※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

12/29に転倒後、12/31と1/1に嘔吐があり、その後に特に異常が見られないが、救急に行くべきか悩んでいます。

【至急相談】転倒後の嘔吐について教えて下さい!
#8000が繋がらないので相談させてください。

①12/29の夜に、30センチ程の高さから畳の上に顔面から転落。すぐに泣いて外傷やその後の気になる症状は特になし。
→12/31の午前中(朝食後2時間以内)に少し嘔吐。旦那に見てもらってたので吐いたところは見てませんが、水分に少しつぶつぶが混ざっていたとのこと。
※新しい食材などはあげていません。

②12/31昼間にハイハイしながらローテーブルに片手を乗せようとしたところ空振りして、ローテーブルの角ではなく丸くて厚みのあるところに結構な勢いでおでこを強打。
少しへこんで赤くなってたので少し冷やして様子見。
その後は泣き疲れたのか結構すぐに寝てしまい、その他特に変わった症状なし。
今は凹みはなくなり、少しだけ青くなっています。

→1/1つい先程、お茶を飲んだ後に少し嘔吐。
この時は完全にお茶が出てきたような感じ。
食材が混ざっていたり、むせたりはしてません。

今はすごくご機嫌で遊んでいるのですが、このまま様子見でいいのか救急に連れて行った方がいいのかわからずで😭
どなたかご意見ください💦

コメント

たんちゃん

機嫌がいいのなら様子見します

でも少しでも様子がおかしいくなった救急に連れてった方がいいとともいます!!

m

嘔吐しているようであれば
連れて行ったほうがいいと思います。

先日、同じように友人の子どもが朝に頭をレンガで打って昼に嘔吐2回して救急で病院へ行ってました。

まだ小さいのでレントゲンは取れず、あと3回吐いたらまた来て、と言われたようです。

あと、救急でも小児科医がいない病院もあるので行く前に電話で確認したほうがいいと思います。

きなこ⭐︎

頭打ってますし、わたしなら心配なので連れて行きます!
なにもなければなにもないで安心出来るし、行かずに後悔してもどうにもならなくなっちゃうので😭

にゃん

私の兄が子供の頃転倒して頭を強くうった時は泣き止まずにすぐ吐いたそうです。
その後脳圧が上がって吐いていたので入院となりました。
参考までに…

心配なら病院にかかるのが1番だと思います。

もも

そのまま様子見て大丈夫じゃないかなと思います(^ー^)b
うちの子も去年ローテーブルですが、後ろ向きで落ち頭をドンと打ちギャン泣きして、しばらくしてから激しく嘔吐してすっきりしたのか寝てしまい、逆に心配になりすぐ病院行きCTまでとりましたが、吐くのは衝撃が強いからと言われ、寝れるなら大丈夫と言われました。子供は頭が柔らかいから、滅多に脳にまではいかないよと教えてもらいました。だからといって油断はダメだよと言われましたが(´`:)
t★oさんが見て、ちょっと変だなとか、明らかに顔色悪いなとかがなければ、そのままで大丈夫だと思いますが、心配なら病院に電話するか、連れていくかした方安心できると思います(´・_・`)

ままりん

嘔吐は心配ですね💦💦
29、30と衝撃を受けているのもかなり心配です(><)
私なら心配なので救急にとりあえず電話して受診が必要か聞くと思います!

かなこ

様子見でも気になって仕方がないと思うので救急に行った方がいいと思います。先生にこれなら少し様子みてって言われると安心しますよ。私は何回も頭打ってますが吐いたときは病院行きました。
後で後悔したくないし行った方がいいと思います!!早いほうがいいですよ!!

さよ

大泉門が腫れる?とか言いますよね‥吐いたのも2日後ですし打った時に泣いたりしたなら大丈夫かなぁとは思いますけどね😢目の焦点が合わないとかだったらすぐに病院ですけど、ご機嫌で良く笑って普段と変わりないなら私はもう少し様子見すると思います😢

to

コメントくださった皆様

返事が遅くなりすみません。
そして、まとめての返事ですみません💦
あのあと#8000に繋がり、市の担当の連絡先を紹介され電話で相談しました。
機嫌がいいならもう少し様子見で、最後に打ってから48時間以内にまた何かあれば連絡をと言われ、結局吐いたりなど何も変わった様子がなかったので救急には連れて行きませんでした!
これからは頭打たないようにもっと注意してみないとと改めて思いました😭
皆さんコメントありがとうございました🙏