※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Nao*
妊娠・出産

16w5dで初めての胎動を感じているけれど、本当に胎動なのか分からない。月曜日の検診で確認するけれど、他の方の初めての胎動の感じ方を聞きたいです。

現在16w5dです!

先週ほどから、ん?つんってされた?くらいの感覚がちょくちょくあり、先ほどからお腹の中がぽこぽこ?ぷくぷく?するようなひくひくしてるような感覚があります。

これって胎動なんですかね?(つω・`。)
初めての妊娠でわからないことだらけです。

今度の月曜日に検診があるのですが、エコーで動いてるのを見てるときに感覚があればわかるのでしょうが、母子手帳にも書きたいのでこちらで聞かせてください!(*^^*)

みなさん、初めての胎動どんな感じでしたか?

コメント

*Nao*

あ、ちなみに場所はその日その日で少し違うんですけど、今はお臍の少しうえな気がします!

あおちゃんママ

こんばんは♡
胎動だと思いますょー\(^o^)/
最初そんな感じでした♬
Rionamamaさんと同じく
あたしも仰向けで上体だけ
起こしてソファに横になって
お腹に手を当ててると
むにょーんて振動感じました!

今はお腹の形が変わるくらいの
突き上げがたまにあります(笑)
ポンポン叩いて声をかけると
ポンポンと返ってきます♡

胎動って凄く不思議、
神秘的でとっても幸せ♡
お互い元気な赤ちゃん
生みましょうね♪( ´▽`)

Rio ❄︎ Oto mama.

いっちばん最初の胎動は、ほんと気付きにくかったですが、お腹の中から何かに触られている?ツンツンされている?ような感じでした\( ˙▿˙ )/♡
ん?これが胎動か?と悩みましたが、仰向けになって寝るとわかりやすかったです♡
これからもっと激しくなってきて、分かりやすくなるの思います(´,,•ω•,,)♡
楽しみですね!!!

*Nao*

仰向けになるとわかりやすいんですね!ありがとうございます(*^^*)

今からやってみます!笑
タイミング良く動いてくれると良いのですが笑

masayuu

胎動だと思います♡”
私も初めての胎動感じた時は
「これが胎動⁈」みたいな
感覚でしたよー(。・ω・。)ノ♡
確か5ヶ月半ばで胎動を
感じたと思います(๑´∀`๑)」

私も感じ始めた時は昼間とか
仰向けになりTVとか見てる時に
感じてましたねぇー☆
今では胎動が凄くて痛い時
あります( ˙-˙ )‼︎
元気な証拠なんで嬉しい
ですけどねぇー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

これからもっともっと
分かるよーになりますよ♪

*Nao*


やっぱりそうですかね?♡

19週でそんなにわかるようになんですか!?(*^^*)

旦那が早く胎動を感じたいみたいで、まだかまだかって急かされます笑

しっかりわかるようになるまで私とお腹の子の二人だけの秘密のやりとり楽しみたいと思います(*^^*)

*Nao*


やっぱり最初は半信半疑な感じなんですかね?(*^^*)
私も5ヶ月半ばくらいなのでやはりそうでしょうか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

よくみぞおち蹴られるとか、逆子だと膀胱キックされるとか聞きますもんね(つω・`。)

楽しみな反面どきどきです!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

あおちゃんママ

始めて感じたのも15w0dと
早かったんですよー( ^ω^ )
最初周りに話しても早すぎ!
とか言われまくって
ビッグベイビーかと不安に
なったり(笑)

今19w3dで、もー少しで
六ヶ月に入りますが、グニャリ
の形が目に見えてわかります…
暴れん坊なのかしら( ;´Д`)

うんうん、ママと赤ちゃんの
秘密のやりとり♡
短いマタニティライフ
楽しみたいですね♬

masayuu

だんだんキック力とか
凄くなりますよー٩(• • )۶
男の子だからか分からない
ですけどねぇー(° o°)!

私は最近やっと旦那が
お腹を触って胎動を感じて
くれましたよーーーー‼︎
前まで触ると動かなくなって
手をどけると動き始めて…♡”

私も後少しし感じれないんで
この痛みも赤ちゃんとの
コミュニケーションとして
楽しく過ごそうと思います♡”

*Nao*

そうなんですね!♡
あと一ヶ月したら私もそんな風になると考えると楽しみです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

お互いマタニティライフ楽しみましょう!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

*Nao*

男の子なんですね!
ついでにお聞きしたいんですが、性別いつわかりましたか?

男の子だと確定するのも早いと聞きましたが…

 まーちょこ

胎動だと思います~(*´-`)
私もポコポコ…お腹にちょっと空気入っちゃってそうなったのかな?っていうような感じで✨
嬉しいですよね✨生きてるってハッキリわかるのでとても喜んだ記憶があります!

*Nao*

やっぱり胎動ですかね?♡

初めて、お?ってなったとき思わずうちに遊びに来てた母にいま!つんって!された!って大声で報告しました笑

masayuu

私は初め女の子と言われてたんですけど27w位の時に検診で
男の子のシンボルが見える‼︎と
言われましたよー(๑• •๑)♡
隠してたみたいです⍤⃝‼︎

そこから私はベビー服とかを
買い始めましたねー( ˙³˙)~♡

あーちゃん134

胎動だと思います!
最初はポコとかツンとか、
何か空気が移動してる感じです♡
初胎動おめでとうございます♡

*Nao*

やっぱ女の子だと確定遅いんですねー(つω・`。)

どんでん返しは怖いです!笑

私もそれくらいになってからお洋服揃えようかな〜(つω・`。)♡

*Nao*


やっぱりそうですかね?♡

明日検診行くのでエコー見ながら動いたのしっかり見て実感したいです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ご回答ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)