※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

二人目を出産し、息子の寂しさを心配しています。上の子のケアについてアドバイスをください。

二人目を出産して、今日が退院初日です。
3歳の息子がお兄ちゃんになりました😊

夜、寝室に赤ちゃんと先に入って
そのあと夫と息子が入ってきました。
少しすると赤ちゃんがミルクの時間で泣いたので
私は赤ちゃんのミルクを作りにキッチンへいくと
息子が「ママのこといっぱい大好きやもん。一緒に寝たい」と、静かに泣きながらパパと話してました😢
そしてミルクを飲ましてる間にパパに絵本を読んでもらい眠りについていました。

話し声が聞こえてきて私も泣いてしまいました(笑)
そしてこれから先、寂しい思いをさせて、じゅうぶんに愛情が伝わるか不安になりました😢
二人目を妊娠してから、上の子のケアについて色々調べてきました。
皆さんは何か気をつけていることとかありますか?😊

コメント

さゆ

下の子は旦那担当でした!家にいるときは!
ミルク作るのもあげるのも泣いたら抱っこするのも!夜旦那が帰ってきたあとの時間と休みの日のみなので時間は短いですが、、

書かれた状況だとパパが先にミルクあげに寝室に行けるなーと思いました!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    旦那さんいないときはどうしてましたか?😣

夜寝る前が一番ママママになるので
    夜寝る前のミルクは旦那がしたほうがよさそうですね!✨

• 1月3日
  • さゆ

さゆ

いないときはしょうがないのであげてました!あともう2ヶ月?1ヶ月?くらいからはバウンサー乗せて体傾いてる状態でタオル挟んでセルフ飲みでした😅
    あと頼むからおしゃぶり吸ってくれーって吸わせ続けて3ヶ月くらいからおしゃぶりで寝てくれました😂9ヶ月でやめました!

• 1月3日
  • ゆう

ゆう

なるほど😳✨
    おしゃぶりもいいアイテムですね♪

夜間とか下のお子さん起きたとき
    上のお子さんは起きてきたりしなかったですか?
    昨日、夜中のミルクをあげてるときに
    起きてしまい、ミルクをあげてる私をみて
    すごくすごく泣いてしまいました😭
    昨日は旦那に変わってもらいましたが
    仕事が始まれば頼れないなぁと😰
    日中はすごく可愛がってくれたり、自分からお世話してくれたりしてるのですが
    寝る前と夜中はすごくヤキモチやいてるかんじです!

• 1月3日
  • さゆ

さゆ

上の子起きなかったです!2.3週間は起きてましたが、泣き声に慣れたみたいです(笑)良くないのかもしれませんが、毛布で上半身あげる感じにして、抱っこせずにミルクあげてました!
    それでも夜泣き復活してましたよー💦

• 1月3日
スプリテ

私も上の方と同じです✨
基本的に下の子のお世話は授乳以外は旦那にお願いしてました!私は混合だったので、授乳終わったら旦那にお願いして上の子と一緒にお風呂入ったり寝たりするようにしてました😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます♪
    上の子の寝るのはママって感じなんですねー✨
    色々気をつけてみます!

• 1月3日
かずずん

基本下の子は平日も家にいればパパ担当で、私は上の子と遊んでました。
下は自我が芽生える9ヶ月頃までほぼ放置。ミルクおむつ寝かしつけ以外はゴロゴロさせてるだけでした。泣いても待っててね〜。
ミルク飲ませる時は長男を誘って、長男はお人形にミルクを飲ませたりゲップをさせたり。
次男がないたら、長男に「何で泣いてるんだろう〜?オムツかな?お腹すいたのかな?寝んねかな〜?」って一緒に考えたり、
オムツ替える時も、「次男おしっこいっぱい。オムツ替えるけど、長男はどう?オムツ替える?どっちが先に替える?」
次男にやってあげる前に、長男も同じ事をしようと誘ったり、どうしたらいいか一緒に考えてもらったりしてます。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    ちなみに、夜間は上のお子さん起きたりしなかったですか?😣
    夜間は旦那を頼れそうになくて、、😂
    色々参考になりました😊

• 1月3日