※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

義父の認知症疑いで旦那との意見のすれ違い。旦那は深く考えず、対応に悩む女性。要病院受診。

元日早々、旦那と不仲…というか私がイライラしています。
聞いてくださいm(_ _)m

昨晩も投稿させていただいたのですが、義父に認知症の疑いがあります。コメントをくださった方全員が「認知症っぽい」「怪しい」と。私もネットで調べ、やはり認知症の疑いが強いと感じました。
今朝も義父が、何度も説明しているのに頓珍漢な内容の留守電を残していたようで、旦那に
「お義父さん、認知症じゃないかな?昨晩ネットで調べたけど怪しいと思う」
と話しました。旦那は寝転がって、TVを見ながら
「やっぱりね〜怪しいよね〜」
とヘラヘラ。私は調べたことや、思い当たることを話しましたが、旦那は右から左状態。私達の引っ越しが今月末、義父の引っ越しは夏。認知症の方の引っ越しは良くないとも教えてもらったので、その旨も伝えたのですが、旦那は
「じゃあどうしたらいいの?」
と。私はカチンときて
「私は医者じゃないから分からない。でも引っ越しがお義父さんにとってマイナスに働くなら考えた方がいいと思う」
と話すと
「でも免許返納もしてもらうし、今の所に住んでても同じだと思う」
と言われました。義父は車で片道1時間半の所に住んでおり、何かあっても駆けつけられないので、近くに住んでほしいという気持ちから引っ越しを考えました。
旦那は物事を深く考えない性格で、息子が発達障害であることも認めていません。発達障害であることは確定です。病院の先生がはっきりおっしゃっていて、旦那もその場にいたのにも関わらず認めていません。私は心配で本を買ったり、引っ越し先での療育がどうなるのか役所に問い合わせたり、思い付くかぎりのことはやっているつもりです。旦那は
「本?漫画なら読むよ」
と言いながら放ったままだし、私が息子のことで話してもスルー。
義父も1人暮らしで、81歳なのにまだ運転もしています。私は免許返納の話を旦那にしても
「車だけが趣味だから可哀想」
と言い、私がぶちギレたこともあります。取り返しのつかないことになったらどうするのか?と。義父の認知症の疑いのことも、1人息子である旦那にしっかり考えてほしいのに、ちっとも考えていません。前々から、義父から電話があるたびに
「親父、ボケてるのかな?」
と言っているくせに。認知症が進んだらどうするのか?ホームに簡単には入れると思っているのか?同居をしたくないなら、サポートが必要になるのにお金はどうするのか?
私には母がいます(父は他界)。母は
「お金の心配はしなくていい。自分のことは自分でなんとかする」
と言ってくれていて、車の運転も、免許返納はしていないものの、擦ったことで自信を無くしてハンドルを握らなくなりました。男と女の違いなのかもしれませんが、私が義父のことを考えているのに、実の息子である旦那が適当な態度だとイライラしてしまいます。もう知らねーよ!!と言ってしまいたくなります。子供2人を抱えて義父の面倒は見られません。私のキャパシティでは今がいっぱいいっぱいです。近くに住んでもらえれば、駆けつけることはできます。重たい物の買い出しもできます。病院の送り迎えも。でもそれ以上は難しいです。

まだ症状が軽いうちに病院を受診し、できることが知りたいだけなんです。もし引っ越しがマイナスに働くなら、また別の道を考えなければなりません。私は少しでも早く行動したいのに、旦那はちっとも。どついてやりたいです。

コメント

ぽむ

どついてやればいいと思います🤔
自分の父親だろうと。
お前が真剣にならないならこっちは何も言わない。
症状が悪化しようがなにしようが知らん振りするぞと。
それが私の負担になるのであれば離婚も視野に入れると私なら伝えますね。
ブチ切れでどつくぐらいのことしてもいいと思いますよ、そんな態度なら。
私なら家族を大事に出来ないなら離婚考えるけどその態度どうにかならない?って言いますよ。
ご主人は自分の父親のことで稲穂さんにサポートしてもらう側なわけですから、感謝されても適当にあしらわれるのは意味がわかりません。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    おっしゃる通りです!気持ちを代弁していただいて本当に嬉しいです!!
    義父の免許返納の時も、池袋の事件があった時に旦那に話しました。
    でも旦那は
    「いやいや、あの人は杖をついていたけど親父は大丈夫」
    「親父は車が好きだから取り上げたら可哀想」
    とほざいていました。
    今回のことも考えなさすぎていてイライラするし、呆れるし、子供達に迷惑をかけたくないのに。
    私は、義父よりも子供達が大事です。
    子供達中心の生活を送りたいので、そこに少し義父が関わってくるなら問題ないですが、がっつり義父が関わってくると大変困ります。
    自分の親ですよ?もう81歳ですよ?自分の親は何事もなく、誰に迷惑をかけること無く死んでいくとでも思っているのか…

