※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
子育て・グッズ

首すわりが遅いことで心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

明後日で5ヶ月になります(*^^*)
首すわりについてお聞きします。

4ヶ月になったときから写真のように
うつぶせで顔を上げています。
(30秒ごとに疲れたのかのようにパタッとなり、またあげてます。)
ただ、手を引っ張るとついてきません。
バンボも前のめりになりますし
縦抱きも未だ首の支えは必須です。

2000g早産で産まれた姪っ子も
4ヶ月半でぐらつきはなくなったらしく
それでも首すわり遅いねと言われてて
「うちは小さく産まれてるから〜」と
言ってました。
娘は標準で産まれてるしむしろ予定日過ぎたし…

「個性」「個人差がある」と言われても
やはり心配になります。

旦那や実母に話すと「心配しすぎ」と言われ
いまでは不安なことも言えません。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

くみぞう

うちの息子もやっとうつ伏せで顔が上がるようになったくらいです。
バンボはまだ座らせたことはありません。
来週で5ヶ月になります。
のんびりやさんなのかな~とおもってます。

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます(^^)
    やはり個性ですよね💦

    ちなみに手を引っ張ると頭はついてきますか?

    • 5月9日
  • くみぞう

    くみぞう

    試したことないですが、おそらくついてこないとおもいます。

    • 5月9日
  • me-man

    me-man

    そうなんですね…
    気長に待とうと思います。

    • 5月9日
まかにゃーー

うちも、うつ伏せで顔はあげるけど、手を引っ張ると頭が付いてこなかったです。寝返りを先にしました(o^^o)
最近(5ヶ月半)で手を引っ張ると頭がついてくるようになりましたよ♪♪
まだたまに本人頭あげる気ない時もありますが(>_<)笑

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます(*^^*)
    頭がついてくるようになったの
    最近なんですね!なんだか少しホッとしました!

    うちの子もやる気が基本なくて(T ^ T)笑

    • 5月9日
  • まかにゃーー

    まかにゃーー


    写真でうつ伏せでかなり頭上がってきてるので、そろそろだと思いますよ(o^^o)

    寝返りは早かったのに寝返り返りは全くやる気がなく。疲れてつぶれて唸ってるだけです。。寝返り返り出来るの羨ましいです♡

    子供の成長、個性ありますね♪♪

    • 5月9日
  • me-man

    me-man

    そろそろだといいです(>_<)
    実は写真くらい上がるようになったのは
    4ヶ月になる手前で、3ヶ月半から
    「もうすぐすわるね」って言われてから
    未だにすわらないから、少し心配してます💦

    でもうつ伏せが好きなのか
    寝返り返りはなかなかの確率ですよ!笑
    同じく、疲れて唸ってることもしょっちゅうです(T ^ T)

    • 5月9日
  • まかにゃーー

    まかにゃーー

    コメント、下です。操作間違えました!

    • 5月10日
deleted user

うちも1人目の時は首すわり遅かったです!4ヶ月くらいからしっかりしてきたなぁって感じでした。
そのくせ3ヶ月から寝返り始めて、顔も持ち上げられないのでうつ伏せになるのが怖かったです・・・(>_<)
でも全然気にしませんでしたよ!よそはよそ、うちはうち!
お母様やご主人がおっしゃるように、全然気にしなくて良いと思いますよ(^^)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    同じです(T ^ T)
    うちの子も寝返り、寝返り返りのマスターが早くて…ヒヤヒヤしてました。
    多分、寝返りねうつぶせになるから
    頭が上がるようになったのかな?と思ってます。
    気にされてなかったんですね(°_°)
    わたしも気長に待とうと思います。

    • 5月9日
まかにゃーー

うちの子、3ヶ月の時に訪問に来てくれた市の保健師さんには、もう首すわってるよ!って言われました(o^^o) 手を引っ張っても頭ついてこない時です。縦抱きができてるからそう判断されたのかな?と思います。

同じ時期に他の人にはまだまだだねー、とか言われるし。首座りってよくわかんないですよね(>_<)

寝返り返りもそうですが、気長に見守りましょー♡首が座らない大人も、寝返り返り出来ない大人も見たことがないので、きっと大丈夫と思って育ててます♪笑