※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

沐浴後、おハゲの頭皮がハゲてきて心配です。石鹸が合っていないのか、ふやけているのかよくわかりません。保湿しているけど、どうしたらいいでしょうか?

生後1か月です。沐浴後、おハゲの頭皮がこのようになるのですが石鹸が合っていないのでしょうか?ふやけてるのかな、、よくある状態でしょうか?
一応保湿しているのですが、新生児の頃よりどんどんハゲていってるので心配です😅😂

頭皮画像注意

コメント

mama

乳児の脂性湿疹なのかな?🤔
ちょっと画像がわかりにくいのですが…
かさぶたみたいな感じでしょうか?

音

こんばんは!
うちの子もそんな感じになっていて病院で聞いたらフケみたいなやつらしいです!
うちは息子が寝ている間に欠片を爪ではいだりしていました。汚れなのでその欠片をとっても痛さはないと思います

おここ

我が子は頭皮はならなかったのですが、頭皮が剥けることはよくあるみたいですよー😙
石鹸や保湿の問題ではなく、お腹の外に出てきて色々と成長している証拠だと思います🤭

はじめてのママリ

今でも息子カサカサになりますが、生後1ヶ月の時は、肌に合ってないのかな?とか温度が暑かったのかな?と思ってたら一気に乳児湿疹まみれになりました!脂性湿疹でした!病院に行ったら色々薬もらったのでひどかったり続いたら行ってみてもいいと思います!今はカサカサが出ても保湿したらすぐきれいになります!生後1ヶ月はなかなかでしたね😢

まーちゃん

うちの子もありましたよ😣
下の子は特に酷くカサブタみたいになり
髪の毛と一緒に取れてました‼
今では髪の毛はフサフサです😆
ベビーオイルなどで私は
ふやかしてからお風呂に
入れていました(o・ω・o)

はじめてのママリ

うちもなってました!
しばらくは様子見で、お風呂前にベビーオイルつけてみたいしましたが、なかなか治らず…
顔や体の乳児湿疹かあせもの治療のタイミングで頭も診てもらったら、それも湿疹らしく頭用の薬をもらってつけたら割とすぐに良くなってくれました!
あまりにもひどくて気になるようであれば皮膚科で診て貰っても良いと思います。

しおり

長男が頭と顔となってました!
皮膚科で乳児湿疹と言われました。
保湿して自然にむけ落ちるのを待ちましたよ!
生後二ヶ月すぎてから完全になくなりました。

ありー

うちの子も今なってます!
自然に取れて来て徐々に落ち着いて来ましたよ。
それと赤ちゃん用のヘアブラシで優しく撫でてあげると少しずつ取れるのでたまにやってました。

ママリ

同じです。
保湿してたら自然と改善してきて、毛が生えつつあります☻