※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヲタママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。みなさんはどうやって歯磨きをしていますか?助言をお願いします。

1歳2ヶ月の息子の歯磨きに苦戦しています。
歯ブラシ自体は興味を持っていて、口に入れて歯を磨く真似をするのですが歯というより舌を磨いているのでちゃんとやろうとすると抵抗してギャン泣きします。
最初は鏡をもたせたり、ちょっとだけ子供用歯磨き粉をつけたり、工夫したのですがやはり嫌がるので可哀想ですが、虫歯になって欲しくないので無理矢理にでもやっています(´・_・`)
みなさんはどうやって歯磨きをしていますか?
本当に困っています。アドバイス下さい!

コメント

あゆあゆ0917

歯が生え始めたころから磨く真似していました

歯科医師をしておりました。
まだ1歳2カ月、そのままで十分良いと思いますよ⭐︎
無理矢理仕上げ磨きをする事よりも、
・定期的にフッ素塗布、歯磨き時にフッ素ジェルを使用する
・唾液をしっかり出す
・食事は時間を決め甘いものはなるべく控える
・歯磨きの「習慣化」
これらが重要です。毎日しっかり仕上げ磨きが出来ないからといってすぐ虫歯になるとは限りません。それより上記を日常にする方が虫歯予防の効果があります。

歯磨きに興味をもち、自分でお口に入れる事が出来るなんてとても上出来です\(^o^)/それだけでも唾液がたくさん出ますよね👌
たくさん褒めて、毎日歯磨きをするという習慣を身につけさせましょう。
また、歯磨きの際はフッ素入りの子ども用の歯磨きジェルを使用してください。フッ素をつけない歯磨きはあまり虫歯予防の意味がありません。まだ歯が柔らかいため、歯磨き粉よりもジェルを使用してください。

3歳頃になると歯磨きの練習が出来るようになってきます。それまでは、お子さんの機嫌の良い時だけでも大丈夫ですので出来る範囲で仕上げ磨きをしてあげて下さい^_^座ったままでも構いません。今日は前歯だけ、奥歯だけなど出来る範囲で大丈夫です。
そして、定期的に歯の検診に通いフッ素塗布をしてもらうことをお勧めします。

• ヲタママ

ヲタママ

丁寧な説明ありがとうございます!
    これからはジェルを塗って、歯磨きのマネはそのままさせてあげようとおもいます!

• 5月10日