※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について教えてください。

妊娠8週目です!
最近、銀歯の被せ物が取れてしまった上に、虫歯かも!?と思う歯がでてきました…(;ω;)

今度、健診にだけは行ってみようと思うのですが
妊娠中でも虫歯治療って大丈夫なんでしょうか…??

抜歯するレベルの麻酔でなければ大丈夫とは
以前お医者さんに言われたことがあるのですが
なんとなく不安で…!!
でも、それだったら授乳中も心配だし
かといって卒乳するまで虫歯を放置するのも心配だし…
と堂々巡りになってます(笑)


みなさんの妊娠中の虫歯治療事情について、教えてください!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
むしろ虫歯治療はするべきですよ

  • あるぱか

    あるぱか

    ありがとうございます😊
    むしろ、治療するべきなのですね!早めに健診して、治療に入りたいと思います!

    • 1月1日
はじめてのママリ

あたしも9wのときに詰め物が取れてしまい、歯医者で治療しました💦麻酔もしましたし、防護服を着てレントゲンも撮りました‼️お医者さんから、歯科で使う麻酔は胎児に影響はないときちんと説明してもらいましたよ😊❣️

  • あるぱか

    あるぱか

    わー!一緒です!なんでこのタイミングで取れるの!?ってなりますよねヽ(;▽;)治療に行かれたとのことで安心しました!
    明日にでも、歯医者に予約を入れようと思います❤️

    • 1月5日
deleted user

麻酔しないで削るだけなら大丈夫です!
深くて麻酔しなきゃいけなくても、中期なら治療が出来る場合も多いですので、とりあえず健診行ってみたらいいと思いますよ😊

ちなみに授乳中は麻酔利用しての抜歯も出来て、飲める抗生剤もあります。
酷くないといいですね!

  • あるぱか

    あるぱか

    ありがとうございます😊
    たしかに麻酔なしで削るというのはありですね!
    まだ初期なので、少しでも軽い負担で治療できる範囲から、治療してもらおうと思います!

    おお!授乳中は抜糸も大丈夫なのですね!はじめて知りました!

    あまり酷くないことを祈ります💦

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

私は行ってました😁

後々痛くなるような治療はせず
薬も飲まなくて良いような治療
をしてもらってました😁

麻酔もしてもらってましたが
赤ちゃんは元気に産まれてきてくれてます

  • あるぱか

    あるぱか

    実際に治療されてた方の経験談、とても心強いです(;ω;)
    私も早速病院に行ってみようと思います!

    • 1月1日
deleted user

この間までに歯医者に行って虫歯治療してきました⸜( ・ᴗ・ )⸝

麻酔だけは心配だからどうしても耐えられなかったらするけどすぐ終わらせるからガマンしてね~💦と言われガマンしました(^_^;)

受付で妊娠中と言えば色々気を使ってくれたりしますよ🤰

  • あるぱか

    あるぱか

    麻酔なしで我慢されたのですね!!!すごい!!!

    さっそく病院に行ってみようと思います∩^ω^∩💓
    歯医者は一番苦手なので憂鬱ですが(笑)きちんと妊娠中と伝えたいと思います!

    • 1月1日
みー

私は妊娠前から虫歯治療に通っていて妊娠してからも行っています(^^)
妊娠すると唾液が少なくなって虫歯になりやすくなるので治療した方がいいと思います!!
先生に妊娠中であることを伝えれば大丈夫です✨

  • あるぱか

    あるぱか

    妊娠中は虫歯になりやすいんですね😳
    歯医者嫌いなので憂鬱ですが(笑)妊娠中だと伝えて、しっかり治療してもらおうと思います!!
    歯磨きもちゃんとしなきゃですね(;ω;)

    • 1月1日
  • みー

    みー

    みたいです💦💦私も歯医者大嫌いです!!
    歯周病とかになるとお腹の子にも影響がありますので、お互い早めに虫歯治しましょう( ; _ ; )✨

    • 1月1日
とり

歯科医院に勤めていますが、妊婦さんにも必要であれば麻酔をして治療しています😊
むし歯がひどくなり強い痛みが出だすと大変なので、体調が良いときに治療受けている方がいいと思います⭐️

  • あるぱか

    あるぱか

    歯科医院にお勤めなのですね(^ ^)実際に妊婦さんにも麻酔して治療されてるとのことで、安心です!
    たしかに。虫歯の痛みが強くなっても心配ですし、早めに治療に行きたいと思います!!

    • 1月2日