※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koala
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんの下痢が2週間続いています。ロタや胃腸炎と診断され、下痢止めのロペミンが処方されましたが、不安で飲ませていません。乳糖不耐症の疑いもあり、皆さんのアドバイスを聞きたいです。

4か月の息子の下痢が続いています。
かれこれ2週間です。
赤ちゃんの下痢は長引くものだと聞いてますが、皆さんのお子様はどうやって治されましたか?

ロタ又は胃腸炎と診断されて整腸剤+下痢止めを処方されました。下痢止めはロペミンというかなり強い薬みたいで怖くて飲ませてません。6ヶ月未満の乳幼児には禁忌のお薬なようで…
ロペミン処方されたよー、て方おられますか?

乳糖不耐症の疑いも視野に入れて正月明け病院も考えていますが、皆さまのアドバイスも教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

まるころん

4ヶ月ではなかったですが、1歳を過ぎてから1ヶ月ちょっと下痢が続いた時がありました。毎回うんちは漏れるし、すごく悩みました。すぐに気づいてあげないとかぶれるし。大変ですよね。
回答になってないですが、うちは服薬しなくても自然に治りました。なぜ治ったのかはわかりませんが、治る少し前からうんちが出る間隔が開いてきました。下痢だと、消化不良で出てくるからかうんちは頻繁でした。間隔が開いてくると、おなかにしばらく溜まってから出てくるためか、少しずつ硬めになってきました。

• Koala

Koala

1か月もまるころんさんもお子様も大変だったでしょう、、。自然と良くなったと聞き本当によかったです。その時の嬉しさは想像を超えるものだっだと思います。
    自然に治る場合もあるのですね。消化不良が改善されたということでしょうか。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• 1月2日

長女が8ヶ月の時に1ヶ月半下痢が続き、その時に処方されました。けど凄く酷い状態で飲んでも治らず、結果乳糖不耐症でした。専用のミルクにしたら徐々に良くなりました。

退会ユーザー

因みに1日20回以上下痢してました。

• 1月2日
  • Koala

Koala

ご回答ありがとうございます。
    20回以上ですか…それは辛く悩まれたことと思います。
    専用のミルクにされてからも体重は増加ましたか?
    良くなってからは元のミルクなどに戻されたのでしょうか。
    お子様良くなって本当に良かったです😭✨

• 1月2日

退会ユーザー

500g減っていたし弱っていたので、増加には少し時間がかかりました。完全に良くなり、元のミルク飲んでOKと言われてから元のミルクに戻しました。

• 1月2日
ママリ

薬剤師です。4ヶ月なのにロペミン処方されたのですか?ちょっとビックリです。
ちなみに、体が大きいですか?何科の先生ですか?院内処方ですかそれとも調剤薬局で薬剤師が渡しましたか??「6ヶ月未満に禁忌」だと知ったのは医師から説明があったからですか、それとも自分でお調べになったのですか?それによって色々判断が変わってくるので…。

禁忌の薬は基本的には医師は処方しません。処方したとしても薬局で薬剤師が止めて医師に確認します。

もしそれでも処方されたのであれば、下痢が長引きすぎていて危険な場合でしょうか…。実際下痢と一緒に水分も出ていくので、特に月齢が低いお子さんの場合、あまりにも続くのは心配です。口からの水分摂取も、母乳やミルクだけのことが多いので。

• Koala

Koala

ご回答ありがとうございました🙏
    すみません、こちらの入力ミスで返信からの投稿ではなく、この下のコメントに入力をしてしまいました。
    そちらで読むことは可能でしょうか😭大変お手数をおかけします。そして分かりやすいご回答ありがとうございます。

• 1月2日
  • Koala

Koala

質問者 コアラちゃんにて返信コメント確認頂ければ幸いです。↓↓↓

• 1月2日

退会ユーザー

ママリさんの上にコメントしたmay28です。
    普通はロペミン処方されないんですね。うちの場合は正しかったのか気になります。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

返信コメント確認しました。総合病院だと別ですが、小さな個人病院だと院内処方で医師が間違えて処方すれば、他にチェックする人がいないのでそのまま調剤されて患者さんに渡ってしまいます。看護師さんや受付の方は薬に詳しくないので、受付で確認しても「先生が出したのだから…」で片付けられてしまうことが多いですよね…。

