※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴっこ
お仕事

職場の転勤命令による退職勧告について相談したいです。

職場のことで相談させてください。

現在12w1dの初産妊婦です。
4wからつわりがひどく重症妊娠悪阻で1ヶ月半ほど入院しております。
妊娠する前は病院で働いていましたが今は休職している状態です。
そんな中、同僚から私に転勤の話が出ていることを聞きました。
個人病院の分院で働いていましたが本院に移動命令が出るかもしれないとのことです。
理由は分院に比べてスタッフ数が多く休んでもカバーできるから。
今後産休に入っても問題ないようにするためというのが口上です。

でも実際は、本院へは満員電車に乗って30分そこから徒歩15分と分院に比べると通勤に負担がかかります。
業務内容も今より過酷になります。(元々本院から分院へ転勤したので業務内容はわかります)
他の分院のスタッフが妊娠した際には分院に助っ人が来ていたのになぜ私は転勤なのかわかりません。
今までも違う業種の方が働きたいと言っていたにもかかわらず本院への転勤命令で泣く泣く辞められていくのを見てきました。
ようするに転勤命令=退職勧告なのです。

私も転勤命令がでて辞めていった方たちと同じように退職するしかないのでしょうか?

コメント

ミミミックス

退職したらもったいないですよー!!
産前産後の給付金ももらえなくなっちゃうし、育休だってもらえなくなりますょー!

そういう、会社側から圧力をかけてやめさせたりするのはマタハラであり、労働基準局へ訴えられたりできます!
私も初産の時散々会社と揉めに揉めてますから(^◇^;)
リンゴっこさんはやめる必要なんてないし
異動命令も労働基準局通して言ってもらったりできると思いますよ!!
頑張って!