※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

すごく長文ですが読んでコメント頂けると幸いです。旦那は以前、住宅設…

すごく長文ですが読んでコメント頂けると幸いです。

旦那は以前、住宅設備の取り付け設置等の職種で5年程勤めた小さな会社を辞め、大手水道会社に転職しました。
転職理由は会社の経営不振です。
そのままその会社で働きたいと旦那は言ってましたが、元々そこまで高給では無いこともあり私は先行きがあまりにも不安で転職を進め、半ば強引に転職してもらいました。

大手水道会社なら大丈夫だろうと安心してましたが、実際入社してみたら今時こんな経営してるの?と思うような事だらけでした。詳細を書くとどこの会社か特定されてしまいそうなので書きませんが…。
たしかに月々のお給料は良かったですが、入社前には知らされていなかったブラックな面がたくさんあり旦那自身、ここでは体力も精神面でも長く働けないとのことで4ヶ月程で転職しました。

次の会社は私の長年の友人の旦那さんが働いている小さな水道会社を紹介してもらい、入社しました。
そこでは初めからボーナスは年4回あるけど、もらえないこともあるから、もらえないものだと思っておいた方が良いと友人に言われていました。
月々のお給料は希望額の最低ラインでしたのでなんとか生活できていました。
入社後、ボーナスのチャンスは2回ありましたがもらえたのは1回です。
額は10万円。もらえないだろうと思っていたのでこの額でもすごく有り難かったです。
しかし、旦那はこの会社や社長に不満がたくさんありました。
初めに驚いたのは、先輩社員の方々の設備工事の仕方でした。
きちんとルールに乗っ取っておらず、してはいけないことを皆が当たり前のようにしていたそうです。
また、社長は売り上げが悪い社員には当たりが強く、奴隷のような扱いをしているとのことでした。(←これは旦那も友人の旦那さんも言っていました)
新人社員がボーナスの件で社長に質問をしたら「そんなこと気にするな、そんなことを聞くなんて社会人として終ってる、そんなこと気にしてる暇があるなら言うこと聞いて働け」などと言っていたそうです。
他にも驚きの発言は色々ありました。
また、ボーナスは、3ヶ月間に車の事故が3回あったら出ない、仕事でズルをしたら出ないとのことで、これは入社後に知りました。
本人だけでなく会社全体でのことなので、連帯責任ということです。
事故のことに関しては、事故を起こした人が修理費を全額負担するなら1回と見なさないとのことでした。
でもこれって、修理費は保険が下りるのに自己負担というのもおかしなことで、こういうのも嫌なやり方だなと私も旦那も思っていました。
この他にも社を特定出来てしまうことなので書けませんが、お金のことなどで色々と不信感のある出来事がありました。

そんな中、とても良い条件の会社を見つけ、転職することが決まりました。
まだ見学と面接しかしてませんが、ここで定年まで働こうと旦那は決めたそうです。

ここからが本題です。
紹介してくれた友人に転職することを私が伝え、紹介してもらった手前申し訳ないから謝罪をしたらすごく嫌な顔をされ、

「私がとやかく言うことではないけど、あまりにも早すぎると思うよ。石の上にも三年って言うし、もう少し頑張れば良いのに。私が言うのもあれだけど、旦那が社長にも話してくれて面接させてもらえて入れたのに、こんなすぐ辞めるなんてね、少しは旦那の立場とか気持ちを考えてほしかった。それぞれの家庭の事情があるから一概には言えないけど、お給料が低いのもボーナスが安定しないのも入る前から分かってたことじゃん。それなのに何で転職なの?」

