※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麦茶や白湯を飲ませる練習で泣いてしまう赤ちゃん。離乳食は良く食べ、母乳が減っているため水分摂取を心配。アドバイスを求めています。

麦茶も白湯を飲ませる練習をしているんですが、全く飲んでくれません。。頑張って飲ませ続けようとするとギャン泣きします。。
離乳食の食べはよく、母乳量は減ってるので水分をとってほしいんですが 一体どうすればいいでしょうか?💦
似たような方おられましたらアドバイスいただけたら幸いです。。。😫

コメント

さらい

ミルクにしては?飲まないなら、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ミルクしかないですかね😫
    早速あげます。。

• 1月2日
ちこた

娘も中々飲めなかったので、練習は継続しつつ、離乳食の食べが良かったので野菜スープにしたりおかゆをお出汁と混ぜて水分多めにしたり野菜やパンをミルクと一緒に煮たりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離乳食にひと工夫!!!なるほどです😃
    私も工夫してみます!

• 1月2日
はじめ

ミルクはどうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!さっそくミルクあげてみます😫

• 1月2日

麦茶じゃない、赤ちゃんでも飲める十六茶やトウモロコシ茶どうですか?!
我が子はご飯の時以外でお茶や白湯は飲んでくれません😭最近、お茶を変えたらご飯以外の時にたまに飲んでくれるようになりました!
私も母乳が減ってきた気がしてたので、2回食あたりからもう完ミにしました😂
それでも水分は足りなさそうだからジュースをおやつと一緒に、とか、1日に1回どこかであげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!麦茶しか試したことないので十六茶、トウモロコシ茶買ってみます!
    お正月明けから2回食の予定なので私も完ミにするか悩んでます😭
    ジュースあわせて1日どれくらい飲んでくれますか?💦

• 1月2日

退会ユーザー

スティックタイプの、40作れるヤツとかです!それを50とか60で作ったり😂
    紙パックのは多い気がするので、2日にするか、1日2回に分けてます!

お茶飲まないのはジュースばかりあげるからじゃん。ってママリでは言われそうだけど
    お茶飲まないなら飲めるもの飲ますしかないですもん!(笑)
    うちも、徐々にお茶になれてきたし、時が来ればジュース減らしていけば、お茶飲む時が来ます!😂

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!!
    スティックタイプとかあるんですね!探してみます!!!
    紙パック多いですよね😭結局わたしが飲んでます。。

お茶飲まなければ飲めるのあげるしかないですよね😫
    長期戦覚悟した方が良さそうですね、、💦
    お茶を飲む練習させつつ時が来るのを待ちたいと思います!

• 1月2日
ママリ

うちも10ヶ月頃まで飲みませんでした!
色々なメーカーのものを試したり、温度変えてもだめで。
お茶粥やお茶ゼリーで試してもダメ。
それでも水分とらせたくて、
ももとりんごの水を10倍くらい薄めて与えていて
気付いたら白湯は飲めるようになってました。

6ヶ月なら無理に飲ませなくても母乳と離乳食から水分とれていると思うので大丈夫だと思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!すごい工夫されてますね!
    6ヶ月なら無理に飲まさなくて大丈夫なんですか?💦
    周りの友達から練習させとかな月齢たってきたら飲んでくれなくて困るよ!って言われて焦ってたんですが😫💦

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

6〜7ヶ月頃、水分不足が心配で保健師さんに相談したら
    母乳と離乳食で充分水分はとれてるはずって言われました。
    それでも気になって
    離乳食中期は野菜スープとかヨーグルトとか
    水分多めのものをあげてましたが。

水分与えるのに
    哺乳瓶、ストロー、コップ、スプーンと変えてみたりもしましたが、
    うちは結局飲まないものは飲まなくて、そのうち飲めるようになった!でした。

今思うと白湯や麦茶類飲まなくて野菜ジュースやアクアライト 等を与えたのが悪かったのかなー?

を反省してやめて、ももりんご水薄めたのをあげて、水が飲めるようになりました。

白湯や麦茶類、飲んでくれないと焦りますよね!
    色々やってみてダメだったら「そのうち飲む、大丈夫」です。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!!
    6.7ヶ月はそんなに気にしなくても大丈夫なんですね☺️

うちの子も そのうち飲めるようになってくれたらいいんですが😭😭

色々やってみてダメなら そのうち飲む、大丈夫 ですね!!!
    焦ってましたが その言葉を聞いて少し楽になりました☺️
    息子のペースであげていってみます😄❤

• 1月3日