※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたよつ
子育て・グッズ

歯磨き粉は必要ですか?うがいはいつからできるでしょうか?ミルクを飲みながら寝る場合、歯磨きは必要ですか?

歯磨きについて教えてください。
8ヶ月の息子に歯が3本生えてきました。
そろそろ歯磨きをしようと思い、歯ブラシなど購入しました。
そこでいくつか質問があります。

・歯磨き粉は必要ですか?

・うがいを出来るようになるのはいつくらいでしょうか?

・寝る前のミルク後に歯磨きをするのがいいタイミングだとは思うのですが、ミルクを飲みながら寝ることがあります。
そうなってしまったら、歯磨きはしなくても大丈夫ですか?

以上3点を教えていただければ嬉しいです。

コメント

yuuuni

生え始めの頃は歯磨きに慣れてもらう感じで毛じゃなくてシリコンのカミカミできるやつにしました。
我が家ではフッ素のジェルとセットになったやつを買いました!
娘は3歳になったところですが、扁桃腺が大きいからかうがいが苦手で未だにブクブク、ペッです。
これはお風呂の時にコップを持ち込み練習しました。
寝てしまったら仕方ないので爆睡してるタイミングを見てガーゼで拭いてあげてました。
それも叶わない時は朝一でやってました。
離乳食進んで行くと口臭も気になってきたので(^_^;)

  • こたよつ

    こたよつ

    私もシリコンのやつ買いました!
    あ、やっぱり歯磨き粉は必要なんですね…!昨日何も考えずに歯磨き粉も買ってしまって、もしかしていらなかったかなと不安になったのでよかったです!
    ただ、フッ素入ではなかったので次に買うときに参考にさせていただきます。お写真ありがとうございます!

    3歳でそれくらいなんですねー。
    うがいもいつから教えればいいのかなと思ったので、参考になりました。

    うちの子はうつ伏せで寝るのが好きなので、寝てしまったらやりにくそうです(´;ω;`)
    今度から朝一も頑張ります!

    回答ありがとうございました!

    • 5月9日
みっけけ

衛生士です。
歯みがき粉は必要ないですよ。

うがいはお子さんにもよりますがまだまだ先だと思います。

甘いものとかお母さんに虫歯とかない限り寝る前に磨かないといけないことはないので磨けるときに磨けば良いと思います。

いきなり歯ブラシで磨くとびっくりするので、初めは指で口の中を触って大丈夫であればガーゼ等で拭いたりして少しづつ慣らすと良いと思いますよ~

  • こたよつ

    こたよつ

    歯磨き粉いらないんですか…(´;ω;`)

    わかりました、ガーゼですね!
    少しずつ頑張りたいと思います!ありがとうございます!

    • 5月9日
  • みっけけ

    みっけけ

    歯みがき粉の中には研磨剤が入っているのでお茶をよく飲んで茶渋とかつかなければあまり必要ないです。
    歯みがき粉の中には毒性の強い物質入ったりするので、まだ赤ちゃんなので必要ないですよ。

    どうしても使うならフッ素入りの泡立たないタイプがお勧めです。

    力入れて磨いたりするとお子さん嫌がると思うのでやさしくゴシゴシ拭く程度で大丈夫だと思います。
    無理しないように頑張って下さい😉

    • 5月9日