• 1月1日
  • ぽむ

ぽむ

事故起こして誰か怪我させたり殺してしまってからじゃ遅いのがなぜわからないんですかね💦
    まだ単独事故なら自業自得といえるんでしょうが、防げるものは防ぎたいですよね。

家族みんなを巻き込むことを何も考えてないのが理解できません💧
    お子さんのことを思うと離婚とは言いたくないのですが、家族のことをかえりみず軽率な発言ばかりするなら視野に入れた方がいいかもしれません😭

• 1月1日
  • 稲穂

稲穂

実は、義父の免許返納の時に離婚の話は出しました。
    「子供達を犯罪者の身内にしたくない」
    と。
    旦那も休みを取って義父に話に言ってくれましたし、その前から義父自身も、免許返納の話を自らしていたみたいなのです。
    なのに旦那は流していた。
    そこが許せませんでした。
    きっと義父も思っていたのだと思います。
    ニュースでも高齢者ドライバーの事故が取り上げられるようになりましたし、単独事故も起こしています。
    青信号に気づかなくて高速車にクラクションを鳴らされたことも。
    旦那は
    「ここの信号は分かりにくい」
    と言いますが、いやいや…走り慣れてる道でしょ?と思いました。
    良くないとは思っていても、これまで何度か離婚の話は出しています。
    全て私の勝手ではなく、ちゃんとした理由があってのこと。
    全て子供に直結すること。
    きっと旦那は
    「稲穂は考えすぎている。神経質な女だから」
    と思っているはずです。
    息子のこともそうです。
    そこまでしなくても…と思っています。
    だからこそ腹が立つんです。
    私も、私は神経質だと思います。
    でも子供のことで神経質になって悪いことってないでしょ?とも思うんです。
    旦那に、私と同じように考えてほしいとは思っていませんが、私が問題提起をしたのなら、ちゃんと話を聞いてほしい。
    私は間違ったことは言っていないと思っているので。

• 1月1日
  • ぽむ

ぽむ

子どものこと、家族のことを神経質なほど考えて思って何が悪いの?って感じですね。
    無神経にも程がありますね💦
    離婚届叩きつけてやったら少しは目が覚めるんじゃないですか?🤔

• 1月1日
  • 稲穂

稲穂

昨晩、
    「2月に休みを取って、一緒に病院に行こう」
    と話しました。
    義父は月に1回通院しているので、とにかく主治医に相談しようと。
    動かなければ何もできないです。
    子供達をどうするか?義父になんと説明するか?認知症の疑いがあることは内緒にしようなど、具体的に話すと、少しずつ真面目に聞いてくれるようになりました。
    それにしても、義理の娘である私がなんでここまで義父を心配しないといけないのか。
    結局義父に何かあれば私が動かなければなりません。
    旦那は仕事があるので。
    そういう点でも、私がなんでもしてくれるとでも思ってるのか?腹が立ちますね。
    最終的には私は離婚をして実家に帰ります!
    私は子供達が大事です。
    結婚は当人だけの問題ではないにしても、正直、義理家族は面倒なものです。
    旦那の従兄弟達もクソばかりです(笑)

• 1月2日
  • ぽむ

ぽむ

自分の親のことなのに何でもかんでも頼りきってるのが腹立ちますね。
    離婚して実家に帰る、その選択で正解な気がします😣

• 1月2日
  • 稲穂

稲穂

そうですよね…
    ちゃんと私の話に向き合ってくれないなら、実家に帰ることも伝えます!!

• 1月3日
  • ぽむ

ぽむ

いい方向に向くといいですね😣
    大変かとは思いますが、お体に気をつけて頑張ってください😣💓

• 1月3日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます☺️☺️
    旦那を説得し、私の負担が減るようにします!

• 1月4日