※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式についてです。数ヵ月後に式をあげます!まずお金は現金で支払いが…

結婚式についてです。
数ヵ月後に式をあげます!
まずお金は現金で支払いが必要な20万ちょっとは自分たちで、のこりの御祝儀以外の自己負担の60万くらいは義母が立て替えてくれます。あくまで少しずつ返してくれと言われていてこちらもそのつもりです。
私も旦那も22.23なので貯金もなく結婚式はまだやらないつもりでいましたが、義母にちょこちょこブライダルフェアを勧められて行くとあげたい気持ちが大きくなって話が進みました。

お金をかりて、返していくということはお互い了承してます。
そこで、まず義母がかなり口出ししてきます。仕方ないかなとも思うんですがウェルカムスペースに何をおくかとか、ドレスの色当てに使う瓶はインスタントコーヒーの空き瓶つかえるんじゃないかとか言われてちょっと勘弁して欲しいです…
もちろんたすかってる部分もあるんですが…

打ち合わせもよくついてきます。子供見てくれる理由できてますがなんだかんだ話に入ってきて結局私が見てるようなもので意味ありません。
挙句の果てには結婚式当日うちに泊まる、2人とも式のあと友達と予定があるなら義母が家で御祝儀数えとく、次の日にお金を払いに行こう、と言われました。
これはお金をかりるのだから仕方の無いことなんでしょうか??
全額払ってくれるならまだしも返すしそこまでやるか?と思ってしまう私がいます…

当日は絶対疲れるし、子供もいるし旦那は二次会いくのは確実だからいないし、気を使うし…勘弁して欲しいです…

長くなりましたがどう思われますか…?
断る理由ありますか??

コメント

werewolf

結婚式やめます、いつかお金貯めて自分たちのお金で自分たちの好きな式あげますって言うことですね。
うまくお義母さんに載せられたみたいですが、お金出してもらった時点で口出されても文句言いにくくなるのわかるので、わたしだったら絶対嫌です。自分で納得できない式あげて、それが自分のセンスだと思われるの嫌なんで。

いまあげたらもう一度はあげられないですよ。招待客だって二回も来ないし、来てもらってもご祝儀二回目はもらえないですからね。
まだ数ヶ月先ですよね。元の額がそれほどではなさそうなので、キャンセル料もなんとかなる額ではないですかね。

角立てたくないなら、もともとあげる予定のなかった式なんだしあげられるだけマシと思って我慢。
好きな式にしたいなら角はたつけど正直に言って、義母がおとなしくなってくれなければキャンセルです。

ゆ

もう契約をして手付金を払っている段階ですか?

お金を借りるのであれば口を出されても仕方ないと思います💦
ただ当日泊まるのだけはいやですね💦
当日は疲れてるし、家も片付けができないからと、近くのホテルをこちら持ちで準備するしかないかなとおもいます。

まみ

せっかくの結婚式なのに、それは嫌ですね💦

全て出してくれるなら、まだ口出しされても仕方ないですが、返していくなら、そこまで口出しされたくないですね😰打ち合わせについてくる、コーヒーの空き瓶、結婚式当日のお泊まり😰本気で勘弁して欲しいですね💦

旦那さんから言ってもらえませんかね?せっかくの結婚式ですが、義母がそこまで全て仕切って、それでも挙げたいですか?💦

一回白紙にして、お金貯めてから挙げるとか、もう少し規模を小さくしてとかにするしかないですね😢

私も結婚式やめます!
それだけされるならちゃんと貯金して、自分たちのお金でします!

Y

うーん、お若いので難しいのもわかりますが、お金を立て替えだろうと、自分達ですぐに用意できなくて出してもらうのなら、口出しなどその他諸々は致し方無いと思います😑💧
その為にお金を出す親御さん、特に男性方のご実家は女性方より多いです。
お金を出してもらうということは、そういうことだと私は認識していますので、こちらが立て替えることはあっても、義実家には絶対にお金の立て替えはしてもらいません。
個人的には、私も式は自分達で全額賄えるようになってから挙げた方が良いと思います。
しかも立て替えで、最終的には全額自分達で賄うなら尚更。
せっかく大金かけて結婚式するなら、自分達で好きなように楽しく過ごしたくないですか?
結構、結婚式のモヤモヤは残りますよ💧
とりあえず、今は結婚した記念のフォトウェディングなどをして、貯まったら自分達で希望の式・披露宴をあげるのはいかがでしょうか?😃

あゆ

私も義母に結婚式見たいからお金は出すと言われました。
少し考えようと思いとりあえず式場やいろいろ話し合いました。

そこで、義母がこれがいいやらここはこうしたいなど言われ、私が否定すると
お金を出すんだから私の希望も聞いてくれて良いよね?って眼力いっぱいに言われたのでその場でお断りしました。

引き返せない感じですよね?
やはり、自分たちでやった方が思い出のある式が出来るとは思いますが…ちゃんとお返しするので自分達でやらせてくださいと言った方が良いと思いました。

旦那様は何も言わないんでしょうか?