※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
家事・料理

洗濯機について色々調べたりこちらの過去の質問を見ているのですが、本…

洗濯機について色々調べたりこちらの過去の質問を見ているのですが、本当に悩みに悩んでいるので質問させて頂きます。
縦型洗濯機とドラム式洗濯機で私は縦型しか使ったことがないので、使用感がよくわかりません。
オール電化の家などで、本当は一番の理想の縦型+ガス乾燥機は置けません。
でも浴室乾燥はあるので今僅差ですが、今まで通り縦型洗濯機を購入しようかと考えています。
そこで質問なのですが、

①縦型洗濯機 ドラム式洗濯機どちら派ですか?
理由も出来たら教えてください。

②・ドラム式洗濯機派
・ここ数年モデルのドラム式洗濯機を使っている方、
ドラム式洗濯機は故障が多かったり実際に洗えない物(マットやラグなど)は多いですか?

③縦型洗濯機派の方
おすすめのメーカーと使っているサイズの使用感を教えてください。

答えられる範囲で構わないので回答頂けると幸いです。

コメント

yuttan

①縦型派
汚れがドラムより落ちるらしい!!
子供が小さいので万が一が怖い!!

  • ダンボ

    ダンボ

    私も万が一は怖いと思ってしまいます💦
    回答ありがとうございました😊

    • 1月2日
るるる

今まで縦型派で、子供出来てから買い替えてドラム式派です😊
乾燥機付きなのが1番の理由ですね!
乾燥が終わった後もシワにならないように時々回り続ける"ふんわりキープ"という機能があるので忘れて寝てしまったりしてもシワにならないのが気に入ってます✨
タイマー使って洗濯、乾燥の終了を設定出来るのも良い所です🌈

玄関、トイレマットなども洗ってます😆

  • ダンボ

    ダンボ

    買い換えてドラム式にされたんですね!ふんわりキープとてもいいですね☺️
    ちなみにに良ければドラム式のメーカーとサイズお伺いできますか?

    玄関、トイレマットも実際洗っても問題ないことが多いんですね😌
    逆に縦型から変えてマイナス点になったドラム式の欠点とかって思い当たりますか?

    • 1月2日
  • るるる

    るるる

    帰省してて遅くなりましたすみません😭文章だと見にくいと思うので、写真撮ったの載せますね!

    欠点は1つもないです!別売の部品を買えば布団も洗えますよ😆私は使ってませんが😂

    • 1月3日
  • るるる

    るるる

    ダンボさん




    • 1月3日
  • るるる

    るるる

    ダンボさん




    • 1月3日
  • るるる

    るるる

    ダンボさん




    • 1月3日
  • るるる

    るるる

    ダンボさん




    • 1月3日
  • ダンボ

    ダンボ

    こんなにご丁寧にありがとうございます!!

    別売の布団洗える部品もあるんですね😌
    今の時期もあるのかもしれませんが、日立のビッグドラムよりPanasonicは随分高くなっていたのでドラム式の中でもとても迷っていました😅
    ただ皆さんに質問させて頂いた結果私の第一希望としてPanasonicのドラム式になりました😊

    本当にご協力ありがとうございます☺️❤️

    • 1月4日
deleted user

1.ドラム派です
私は乾燥機めちゃくちゃ愛用してるので、雨の日とか楽だし家事手抜きしたい時も楽だし助かってるからです!
主人が仕事で作業着でめちゃくちゃ汚れて帰ってきますが落ちなかったことないし、ひどい汚れの時は(子供の食べこぼしのシミとか)そもそもよ洗いするので普通に落ちるし、洗剤は入れなくていいし楽です!

2.洗えないものないです!
絨毯も洗えるしなんでも洗えてます

  • ダンボ

    ダンボ

    回答ありがとうございます!
    確かに汚れ落ちの面では汚れがひどいものは予洗いするので心配ないですよね!
    洗剤自動投入のPanasonicのドラム式でしょうか?
    実際は絨毯でも問題なく洗えているのですね!
    ちなみに何キロのドラム式をお使いでしょうか?

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!
    Panasonicの洗剤自動投入です!
    うちは確か11キロです(^^)
    そんな今も今夜出たバスタオルなんかを乾燥機にかけたところなので朝畳むだけです!
    うちは服だけは乾燥機までかけたあとすぐたためない時(出かけたりとかなど)だけは、放置しておくとシワになるので干しますが、それ以外は基本的に乾燥までかけてます!

