※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
妊娠・出産

36週の妊婦で、上の子がいるため出産時の対応に不安。3つのケースを考慮し、上の子を預ける人が必要。早めに連絡することを検討中。アドバイスを求めています。

現在2人目36週、上にまもなく3歳になる長男がいます。

臨月に入り、腰痛、夜中は前駆陣痛のような痛みもあり日々ドキドキしています。

今回は上の子もいるため、もしお産になった時の場合をシミュレーションしているのですが、こういうこともあるよ!などアドバイス等いただけたらと思います!

1.主人がいる時であれば、主人と息子と一緒車で10分の産院へ向かいます。(これが一番安心)

2.主人が仕事中で、息子も保育園へ行ってる場合。
主人と保育園に連絡し、私はタクシーで産院へ。

3.主人が仕事中で、息子保育園休み、もしくは帰宅後の場合。
主人と実母に連絡し、急いで帰ってきてもらう。

この3の場合が心配で、上の子と2人で産院へ行っても看護師さんは上の子を見てくれる訳ではないので、上の子を見てくれる人が必要です。予め産院でも上の子をどうするかは考えておくよう母親学級で説明がありました。
主人もダッシュで帰宅したとしても50分。実母も急いで来たとしても市外の為1時間かかります。
なので、なるべく陣痛かな?と思ったら早めに連絡入れるべきかなとは思っていますが、迎えを待つ1時間って長いよなぁ、、、と。
まぁなんとかなるか、くらいに構えてはいますが、二人目以降のお産で、こんなパターンの場合も考えておいたほうがいいよ!ってことや、こういう準備しておけばいいよ!などアドバイスあれば教えていただきたいです!

コメント

たま

次女も三女も、陣痛はじまったからといっても
一時間後とかなら平気だったし
すぐに産院にいくわけではないので
すぐ連絡すれば大丈夫かなってかんじです。

• むっちゃん

むっちゃん

遅くなりすみません!コメントありがとうございます!
    一人目のときは、切迫早産で入院していたため、陣痛と気づいたときには7センチ開いててそのまますぐ出産になったので、本陣痛にすぐ気付けるかが不安で(笑)
    少しの痛みでも間隔測るようにしておこうと思います!

• 1月7日
ななじろー

次男出産の時の陣痛は明け方だったのですが、いきなりガツンと痛い陣痛でした。
7分間隔でした。
4時半に陣痛きて、産まれたのは7時半だったので、もし迎えを待つ必要があったとしても大丈夫だったとは思うのですが、痛みの間はあまり動けないくらいだったので、この状態で子供の世話があるときつかっただろうな…と思います。
私も同じく不安ですが、子供のお出かけセットを玄関付近に用意しておくくらいしかできないかなぁと思っているところです😭

• むっちゃん

むっちゃん

遅くなりすみません!コメントありがとうございます!
    突然痛い陣痛始まりだったんですね!私も一人目は入院中だったのですが、「この痛みが陣痛?前駆陣痛?」と迷ってるうちに7センチ開いててすぐ出産になったので、とりあえず今回は痛いと思ったらすぐ時間測らないといけないと思っています!すぐ測って15分間隔とかであれば、連絡しても1時間は耐えれそうですし、とりあえず早く痛みに気付けるようにします(笑)

• 1月7日
ママリ

私も同じことで悩んでます😭
3番だった時は、焦ってできるか不安だし、まず陣痛に気づけるかも不安で😱

アドバイスではなくてすみません😂

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね!私も一人目のとき、陣痛に気づけなくて(笑)
    痛いのは痛かったんですが、もともと生理痛が酷いタイプだったので、「陣痛がこのレベルの痛みな訳ない」と我慢して時間も測ってなかったんです(笑)とりあえず今回は、少しでも痛みを感じたらすぐ時間測るようにしなくちゃと思ってます(笑)
    20分間隔くらいから連絡しておけば3番であっても1時間は耐えれそうかな、と思っています。
    お互い頑張りましょう!

• 1月7日