※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
妊活

2人目妊活中、凍結卵戻すか迷っています。不妊治療クリニックでの経験者のアドバイスが欲しいです。

今年34歳で、2人目妊活‥。どうしましょう。
体外受精お休み期間中に、1人目を自然妊娠しました。
1人目が今年2歳になるので、そろそろ二人目欲しくて、自然妊娠したのでしばらく自然妊娠目指すか、凍結卵戻すか迷ってます(因みに凍結卵は3つあります)
不妊治療のクリニックも、キッズルームはあるしその日に順番をとる予約制なので待ち時間にはそこまでは苦労しないかと思っています。
まずは、不妊カウンセリングから初めて今後の方針を決めた方がいいと思っては居ますが、同じような経験されてる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私は今33歳です。
1人目はタイミングで病院に行き、1周期目で自然妊娠しました。
でも2人目は1年かかっての顕微授精での妊娠でした。結局旦那の数値が悪かったことが原因でした。

こればっかりは本当にこまちさんが納得する方法から始めるのが1番ですが…。
私は少しでも早く妊娠できる方法を取るかなぁと思います。
うちも1人目が自然妊娠したこともあり、旦那があまり先に進もうとしませんでした。
結局タイミングを見たり人工授精したりと…子連れでの妊活は心身共に本当に疲れました。
そして年齢的な不安もありました。

  • mummy mummy

    mummy mummy

    御返事遅くなりすみません。
    私も凍結卵早く戻して年とらないうちにと思います。子連れで通院もかなり大変だなぁと感じます?

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    私の病院は託児もあったのですが、子ども自身が託児を嫌がったので、お菓子やらおもちゃやら用意して行っていました。
    待ち時間が長い時だけは大変でしたね。

    でもこまちさんはのところはキッズルームもあって待ち時間もそれほどないのであれば大丈夫だと思いますよ!!

    • 1月20日
ありさみ

特に夫婦とも原因はないのですが、全然できなくて、1人目体外受精で妊娠しました。

2人目は、自分の年齢が高いのと、子どもが4学年差のうちに産みたくて、ほとんど妊活せず、体外受精に踏み切りました。
結果すぐ妊娠し、4学年差です👶


ご自身が何歳までに産みたいかと、子どもの年齢差など考え、自然でいつまで頑張るかと、できなければ凍結卵を移植するなど期限を決めて、検討してみるのはどうでしょうか??

凍結卵の維持にも費用がかかりますよね🥚

  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございました。
    そうですね!年齢や、期限を考えて検討しようとおもいます。

    • 1月20日
mchama

私も1人目、2人目ともに体外受精で妊娠しました。
2人とも幸運にも1回の移植で妊娠につながりました。

ちなみに、34.35歳での出産です。

3人目も考えておりまして、やはり妊娠するなら早い方がいいと考えております。
また、体外受精で、冷凍卵が何個もあってももしかしたらひとつも着床しないかもしれない!という不安があるので、私は自然を待つよりも移植を優先しちゃうと思います☺️

  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございます!1回の移植で授かられたのですね!羨ましいです!
    年齢もあるので、期限決めて検討しようと思います!ありがとうございます!

    • 1月20日