と言われました。
友人の旦那さんの気持ちがどうのってところで「旦那なりに考えてたよ」と言ったら「いや考えてないじゃん、考えてたらこんなすぐ辞めないでしょ」と…

会社や社長への不満も旦那から聞いてたけど、友人の旦那さんはこれからもそこで働くわけだからあまり悪く言えないと思いオブラートに包みながら、その辺のことも話しましたが「前の転職の時もあとから文句言って辞めてたよね」と言われました。そおじゃないのに…
ボーナスの事故がどうのってことも話しましたが「でもそれは事故が多いからで、みんなが気を付けるようにってゆう社長の考えでしょ?」と…

友人と友人の旦那は社長のことを、少し強引なやり方な時もあるけど人を見る目がある人だし信頼してると以前言っていました。
けど、旦那がこの会社に入ってすぐに私の旦那のことを「○○くんは繊細そうな顔してる」「不満を言わずにあとで爆発してやめるとかいいそう」「前の会社に色々と不満持ってるようだけど、そおやって色んなことに不満言って辞めるタイプだ」などと言っていたと友人から聞きました。

旦那は人の事を悪く言わないし仕事も丁寧で熱心にしています。不満を抱えていても仕事は仕事だと割り切って一生懸命働く人です。
実際そおやって働いてきましたが、家族のためにもっと良いお給料で安定来たところで働こうとして転職を決めてきました。
お客さんからも感謝されることが多く、顧客満足度でトップを取ったこともありました。
そんな旦那のことをたかだか2、3回会った社長が言っていることも、それを私に伝えてきた友人にも腹が立ちました。

旦那がそういう人だと友人はわかっているのに旦那のことを侮辱されたようですごく嫌な気持ちになりました。
少し反論はしたものの、本人じゃない私たちが話しててもきりがないし、これからもそこで働く旦那さんを持つ友人に、辞める理由をはっきり言うのも失礼だと思いそれ以上はやめました。

それに転職してすぐの時に「もし合わなくて辞めたいって思ったらうちらが紹介したからって遠慮しないで、その時は辞めていいからね!」と友人は言っていました。

確かに辞めるには早すぎるかもしれないけど、30歳を過ぎた妻子持ちの人が、安定しないところで何年も働いていたらいつまでも2人目の妊活も出来ないし、35歳過ぎたら転職率は一気に下がるし…。
家庭を守るからこそ早めの判断で転職を決めた旦那に私は感謝しています。

何が正しいとかでないと思うけど、友人にそんな風に言われるとは思ってもみなかったのでショックでした…。

コメント

確かにご友人の紹介で入社したんですから嫌な顔をされても仕方がないと思います。
妻の友人の夫を雇ってくれたのにすぐに辞めた。なんてご友人のご主人の立場がないですからね💦💦

ただそれはそれ。転職を決めたことに対して第三者がとかやく言ったり、人格を否定する発言は違うかなと思います。
社長を信頼している。とは言いながらも転職に動けたご主人が羨ましいのかなと感じました。

あと個人的には入社をしたら3年は我慢しろ。という考えは今の時代に合っていないと思うので、明らかに労基に違反していたり、自分が被害に遭う危険性があるのなら早々に見切りをつけるのは賢明だと思います。

しかし短期間で2回も職場に不信感をもって辞めているのは事実なので、次の職場はここで定年まで働こう。ではなく、しっかりとリサーチしてから入社を決めた方がいいかなと😣
いくら職場に問題があっても、世間はそうはみてくれないので...

• ママリ

ママリ

そうですよね、それは本当に申し訳なく思ってます…
    でも、辞めたいと思ったら遠慮しないでと言っていましたし、友人と私の関係ならば「早!笑。でも良いとこ見つかってよかったね~」と言ってくれるような気がしてて…
    羨ましいか…怒らせてしまった理由に少なからずあるかもしれませんね。考えもしなかったです。。。
    少し甘く考えてましたね😓

確かにそうですね!
    本当の理由を言って信じるのは身内だけで、世間はそう見てくれないかもしれないですね…

転職を決めたことに後悔はありませんがモヤモヤしてしまっていたので、コメントしていただけてすっきりしました😊
    ものすごい長文なのにありがとうございました😭✨

