※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お金・保険

父の還暦祝いで高額な内祝いをもらい、贈りすぎたか悩んでいます。皆さんはどうするか考えています。

先日実父の還暦祝いをしました。
懐石料理(6000円)と色紙を私からはプレゼントしました。
内祝いで3万円の商品券とタンブラーをもらいました。
父の食事代は妹と母で割り勘したので、主人と娘の食事代を入れても、その日に使った額より高額の内祝いを頂いてしまいました。
父は私の好きなもの買うようにといってくれました。
母と妹には旅行に連れて行ったようです。
流石に貰いすぎた場合、内祝いの内祝いは失礼に当たるでしょうか?
一応主人と相談してちょっとした花束を退職祝いで持っていこうと考えていますが皆さんならどうしますか?

コメント

りり

きっと、お父様は、気持ちが嬉しかったんだと思うので、高額な内祝いくださったのではないでしょうか??
退職祝いに花束をプレゼントは、お父様喜ばれると思いますが、内祝いの内祝いは必要ないと思いますよ!
その分、何か服なんかを買って、お父さんに貰った商品券で買ったよ〜ありがとう〜ってメールなんかでも送った方が、お父様は喜ばれるのじゃないかな?と思います💖

• くるみ

くるみ

こんなことになるなら私からも色紙だけでなく、プレゼント用意しておくんだったと後悔しています😣
    母が代表で用意するからと言われてしまって💦

• 1月1日
ママり

お母さんと妹さんは旅行に連れて行ったからパンさんへは三万円の商品券にしたのかな?と思いました。
お母さんも割り勘などしててわかってて、パンさんへの内祝いされたと思うので更にお返ししなくてもいいと思いますよ😃お父さんの嬉しかった気持ちだと思います✨

• くるみ

くるみ

3万はもらいすぎだし、3人で割り勘したので分けようかな?っと思っていたら父に分けずに3人で使うように言われてしまいました😅
    なのでそういうことだとおもいます😣
    父のお祝いだったのでたまには娘たちのお金で好きなもの食べさせてあげたかったのでちょっともやもやしてしまって😂

• 1月1日

旅行と同額くらいの内祝いになったのでは?と思います。
内祝いの内祝いはいらないと思います。

退職祝いで花束、とても喜ばれると思います♡
それで充分かなと思いました。

• くるみ

くるみ

ありがとうございます😊
    花束ほんとに小さいやつを予定していましたが、ちょっぴり豪華にしてみようとおもいます💦
    せっかくなので父に何に使ったか報告したいんですが、節約主婦に3万どかんとつかえと急に言われてもなかなか欲しいものも思い浮かびません😅

• 1月1日
YU0123

内祝いの内祝いは変ですがこれから幾らでもお返しする機会はあるし、退職祝いも花束と言わずみんなで食べるお肉買っていくとかケーキ買っていくとかします(^^)

なっちゃん

我が家は親に旅行をプレゼントして、帰ってきてから家でお祝いしましたが(料理をとり、ちゃんちゃんこプレゼント)したら父親がここまで頑張ってこれたのは家族のおかげだからと退職金の中から100万ずつ現なまで兄、私、母にくれました😃有り難く頂きました(笑)