※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

子供のお金教育について悩んでいます。夫が110万円を子供名義口座に振り込んで貯金しており、将来的に1000万円以上の貯金が可能性があります。自分のやり方と夫のやり方で悩んでおり、色々な意見を聞きたいです。

カテ違いだったらすみません。

子供の、お年玉の使い道など、お金の教育について悩んでいます。

私は、子供がお年玉をもらったら
子供名義の口座を作って毎年振り込み
ある程度大きくなったら見せてやって
一緒に貯金に行ったり
欲しいものは貯金からお金を下ろして買って
使えば無くなっていくんだということを
学ばせたいなと思っています。

現在の状況ですが、夫が子供名義の口座に
相続税がかからないラインの110万円を
毎年振り込みして貯金して、将来渡してやるといいます。
今のところお年玉は夫が回収し
110万円の中に組み込んで振り込み、という形です。

このままいくと、小学生のうちに1000万円以上の貯金を持つ子供になります。
それって、私としてはどうなの?と思います。
もちろん、資産があることに反対ではなく
年齢のわりにお金を持ちすぎている状況を本人が知るのがどうなのかなと。

お金の有り難みを感じにくくなるかもしれない
うっかり話して外で虐められたり、カツアゲされたりするかもしれない
色々心配しちゃいます。

夫の貯金とは別でお年玉専用口座を作り
別口で管理したいと言いましたが
夫は自分の考えを頑として変えないタイプです。
例えば、紅茶にはカテキンがすごい多いらしいよ!と私が言っても信じず、外からの情報で初めて信じるタイプです。

私のやりたいやり方、おかしいですかね?
夫のやり方のままでも良いと思いますか?

2人で話し合っても、口のうまい夫に言いくるめられるのがオチで、しまいには私が間違ってるのかもと思うことも多々あるので、色んな意見聞きたいです🙏

コメント

ママリ🔰

どうしても旦那さんが別で口座を作るのが嫌と言う事なら、貯金箱にお小遣いやお年玉を入れてそこに貯まったお金は使っていいよという形にしていくのはどうでしょう。
毎年110万入れて、そのお金が小さいうちから自由に使えてしまうのは怖いですし、逆にゲーム機やソフトなどはお年玉貯金などして自分で買うことでお金の大切さがわかると思います!
はちママさんの考え方、私は間違ってないと思いますよ😊

• はちママ

はちママ

貯金箱良いですね🥰思いつかなかったです!
    そうなんです…お金の大切さや、そしてそれで買った物を大切にすること、色々繋がっていくと思うんですよね😔!
    ありがとうございます🙏

• 1月2日
くるみ

お金をもつのって分相応がいいですよね。
旦那さんが考えを変えないならそれでもいいと思います。
お年玉だけが財産ではありません。
物心ついたら、小学生らしい、中学生らしい範囲でお小遣いをあげ、社会に出てから旦那さんの貯金をプレゼントしたらいいと思いますよ。
小学生のうちに一千マン持ってたとしても現実味はないだろうし、通帳をしっかり親が管理しておけば引き出し方もわかんないだろうし持ってるとは言えないのではないでしょうか。
ただ、110万に組み込んでしまうと私が気になる点は誰々からいくらもらったっていうのがわからなくなってしまうので寂しいなあと思いました。

• はちママ

はちママ

そつですよね!分相応が良いです。
    貯金は貯金として、お金の使い方などはお小遣いの範囲で教えたら…と思いましたが、いつか絶対言われる「お年玉どうしてんの?」にどう答えたら良いのかわかんなくなってしまって😂今から⁉️て感じはあるんですが。
    あとはその、誰から、ってのがわからないのも寂しいなと。ほんとに、それです。

• 1月2日
エイヤ

べつで貯金できるならはちママさんの考え方素敵だと思いました!!
うちも余裕があるならべつで貯金してそうやりたいくらいです!!

べつ名義の貯金にしたいですね😣

• はちママ

はちママ

私自身が自分名義の口座にお年玉を入れててもらったタイプで、ちゃんと私のお金として尊重?して、管理しててもらえたことが嬉しく感じたので、息子もそうしたかったんです。
    どう話し合うのか悩みます。夫すぐイライラするんで。笑

• 1月2日
ちゃんちゃん

おかしいかおかしくないかは、各家庭の考え方なので何とも💦
ただ私なら分けたいですね〜。
例えばその高額の方は、結婚する時にとか、本当に必要な時に渡したいですし。
お年玉の方はもっと早い段階でいいと思いますけど(笑)

ちなみに我が家は、お年玉は娘用のお財布に貯めています☆
今はお小遣い帳に私が記入。
小学生になったらそれを見せて、そこから好きな物を買わせるつもりです😊
お小遣いは与えず、お年玉で1年やりくり&財布貯金してお金の勉強をさせたくて😊

もちろんそれとは別に子供に将来渡す通帳はあります☆

• はちママ

はちママ

お小遣い帳もつけてあげるの良いですね☺️
    詳しくありがとうございます😊

• 1月2日