• 1月3日
恭嬋

紹介した人が短期間で辞めてしまうのは、紹介した側からすればマイナスにしかならないので、ご友人が気分を害するのは仕方ないかな…
それと、ご友人は茶丸さんの旦那さんが転職されるのを羨ましいと思っているところがあるのかな?と思いました。
「お給料が低い、ボーナスが安定しない」ということに、ご友人も少なからず不満をもっているんでしょうね…

ご家族のために転職を考えて行動にうつせる旦那さん、私は素敵だと思います(^^)✨
それを応援する茶丸さんも✨
ご友人は紹介した手前、言いたいことがあるだろうけど茶丸さん家族の決断に口を出すのは間違ってます。

私の旦那も4回転職して、やっと今の会社に落ち着いてます。働いてみたら面接内容とあまりにもかけ離れた仕事だったこともあり、その時は最短で1ヶ月で仕事を変えてます💦会社の実態を見抜けなかったんです…時間を無駄にしたと悔やんでました。

働く前に、会社のことをしっかりと調べて後悔のない転職ができるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

そお思われても仕方のないことだとは思いますが、お互い家族のように思っていた友人だったので「早!笑。でも良いとこ見つかってよかったね~」と言ってくれるような気がしてたので驚きましたしショックでした…
    私が甘く考えていたのかもしれませんね💦

たしかに。お給料が低い、ボーナスが安定しないという事は友人と話してたことがあります。
    でも友人の旦那さんが以前働いていたとこの労働環境が悪すぎたので、今の会社に入れて良かったと言っていました。
    考え方の違いだなと思いました。。。

ありがとうございます😭😭😭
    そう言っていただけると救われます😢✨

旦那様も何度か転職されているんですね!
    入ってから気付くことありますよね。
    たしかに我が家の場合、リサーチ不足で急いで転職してしまっていたのかもしれないですね😓

私たち夫婦の決断に後悔は無かったし、旦那のことを悪く言われても私は旦那の性格や仕事っぷりを信じていたのですが、なんだか悲しいのと腹が立つのとでモヤモヤしていたので、コメントしていただけて本当に有り難かったです😭✨

• 1月3日

茶丸さんからしたら大事なご主人なのでご主人の味方になるのは当然かと思いますが、紹介した方からしたらやっぱり社内での立場なくなるし嫌なこと言われて当然だと思います😅

もうそこは割り切るしか無いと思います😌嫌なこと言われて当然な事をした、でも自分の家庭には必要な選択だったと自信を持って、友人に謝罪はしてあるのですしもうある程度距離を置いていいと思いますよ😊

ただ、全てがまっさらなクリーンな会社でお給料がいいところは少ないです。だからこそみんな転職に苦労するわけですし…そろそろ転職回数も多いとカウントされる回数ですし今回は長く続けられるといいですね😌

• ママリ

ママリ

お互い大事な旦那のことを思っての言い合いなんですよね…
    でも私達の関係でまさかこんな風に言われるとは思ってもみませんでした。。。

どこの会社もブラックな面ありますよね、それを妥協できることなのかできないことなのかでまた変わってきますよね。
    今回の面接の際に転職回数のこと指摘されたそうです。そりゃそうなんですけどね💦
    もう次は無いと夫婦共に思っています。

そうですね、割り切っているつもりでしたがモヤモヤしてしまっていたのでコメントしていただけて有り難かったです😣✨

あまりにも近い距離感の友人だっただけに起きた揉め事だと思うので、もう少し距離を置いて接しようと思いました。
    実母にもこの話をしたら、「どんなに家族のように仲が良くても所詮は他人で友人。いざという時は自分の家族を優先して考えるに決まってるんだから。それなりに距離を置いて関わるようにした方が良い」と言われました。。。
    私自身、少し甘く考えていたのかもしれません。

ものすごい長文なのにありがとうございました😭✨

• 1月3日