間がどの程度のものを示してるかわかりませんが、それが一般的にみんなが入浴するくらいのもので、奇形になるならもっと産婦人科医が警鐘してると思います^_^仮説的な話なら論理的には間違いではないと思いますが。

• 1月3日
  • いーゆら

いーゆら

42度のお湯に10分間浸かると深部体温が1から2度上がり、体温が39度になると胎児の変性が起こる可能性があるため10分間以上は浸からないこと、と書いてました💦
    気にし過ぎですよね💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きました!
私も妊娠中ですが、いつも42度の湯船につかっていますよ(^^)

• いーゆら

いーゆら

そうでしたか!
    どれぐらいの時間つかってるものなのでしょうか?
    私は一旦浸かると2時間近くの長風呂になってしまうので、さすがにのぼせるかと思いシャワー浴に切り替えたのですが…

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間はたしかにのぼせそうですね(><)
    私は10分くらいつかってると思います☺︎
    シャワーだけだとこれからもっと寒くなって身体が温まらないので、少しだけ!って決めて湯船につかるようにしたらいいかもしれませんね(^^)

• 1月3日
  • いーゆら

いーゆら

42度でも10分間なら普通の入浴の範囲なので大丈夫ですが、それ以上の入浴は避けた方がいいと、私の見た情報には書いてまして💦
    私はどう考えても10分間以上つかってたので、不安になりました💦

• 1月3日
ままりん

えー😂😂
そんな情報信じるんですか😂
逆に冷えは本当に良くないのでシャワーじゃなくて湯船に浸かって温まってください❤️

• いーゆら

いーゆら

論文だったので、まだネット情報よりは現実味あるのかと思いまして💦
    湯船につかると、私本当に長くて💦
    2時間くらい余裕で入ってるので、さすがに上せたら危険かと思いシャワーに切り替えてます💦

• 1月3日
  • ままりん

ままりん

論文ですか😳
    そんなこと先生から言われたことないですよ😅
    切迫だった時はお腹が張る時は湯船NGでしたけど💦
    2時間はのぼせちゃいますね😂
    サッと温まるだけでもシャワーとは違うと思います😊

• 1月3日
  • いーゆら

いーゆら

私の気にし過ぎですかね💦
    その情報を見てから不安でたまらなくなってしまって💦
    ありがとうございました😊

• 1月3日
あり※

初めて聞きました。ネット情報ですかね、、切迫とかなら長湯は危険ですが。
それ以外でしたらお風呂問題無いかと🛀そうなるんだったら世の中の妊婦さんお風呂入れませんね👀

• いーゆら

いーゆら

ネット上に載っている、論文の抄録でした。
    ただのネット情報なら私も鵜呑みにはしないのですが、論文ということだったので動揺してしまって💦
    その論文では、妊娠初期はぬるい風呂かシャワー浴を推奨するとありましたので、不安になりました💦

• 1月3日