    • 1月2日
  • ダンボ

    ダンボ

    お返事ありがとうございます😊
    私もドラムならPanasonicを購入したいと調べてる中で思いました!
    まさにですね!朝畳むだけって本当に羨ましい限りです🥺
    やはりドラム式の魅力はすごいです…!!
    乾燥後すぐ畳まないとシワになりやすいんですね!とても参考になります☺️
    一応Panasonicのドラム式のページには洗ってはいけない物が多数書いてあったのですが、実際洗っている方の意見が聞けてよかったです😊
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 1月2日
ままりん

以前は縦型で壊れたのでドラムにしました!

私は冬は乾燥機を使うのでドラム派です!
乾燥機を使わないならドラムは高いし場所取るし別にドラムじゃなくてもいいかなって思います😅
水道代は多分ドラムのほうが安いです👍
今のところ洗えないものはないです!
が、少量の洗濯物だと洗濯物が偏り、脱水ができない時があります💦(例えばおしゃれ着洗いでネットに入れたニットだけなど)
これは縦型を使っていた時にはなかったことなので若干ストレスです😅

  • ダンボ

    ダンボ

    回答ありがとうございます!
    やはり乾燥メインですよね😌浴室乾燥があっても、結局干す行為はあるので全部やってくれるドラム式は本当に魅力的です🤭
    水道代も節約できるのはありがたい面だと私も思っていました☺️
    使用しているリアルなご意見ありがたいです!
    少量にはドラム式弱いんですね、ちなみによかったら使用しているドラム式洗濯機の名前とサイズ教えて頂けますか?

    • 1月2日
  • ままりん

    ままりん

    日立のヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラムで10キロです👍
    以前は除湿機使って乾かしていましたが風が当たらない部分(トレーナーの脇の所など)が全然乾いてなくて仕事から帰ってきてすぐに畳んで片付けたいのに全然片付かなくてイライラしてました😂

    • 1月2日
  • ダンボ

    ダンボ

    お返事もありがとうございます😊
    私も実は浴室乾燥は新居の話で今は外に干せない日、地道に除湿機と扇風機で乾かしてますので、本当にお気持ちわかります😂
    今の洗濯機はサイズも小さく乾燥はそんなんだし洗濯に関してストレスになることが多いです😭

    よかったらもう少し質問させて頂きたいのですが、日立のビッグドラムはシワ伸ばしには定評があって魅力的だと思ってるのですが、お手入れに関して埃が入り口のゴムの裏?に溜まりやすいなどと見かけることが多くて気になっていたのですが、その辺りは実際使用して特に気になりませんか?

    • 1月2日
  • ままりん

    ままりん

    よし!洗濯物畳もう!と思ってあの乾いていない時のイライラといったらもう、、😂
    最悪ですよね(笑)

    入り口のゴムの裏の埃、、めちゃくちゃ気になります😂😂
    乾燥後にはドアにも埃がついてます😂
    そこが本当にマイナスポイントだと思います😱

    • 1月2日
  • ダンボ

    ダンボ

    本当ですよね😭生乾き臭なんかしてきたら最悪もいいところです😭

    埃はやはり溜まってしまうんですね💦
    本当に勉強になりました!
    リアルな意見ありがたかったです、参考にさせて頂きます☺️

    • 1月2日
はんぶんお月さま

我が家もオール電化で、縦型にしました😃
ドラムは子供が入り込む事故が本当に怖くて…チャイルドロックもあるようですが私の性格からしてかけ忘れたりしそうだし、私の子供なので絶対中に入りそうだなぁと😅
あと、洗濯始めてからこれも洗うんだった!ってなっても、ドラムだと扉開けられないですよね😂
私よくやるので、それができなくなるのはストレスかなぁと思い縦型です。
10月に日立のビートウォッシュ、9キロに変えました。
それまで5キロの洗濯機だったのでたくさん洗えるしびっくりするくらい静かだし、とてもいいです⭐️

  • ダンボ

    ダンボ

    オール電化なんですね!
    なるほどー…事故は本当に怖いからドラム式なら細心の注意ですよね💦
    日立のビートウォッシュ9キロにされたんですね😊
    私も縦型なら日立かPanasonicかなと思っています😌
    9キロで小さいかなと感じる時はありませんか?😌

    • 1月2日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    9キロで小さいと感じたことは今のところないです😁
    毎日の洗濯で、一回で入りきらないことはないです。
    今のを10年弱使うとして、次買い換える時には子供たちも大きくなってるのでもう少し大きくてもいいかなと思ってます😃

    • 1月2日
  • ダンボ

    ダンボ

    なるほど!小さいうちは9キロで足りそうなんですね😊
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます☺️

    • 1月2日