※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
その他の疑問

1歳8ヶ月の息子の右目から急に目やにが大量に出はじめて少し充血して…

1歳8ヶ月の息子の右目から急に目やにが大量に出はじめて少し充血してます💦
このくらいの月齢で目やにの原因となると結膜炎とかですか?
目擦るくらいで他は元気なんですが😥
まだ1回も眼科に連れてった事ないんですが、子供でも安心して行ける眼科は八戸市でありますか😣?
年末年始どこも休みだから2~3日放置する形になっちゃうから心配です…

コメント

2児mama

結膜炎かなと思います💦
下の子は今まで3度も結膜炎なってます😅
そのうち2回は風邪からでした!
鼻水が続いてるとなりやすいです💦
一応目やには触らないようにしてタオルなども別々にしてくださいね😣
住んでるところが違うのでなんとも言えませんが、休日診療所とか探してみてください💦
眼科は小児を見えないところも多いので連絡してからがいいです!

• しーちゃん

しーちゃん

やっぱり結膜炎ですか😭
    息子風邪からのインフルなってまだ風邪治ってない状態です💦
    ずっと鼻水と咳だけが治まらなくて
    💦
    目やにを濡れたガーゼなどで拭いてあげても大丈夫でしょうか?
    休日診療所探してみます😣💡

• 1月1日

うちの子も先週頭に目やにが酷くて眼科に連れて行きました!
寝て起きると目やにで目がくっついて開かないレベル😱
病院では「結膜炎だね!そこまで酷くはないんだけど、今八戸でうつる結膜炎(はやり目)が流行ってるから注意が必要」と言われました💦
とりあえず目薬で様子見になりましたが症状は落ち着きました😌(年明け再診察)

病院は、ここでよくオススメされてる白山台にある くに眼科に行こうと思いましたが(調べたら小児眼科専門医でもあるそうで)、混んでいて受付時間が早く終了されていて断念💧
上の子達の掛かり付けでもある八戸駅近くのはるみ眼科に行きました!(女医さん)
症状伝えたら軽く隔離され、早めに呼んでくれて、薬も車で受け取れるように手配してくれました。
子供がまだ小さくて診察が不安でしたが、先生が上手にあやしてくれて全然泣かずに診察されてました。
うちの子の場合、軽い目やにから始まり、様子見てたら徐々に酷くなりって感じで…。
土日挟んだのもありますが、初めに症状出てから4日目に病院に連れて行きました💦

しーちゃん

ええ~やっぱり結膜炎でしたか💦
もしかしたら息子も結膜炎かもしんないですね😭
車がないので白山台も八戸駅周辺も行けないから違うとこ探さなきゃです😥
息子は昨日目やに出はじめたんで、病院開くまでとなると4日目とかになりますね💦
目やに出たの初めてだから痛いのか痒いのかわかんなくて心配…

TOMAま

鹿内眼科は近いですか?😣

• しーちゃん

しーちゃん

鹿内眼科も遠いです😭💦
    家が南類家なんです💦

• 1月1日

風邪症状あるんですね!
だとしたら細菌性の結膜炎かもしれませんね💦
風邪症状や鼻水から目やにはうちの上の子達もよく出てました。
あまりに目やにや充血が酷い場合は、根城の救急や当番医探してとりあえず炎症抑える目薬をもらうといいと思います。(小児科でも出してくれます)
もし大丈夫そうであれば(そこまで酷くなければ)休み明けまで待ってもいいと思います。
目(目やに)はお湯で濡らして軽く絞ったガーゼで拭いてあげるといいですよ。
顔を拭いたタオルやガーゼは共有しない・お風呂は最後に入れた方がいいと言われました。(うつる結膜炎の可能性もあるので)
私自身結膜炎になった時は痒い時もあれば痛みがある時もあり 目に違和感があるので、お子さんも触ってしまうのかもしれませんね💦
目を触ると充血が悪化してしまうので、気付いたら手を離してあげたり、冷たいタオルで冷やすのもいいと思います。(←嫌がるかもしれませんが💧)

R♡Mama

つがる市住みですが、私の子供が通ってる保育園で結膜炎が流行ってます😭
息子も見事に移りました😭
1週間経ちましたが、まだ目ヤニが出てます...
お大事になさってください😣✨