※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

低出生体重児で完ミの方へのミルク量について相談です。体重が増えてきたので、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。母乳はほとんど出なくなったため、完ミです。

低出生体重児で完ミの方教えてくださいm(_ _)m
生後31日でGCUを退院して、今生後38日でやっと2700gくらいです👶
今はミルクを60ml×8回あげています。(退院の時にGCUであげていたのと同じ量です。)
ミルク缶には体重3kgで80ml×8回が目安と書かれていますが、やはりもう少し大きくなるまで量は増やさない方が良いですか?🤔間隔はしっかり3時間空けてましたか?
母乳は入院中搾乳して届けていて直接は小さくてうまく吸えなかったので、今はほとんど出なくなったので完ミです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの飲みたい量を飲みたいだけあげたらいいよとGCUの看護師の方に言われたので増やしてました☺️!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます✨😊
    そうなのですね!3時間の間隔は守って量を増やした方が良いですか?🤔3kgになる前に80mlあげてましたか?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間持たなかったので80あげてました😂
    3キロなってなかったとおもいます!
    たくさんあげてたけど今そんなにぶくぶく肥えてることもないです☺️
    今でこそやっと三時間ふつうに持つようになったんですけど暖房つけたりしてたら喉乾いたりするのか持たなかったです🤣🤣
    他の方はあげすぎは良くないと仰られてますが私はふつうにあげちゃってます😱

• 1月1日
  • ゆー

ゆー

答えていただきありがとうございます✨😊とりあえずお昼に70mlあげてみました🍼その後も機嫌良く寝ていたのであかちゃんの様子を見ながら増やしてあげたいと思います😊

• 1月1日
ぷー

ご出産、退院おめでとうございます!
うちも退院時60でしたか、ミルク缶の月齢を見て焦って80あげ初めてしまったら、与えられた分飲む子だったので、ブクブク太ってしまってちょっと後悔しています😭

間隔は途中で泣き出しても、きっちり3時間あけるように気をつけてました。
量は飲めるならすこしずつ増やして見ても良いかと思いますが、吐き戻しが心配なので、5ミリづつプラスしていくとかが
理想的かなーと思います。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます✨😆
    ブクブク!たくさんあげるのも危険なんですね😲早く大きくなって欲しい気持ちからもあげたくなっちゃいますよね😂
    今も3時間あけてるので間隔は守って、少しずつ様子を見ながら増やしていこうと思います😊

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

以前NICUで働いてました。母乳なら飲みたいだけあげていいですが、ミルクは飲みたいだけあげると飲みすぎることになるので飲みたいだけあげてはいけないです。生後1ヶ月くらいは体重1キロにに対して一日トータル180mlまであげていいので、3キロなら一日トータル540mlです。おそらく生後1ヶ月なので4キロくらいになってると思われるので一日トータル720mlくらいが目安ですが、生後1ヶ月なので体重1キロあたり200mlくらいは与えて良いと思います。ので、体重が4キロなら4キロ×200ml÷8回で1回量90くらいですかね。あとは体重の増えとかで多少ミルク量を増減してよいと思います。
ちなみにどこかの小児科のネットから引っ張ってきた資料があったので参考までに載せてます。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    今体重が2700gなので、飲み過ぎにならないように気を付けて、体重増加の様子を見て増やしてあげたいと思います✨

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。今の体重とか見てなかったです💦2700 グラムなんですね。まだ60ml×8回くらいでいいとおもいますが、欲しがるようなら1回10〜20ml程度増やすのは可能だと思います。
    一日トータル量を大幅に増減させなければ、3時間おきでなくても起きたときなどにあげて良いと思います。1回量や一日の回数でなくて、一日トータル料を重視していいと思います。

• 1月1日
  • ゆー

ゆー

1日トータル量が大事なんですね💡60mlあげても欲しがるようなら1回量を少しだけ増やして様子を見てみます😊
    早く大きくなって欲しいけど、焦らないようにします😂ありがとうございます✨

• 1月1日