※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで歯ブラシを取り上げる子供について相談です。無理に磨いても嫌いになるか、自分でかみかみさせた方がいいか悩んでいます。かみかみさせるとブラシを強く噛んで食べそうで心配です。

下の歯が二本生えているので歯磨きをしてあげたいのですが、私が歯ブラシを持って磨こうとすると怒って歯ブラシを取り上げて、自分でかみかみして、歯が磨けません💦
歯ブラシを取ろうとするとすごい力で持って離さず、取ったら怒って泣きます😭
磨けないからもう無い無いするよ!というと、さらに大泣きです💦

泣いてる隙に軽く磨いておしまいにしてるんですけど、このまま無理やり私が磨くと歯磨き嫌いになってしまいますか?💦
自分で好きなようにかみかみさせておいた方がいいのでしょうか?💦
好きなようにかみかみさせると、たまにブラシを強く噛んで引っこ抜く動きを繰り返すのでブラシが抜けて食べてしまいそうで怖いです💦

コメント

ねこ😺

うちは自分で持つ用のやつと、親が磨く用のやつ2本使いです!
持つ用を抜けないやつにしたらどうでしょう?
うちは持つ用はミッキーの先端が柔らかくクネクネ曲がるやつです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で持つ用を渡してかみかみさせている間に私が磨けば上手くいきそうですね!✨
    もう1つダミーを買ってきます✨

• 1月2日
ちゅる(29)

勝手に持たせてカミカミさせてます(^^)
上の子もそうでした!
寝てる間に、歯磨きシートでささっと拭いてあげてました😊
あと、今下の子に持たせて口の中に入れてる間にこうやるんだよーって軽く私が手を添えてシャカシャカして嫌がったらやめるってしてます(^^)

そのおかげか上の子は
ずーっと歯磨き大好きで磨かれるのも嫌がりません😊

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

下の子はこれつかってます!
    これだと引っこ抜けないし、
    喉に突っ込むこともないです!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短くてちょうど良さそうですね✨
    これをかみかみさせてみます✨

• 1月2日
はんな

歯磨きが好きな子はなかなかいないですよ!
みんなそうやって嫌がります😅

うちは、私の足と足の間に挟んで子供の腕は私の足の下に入れてます!
ギャン泣きでしたが、虫歯になって歯医者さんで治療するより全然ましなのでギャン泣きでも気にせず歯磨きしてますよ!
ちなみに現在1歳8ヶ月ですが最近は諦めておとなしくしてます!

それと、お子様用の歯ブラシと仕上げみがき用の歯ブラシ2つあるといいですよ!
味のついた歯磨き粉使うのも
おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく歯磨きで歯痒さなくなるのに嫌がって暴れられると大変ですよね😂
    虫歯にさせるのはかわいそうなので心を鬼にして磨けるだけ磨きます✨
    子供用の小さい歯ブラシ持たせてみます✨

• 1月2日
まっしゅ

うちも歯磨き嫌いで大変です😅噛み噛みからの仕上げ磨きでやって来ました。
一歳半検診の時に保健師さんの歯磨き指導で、「泣いてるのを利用してキチンと仕上げ磨きして下さい。虫歯になったら元も子もありません。」と言われました。なので全然気にせず大泣きさせてます😄
そんな息子も段々と慣れてきたのか、あっけらかんと磨かれている時も増えて来ました。気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてるときが1番口が曲がって歯が良く見えるので、今日は泣かせたまま磨きました😂
    だんだん慣れてくるんですね🤔
    これからも負けずに磨いてあげようと思います😭

• 1月2日