ただ、ロペミンが6ヶ月未満に禁忌なことは、小児科医なら知っていて当然のことなので、そこを見逃すわけはないよなぁというのが正直な感想です。他の科の先生なら見逃しの可能性もありますが、小児科の専門医なら、禁忌と知った上で敢えて出しているのかもしれません。
    また、6ヶ月未満に禁忌になったのは、多量投与した場合に副作用が出たからという理由です。処方量の体重がわからないので量の確認ができませんが、少量〜通常量の範囲で処方しているのなら、副作用に注意するよう説明した上で薬をお渡しするかもしれません。

あくまで私だったらの話ですが…
    通常より少なめに処方されているのであれば、頓服でロペミンを飲ませます。
    あまりにひどい下痢の時は救急を受診ちゃいます。心配性なもので(;´∀`)
    そして正月明けに違う病院を受診します。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月未満の子には処方禁忌ですが、may28さんのお子さんは8ヶ月の時に処方されたとのことなので、問題無いです(^^)1ヶ月半も下痢が続いていたということなので、医師も強めの薬を使ったのだと思います。

• 1月2日

退会ユーザー

返信ありがとうございます。
    薬剤師さんに聞けて安心しました。

• 1月2日
  • Koala

Koala

とても分かり易いご返答どうもありがとうございました。
    色々な不安なことが払拭されました。ママリさんのお陰です。
    ご意見も参考にさせていただきます🙏
    そうですよね、受付の方も聞かれても先生が処方したのだから…と答えるのが当たり前のように思いました。
    かなり忙しい病院でカルテを見ていたか見ていないかで、持参したオムツを見て処方されました。
    月齢などは確認されていると思うのですが…禁忌と勿論知っていての事かもしれません。ただ説明がなかったことが気になりました。私もその場でしっかり確認しなかった事も反省しています⤵️

正月中、救急も視野に入れましたが哺乳量も変わらず見ていて元気そうなので明けてから違う病院へ行こうかなと色々悩んでいました。

ママリさんのお陰で、薬についての心配事も今後の対応についてもすっきりすることができました。たしかに、救急に行くことで安心できますよね。長引くと心配ですね😭
    専門的なご意見、ありがとうございました🙏😭

• 1月2日
  • Koala

Koala

ママリさんのご返信の欄にロペミンについての詳細を書いてくださっていました。
    私もこれで不安が払拭されました。
    may28さんもコメントありがとうございました🙏

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、お役に立ててよかったです(#^^#)
    ロペミン、正しく使えば決して怖い薬ではありません。医師も考えがあって処方されたのかもしれません。でも説明はしてほしかったですよね( ;∀;)
    ちなみに、少し気になったのですが、乳糖は様々なお薬の添加物としてよく使用されます。整腸剤を処方されたとのことですが、乳糖不耐症の場合、メジャーな整腸剤(ラックビー、ビオスリー)なども使えません。万が一、今後検査等をして、乳糖不耐症だった場合は、初めてかかる医療機関では必ず医師や薬剤師に事前に伝えてください。結構見逃されやすいので…。

哺乳量も変わらず、元気とのことで安心しました(#^^#)
    はやく良くなりますように…。

• 1月2日
Koala

ご回答ありがとうございます😭
薬剤師さんなのですね、大変心強いです。
やはり、普通はあまり処方されないのですね。禁忌と知ったのは自分で調べたからです。
かかりつけの小児科医で院内処方でした。
受付でも確認したら、
「出してもいい薬だから出したのでしょう?」と言われました。それでも不安で…
処方されたのは症状が現れて6日目です。それまではアドソルビンと整腸剤を処方され4日間飲ませても良くならなかったので、再度診察してもらった時にロペミンが処方されました。
一度服用させたら1日だけ下痢は止まりました。
ちなみに処方が出たのは12月21日で、下痢以外の症状は今のところなく元気にみえます。
ママリさんのご指摘通り脱水症状も心配しています。
身体はむしろ小さい方です。
どのような対応でいくべきかわからず悩んでいます。
正月明け違う病院へ行こうと考えています。乳糖不耐症用ミルクも購入してはみましたがまだ飲ませてません。