※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳不足でミルクをあげているが、母乳で足りているか不安。ミルクをやめても大丈夫か相談したい。

母乳育児について教えてください。
生後12日目の赤ちゃんを混合で育てています。本当は母乳メインの混合希望でしたが、母乳が余り出ないのと乳首を咥えてくれない為ミルク寄りの混合になってます。
最近片方の乳首だけ咥えてくれるようになったので、そちらを咥えてくれるだけ咥えさせ、反対のおっぱいから20mlくらい搾乳したおっぱいをあげています。その量が限界です。その後、40mlくらいミルクをあげてる状態です。
この40mlのミルクをやめるのはやめたほうがいいですか?毎回母乳を飲みながら寝てしまい、搾乳の20mlも寝ながら飲んでる感じです。体重が減ってしまうのが怖くてミルクを飲ませてますが、母乳で足りてますかね?年末年始で母乳外来などやっていなく、相談できるところがありません。どなたかお願い致します。

コメント

ぽむ

余りでてないならミルクはあげた方がいいと思います😥

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!搾乳の量と実際に咥えて飲んでる量は違うとネットで見たのですが、やっぱり足りてないですかね…母乳と搾乳をあげて寝てしまったら、また起きてぐずってからあげるでも大丈夫でしょうか?

• 1月1日
  • ぽむ

ぽむ

たしかに直母と搾乳では量は違いますが、最近乳首を咥えるようになったのであればこれから母乳量がが増えてくると思うのでそこまで大きな差はないかなと思います💦

新生児はまだ体力がそんなにないので母乳が出てるでてないに関わらず吸って疲れれば寝ます😅
    なので出てないしどうだろうと不安なのであれば足して飲ませている方が安心かと思います。
    お正月明けに母乳外来などで測ってもらってそこで相談してから決めてもいいと思いますよ😥

• 1月1日
  • ままり

ままり

確かに休み休み咥えてますね💦
    逆に与えるミルクは40mlで足りてますか?前あまり咥えてくれなかったときは搾乳20mlのミルク60mlあげてました!何mlあげるのがいいのかもよく分からなくて…沢山質問すみません😣

• 1月1日
  • ぽむ

ぽむ

40あげて寝るなら足りてると思いますよ😊
    あまり多くても吐いちゃいますし、今はあげればあげるだけ飲むので😅

• 1月1日
  • ままり

ままり

40mlあげると3時間くらいで起きるので、やっぱりこのままの方がよさそうですね💦今はあげればあげるだけ飲んじゃうんですか🙄?!全然無知でした💦沢山教えて頂きありがとうございます✨

• 1月1日
  • ぽむ

ぽむ

満腹中枢が未熟なのであげればあげるだけ飲みますよ😭
    3時間寝るなら40あげるのがベストだと思います😊

• 1月1日
  • ままり

ままり

余り咥えてくれなかった時に40か60迷って、いらなかったら残すかなと思って60あげたりしてたときもありました💦割と3時間きっちりで起きるので今は40でベストなのかもしれませんね😁✨

• 1月1日
  • ぽむ

ぽむ

母乳が軌道にのるまではその方法でいいかなと思います😊

• 1月1日
  • ままり

ままり

母乳は生後2週間くらいで生産量が決まるってネットで見てかなり焦ってました💦まだこれからですよね💪
    焦らず地道に頑張ります😣色々とご親切にありがとうございます✨

• 1月1日
  • ぽむ

ぽむ

私は1ヶ月くらいかかりましたよ😊
    まだまだこれからです!
    頑張ってください😊💓

• 1月1日
  • ままり

ままり

はい!ありがとうございました🤗✨

• 1月1日
みかん

すごい!咥えてくれないおっぱいから20mlもとれるんですね(^-^)

私の場合退院時は10gしか飲めていなかったので授乳は毎回ミルクを40mlぐらい足していて、それでもほしがったらおっぱいを咥えさせていました。
生後二週間ぐらいのとき、母乳外来で50g飲めており、体重も一日あたり40g以上増えているのがわかり、ミルクはぐんと減らしていいよ、と言われました。そこから一日1~3回、60~80ml程度ミルクをあげていました。一ヶ月と一週間ごろ健診があり、やはり体重は一日あたり40gをこえていたためミルクはいらないと思うと言われました。それからしばらく1日12~16回母乳をあげていて大変でしたが、二ヶ月ごろから7~9回に落ち着いています。

ミルクは足しても足さなくても正解だと思います。足さなければ母乳は増えるはずです。少なくともくわえさせている方。
体重の増加は長い目でみていいので、二週間健診や一ヶ月健診で確認していけばいいと思いますよ(^-^)

• ままり

ままり

返信ありがとうございます✨
    20mlも取れると言っていただけると嬉しいです😢20mlしか取れないと思っているので💦一応咥えてくれなくても毎回搾乳してこれ以上減らないようにはしてますが、増えもしないですね😭クロワッサンさんは毎回じゃなく、たまにミルクを足す感じだったんですね🤗私も体重を測る機会があれば安心出来るんですが、2週間検診もお正月の都合で結構ズレてしまっていてまだ先で💦それまでに減っちゃったらどーしようと色々不安になってました😢神経質になりすぎですね💦
    やっぱり母乳だけになると回数が増えて大変なんですね💦でもやっぱり母乳を飲んでくれるって嬉しいですよね✨ストレスで何度も完ミにしようかなと思いましたが、やっぱり諦めきれなくて💦もう少し頑張ってみます💪ご親切にありがとうございます✨

• 1月1日
みかん

そうですね、最初は毎回で、二週間からは数回でした(^-^)
うちの子は寝ない子なので、母からは母乳が足りないんだと言われ続けましたが、ちょっと理系な育児という本で、足りない人はほぼいないということがわかり、自信がつきました♪
20ml出ていれば十分ですよ!自信持ってください。少しでも出れば、必ずあかちゃんの必要な量を生産できるようになります◎二週間ごろ私あわせて40mlぐらいでした。

くわえさせ方や姿勢によっては、出にくくなって減ってしまうことはあるので、赤ちゃんの首と体がねじれていないこと、鼻の向きと乳首の向きが同じこと、は意識してみてください。

今は乳腺炎になってしまうほど分泌しています☺️乳腺炎は乳腺炎でつらいですけどね💦これからしばらくしんどいとは思いますが、乗り越えたらミルクより楽になりますし、あかちゃんの飲んでる姿がかわいくて幸せですよね(^-^)

• ままり

ままり

クロワッサンはちょうど2週間くらいからミルク追加を数回に減らしたんですね☺️
    さっき搾乳したら急に母乳の出がよくなった気がします🙄それでも左右合わせて50mlがやっとでしたが😅そぉゆぅ時に限って乳首は咥えてくれなかったです💦
    どうしても焦ってしまい、ストレスになり悪循環になってしまいますよね💦多分まだ咥えてくれる時と咥えてくれない時があるので姿勢だったり搾乳に時間がかかって待たせ過ぎちゃったり色々あるんでしょうね😭
    乳腺炎も痛いと聞くので凄く怖いです😂でもあの母乳を一生懸命飲んでる姿が見たいですよね👼💕今しか見れない姿が見たいので私も頑張ります💪ありがとうございます✨

• 1月2日