※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
子育て・グッズ

娘のお宮参りについて悩んでいます。準備や手続きが多くてバタバタしています。どうしたらいいかアドバイスください。

今日で娘が生後1ヶ月になりました👶🏻

産まれてからずっとお宮参りをどうするかと悩んでいたらあっという間に1ヶ月たってしまいました。
慣れない育児にバタバタしてるのにいろいろ手続きやら行事が多くて頭がおいついていません😭😭
いろいろ手付かずのままです。

初めての子どもなのでやらないってことは考えていないのですが、正直なところどんなことするの?どうしたらいいの?といった感じです😵💦
お宮参りは自分の両親と義両親も呼んでやりましたか?
神社は予約しましたか?
準備するものはありますか?
スタジオアリスで撮影してそのままお宮参り行けば娘の服は買わなくてもいいかと思いつつ撮影したらいくらかかるんだ?1ヶ月だと寝てる写真なのか?
1月で寒いからお食い初めと一緒に春ごろにやろうか、、、

意見というか私たちはこうしました!などアドバイスください〜😭💓

コメント

お宮参は両家呼びましたよ😊神社は予約してしました!お宮参りがしたいですって言えば大丈夫だと思います!準備するものは電話で言われす!1ヵ月なのでほぼ寝てますが、無理矢理起こされて写真撮りましたよ!笑
うちはお宮参りはセレモニードレスでした!スタジオはスタジオでかりた別の服です🙏

(๑╹ω╹๑ )

親が遠くに住んでるのもあり、私もお宮参りどころじゃなかったので😂
お食い初めの時に一緒にやりました!家族のみで☺️
娘に負担掛けたくなかったので、お食い初めはお店でやってその後安産祈願で行った神社にお賽銭入れて「無事産まれました!ありがとうございました!これからも宜しくお願いします!」って手合わせて帰っただけですが😅笑

らすかる

お宮参りは義両親だけ呼びました。本来父方の祖母がいれば良いだけみたいですし。
神社は予約無しでした。奉納金も事前に封筒などに入れず裸で渡すよう神社のHPに書いてあったので行かれる神社で確認してください。(うちは安産祈願をお願いした神社だったのでお礼参りも兼ねて行きました)
写真は娘のときは晴れ着を用意して地元の老舗写真館で撮ってもらいました。神社への出張は頼みませんでしたが、それがなくても十分いろいろなパターン撮ってもらいました。
息子の時は着物の準備がめんど……スタジオアリスで借りてやりました。お宮参りの後に撮影しましたが、私は大手チェーン店より少し高くても写真館の方が良かったと思いました😅

梅ちゃん

うちは北海道なのでお食い初め100日の時に行きました!自分たちだけで行きましたよ(^^)

スタジオでレンタルして行きました!アリスさんでは無料でレンタルありますよ!写真も安く済ませようと思ったら、かなり安く済ませられますよ♡

なあ

色々イベントだらけで訳わかんなくなりますよね😂
私も探り探りです。
お宮参りは両方呼んでやりましたが、仕事の都合で義両親と実母だけでした!
神社は予約なしでしたが、神社によって予約もできるみたいなので電話かHPを見てみるのもありかと💡
準備するものはお金だけでした。
写真はセルフでたくさん撮ってスタジオアリスとかではとりませんでした!
服は退院したときのセレモニードレスを来ました!

参考になれば嬉しいです💡

AS ONE🌈

娘の時は初めての子だから!って張り切って諸々の行事を日程通り行ってました😂色々ありすぎて訳わかんないですよね〜ww

お宮参りは両家呼びました
うちが行った神社は予約はしなくて良かったです。
ご祈祷代だけいりました💸
スタジオ写真は撮りませんでした。なので、産着をネットでレンタルしました👘

今回2人目は、そろそろお宮参りしないとなんですが、寒い時期で上の子もいるし年明けで忙しいので100日のお祝いと一緒にやろうと考えてます😊

はち

お宮参りは両家呼びました😆

神社は近くの有名な神社に電話連絡して予約は必要なのか、あとは初穂料を聞き事前に準備しました😌

スタジオアリスのスタッフですが、撮影有りでレンタルは無料です。レンタルのみはしていません。1ヶ月でもお子さんによりますよ😭お腹いっぱいで寝てたり、ずっと照明に釘付けだったり😆サイズは7種類あってA4用紙サイズ(四切)は税抜5900円、L判サイズ(ハーフキャビネ)は税抜1800円です。あとはキーホルダーもありますよ😌

うちの長男は12月半ば生まれで1月下旬にしましたよ😆

お食い初めは長男は旦那の実家が準備したのでやりました。次男のときは子供達が結婚した時に何をどうする?と勉強のつもりで手作りしました😭