※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
妊娠・出産

29週から36週まで切迫早産で入院し、退院後に出産。推定体重の誤差に不満で、3D検査の必要性を検討中。

29週から36週まで切迫早産で入院し、退院した次の日に出産しました!
張り止めの点滴を抜いた後の張り替えしで陣痛がきそうなくらい痛かったのですが、退院時の検診で推定体重が2300gなので、生まれても大丈夫だから張り止めの錠剤も出さない!と言われ、退院しました。

次の日生まれた娘は1800gしかなく、別の病院のNICUに搬送になり、結局2週間入院しました、、産後の身体で遠くの病院まで毎日通うのは大変でした、、

すみません、ここまでは愚痴なのですが、
質問は以下になります。

今回通っていた産院には3Dの機械は1台しかなく、基本使用しない方針のようでしたが、推定体重を出すのに、3Dの方がより正確なのでしょうか。

それであれば退院に使用してほしかったなっていうのと、次の子は3D検査をしてくれる別の病院にしようか迷っています!

コメント

ひーこ1011

3D使ってても推定体重は誤差ありましたよ!
上の子の時、臨月直前の健診で体重全く増えてない!と言われて大きな病院に転院。
そこでしばらく経過観察していましたがまた体重が戻り始め2,800あると言われて38週の健診後個人病院に戻りました。
健診から個人病院の診察まで3日空き、そこで出た推定体重3,400。

えー!?増えすぎじゃない!?このままこのペースで増え続けたらものすごいビッグベビーに😱
早く出てきてー💦と思いましたが全く出てこず…
40週で3,200。
結局41週で生まれ、出てきたら2,640しかありませんでした。
そりゃ出てこんわ!!!て思いました。

下の子の時は早産気味で8ヶ月から37週までウテメリン内服し続けました。
2,800あるから大丈夫!と言われて安心してましたが、37週緊急で出産したところ2,484しかありませんでした😓

先生ごとに測り方にクセが有るらしく、先生によっても違うし、その日の赤ちゃんの体勢などによっても違うようですし…推定体重はあくまで推定であって、きちんとしたものが出てるわけではないそうです。
1人目で振り回されたので信用しないようにしてましたが、、2人目もこれだけ誤差が出て、ホントあてにならないな。と感じました😅

mちゃん

うちも長女を妊娠高血圧で
37wに出産しました。

2300と言われましたが実際は
2000でした。
3dは体重は分からないと
思います。
2Dで頭、お腹周り、大腿骨の
大きさで体重も出たと思います(ㆁ௰ㆁ)

まーる

3Dでも結構な誤差があるんですね!
結果の体重は仕方ないですが、振り回されたのは大変でしたね( ; ; )
次回の出産も参考程度にしようと思います😅

まーる

返信ではなくコメントしてしまいました💦
お二人とも回答ありがとうございましま!