※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nninako
家族・旦那

みなさんならどうしますか?みなさんの意見を聞きたいです。義理の甥が苦…

みなさんならどうしますか?
みなさんの意見を聞きたいです。

義理の甥が苦手です。
今小1で、正月、GW、お盆に会う程度です。

夫と結婚したとき義甥は5歳で、当時は私たち夫婦に子どもはいなく、その時はかわいがっていました。
しかし当時から私の太ももを触ろうとしたり、間接キスをしようとしたり、常に隣に来る感じが気になってはいました。
その後自分に子どもが出来てからはそうゆう行為をされることが気持ち悪いと思うようになってしまい、だんだん避けるようになりました。
今私は2人目を妊娠していて、義実家に帰省中なのですが、今日の夜はどうやら義姉夫婦は帰り義甥だけ義実家に泊まるそうです。
義甥は元々じぃじとばぁば(私の義両親)が大好きなので、2人といたいということで泊まるのかなと思っていました。
しかし今日昼頃に義姉家族がやってきて、「今日義甥泊まるから」と言われました。そのときに「○○(私)と一緒に寝たい?」というようなことを言われ、義甥はモジモジモジモジし始めました。
「△△(私の息子)ちゃんいるからね〜どうだろ?」と私がはぐらかすと、「○○(私)ちゃんお腹に赤ちゃんいるから寝相悪いと危ないよ」と義姉が言いました。すると義甥は「僕が端に寝れば大丈夫!」って言ってきました。
そのときは話がそこで終わりましたが寝るとしたら正直ほんと勘弁してって感じです。
今日も膝枕しようとしたり、じーっと見てきたり不快な思いをしました。
ただやっぱりみんなからしたら身内の子どもなので「○○(私)のこと好きだね〜」って感じみんなにこやかに見ているだけです。

みなさんなら夫に頼んで義甥と寝ないようにしてもらいますか?
もちろん子どものやってることで、私が過剰に反応しすぎなのは承知です。私も息子が同じような年になったら他の人にそうゆう思いをさせてしまうこともあるだろうし、そのとき微笑ましいなで終わらずに「やめなさい」って言えるかどうかはわかんないです。
そして夫に私が被害者だ!みたいな主張をするつもりもありません。

でも同じように身内の子どもに不快な思いを感じた方の体験エピソードや、自分だったら夫に言うというような意見を持たれている方がいたら意見を聞きたいです。お願いします。

コメント

deleted user

すみません、経験はないのですが読んでてすごく気持ち悪いなと思ってしまいました💦
以前ここで義甥におっぱい触られるって方がいて、邪な気持ちはあるって返信してる方が多かったです😭💦
私なら夫に絶対言いたいです💦

  • nninako

    nninako

    コメントありがとうございます。経過は補足に書いておいたので見ていただけるとありがたいです。
    気持ち悪いとはっきり言ってくださって、私の考えは間違ってないって思えてよかったです。
    ありがとうございました!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

私も、経験はありませんが、読んでいて気持ちが悪かったです。
子供でも、向こうは異性として感じているから、気持ちが悪く感じると思いました。
嫌なものは嫌ですよ。無理しなくて良いと思います。だって、これから長い付き合いですもの。向こうの方が若いし、変な勘違い起こされたくありません。

  • nninako

    nninako

    コメントありがとうございます。経過は補足に書いておいたので見ていただけるとありがたいです。
    そうなんですよね、私の姪も私の夫のこと大好きですが、堂々と「隣座るー!」とか言うので、そうゆうのは人として大好きって感じだなって思います。義甥はさりげなく私の隣に座り、少しずつ距離をつめてきたりさりげなく触ったりする感じがすごく気持ち悪いです。
    おかげさまで夫に伝えることができました!ありがとうございます。

    • 1月2日
🌸🐝春恋しい🌸🐝

私も経験ないですが、ちょっと嫌です。
女の子ならまだしも、男の子だと…
小1でまだ、小さくてもちょっと嫌です。。

  • nninako

    nninako

    コメントありがとうございます。経過は補足に書いておいたので見ていただけるとありがたいです。
    小1でも嫌なものは嫌ですよね。自分の意見がおかしくないって思えました。
    おかげさまで夫に伝えることができました!ありがとうございました。

    • 1月2日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私も気持ち悪いと思っちゃいます😔💧
身近な親族にはいませんが、大学生の時に勉強を教えていた小学生の男の子がそんな感じでした。
他にも中学生の男の子でもそんな子がいました。
何か目線や発言、手の持っていき方とか少し変というか直感で違和感感じますよね💧
一概には言えませんし、義理の甥っ子さんがそうだとは言いませんが、発達障害の子にそういう傾向を持った子が多いです。
普通にスカートめくりするイタズラ好きな子とはちょっと違いますよね。
小1なら尚更距離感や接し方がわからないのかもしれませんね。

でも親のように叱るまではいかなくても、誰にでもそんなことをしてはいけない事を分らせないといかないとは思います。
私ならそういう事をした時だけ真顔で「それ私は嫌なんだ。だからやめて欲しい」と言います。
反応したりニコニコすると相手にされてると思って余計やりそうですし。

それに、息子さんからしたらママが他の子にそんな風にされてたらヤキモチ妬くというか、ママを取られたように思っちゃう場合もあるのかなと。
だからはっきり区別はした方が良いとは思います。
旦那さんの性格にもよりますが、偏見持たずに寛大に聞いてくれる感じなら旦那さんに相談するのもありだと思います。

  • nninako

    nninako

    そうなんです、違和感を感じます。さりげなく近づこう触ろうという意識がミエミエで、目線も行動も明らかに変なんです。
    発達障害なのかどうかは年3回しか会ってないのでわかりませんが、距離感や接し方がわからないというのはそうなのかもしれません。
    おかげさまで夫に伝えることができました。ちょっとまだ義実家にいるときに義甥に注意をする関係は持てないですが、自分の嫌なことを意思表示する強さは少しずつ身に着けたいです。ありがとうございます。

    • 1月2日
光子

nninakoさんの気持ち、とってもわかります…!!
私も今、小1の義理の甥っ子に悩んでいます!
基本的には可愛いのですが、異常に私(と私の娘)になつき過ぎています。家族旅行の時も私たち家族の部屋で寝たがったり、義実家帰省の際は常に一緒に行動したがります。動物の真似をしながら私にすり寄ったり、上に乗って身体を触られたりもします。
自分の時間が全くなくてストレスが溜まりますし、義実家では寝てばかりで全く役に立たない夫にもストレスです…
甥っ子の母親(義姉)は、私が相手してるのをいいことに完全に放置状態で、1人で出掛けたりしています。

私は何も言えず一緒に寝てしまっていますが、nninakoさんは妊娠中でもありますし、旦那様に相談して一緒に寝ないように頼んでみて良いと思います🙆
子供がやる事とは言え、正直なところ、血は全然繋がってないんですけど…って思っちゃいますよね😭

  • nninako

    nninako

    返信下に投稿してしまいました!すみません!

    • 1月2日
nninako

コメントありがとうございます。
うわー、、、それはほんとにストレスですね。私なら発狂しそう笑
さらに娘さんにも懐きすぎているっていうのもとても嫌ですね。私も第二子が女の子なのでそうなったらほんとに嫌です。
義姉の行動も嫌ですね…。幸いなことに私の義姉はそうゆう状態ではないですが、義甥の行動が嫌と言える関係ではないのでストレス溜まります。でもおかげさまで夫に伝えることができました。少しずつ意思表示していこうと思います。ありがとうございました!