※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

実家でお年玉をもらったら、姉夫婦と弟夫婦からの金額が違いすぎて困っています。お返しは必要でしょうか?どうすればいいでしょうか?

お年玉についてです。
昨日旦那の実家に親戚が集まりました。
うちには1歳になったばかりの子供一人です。
旦那の姉夫婦には小2と年長さんの子供がいます。
旦那の弟夫婦には小5、小3、小1、10ヶ月の子供がいます。

ネットで、お年玉の相場を調べて、
姉夫婦には2000円と1000円をあげました。
弟夫婦には3000円、3000円、1000円、500円をあげました。

が…うちの子ごもらったお年玉を開けてみると、姉夫婦からは3000円、弟夫婦からは2000円も入っていました。1歳だったら500円くらいだと思ってたのに……。明らかに額が違いすぎて申し訳ないです(^o^;お盆とお正月くらいしか会わないのでさが、何か埋め合わせに送ったりしたほうがいいのでしょうか…?皆さんならどうしますか?

コメント

アイスの実

我が家は子供がまだお腹なので渡すだけですが、小学生と幼稚園の子に3000円(兄妹だから同じ金額にしました)、
3歳のいとこに2千円にしました☺️✨

そんなに失礼な金額だとは思いませんでしたよ!来年もう少し足して渡せば問題無いと思いますしこういうのは気持ちだと思います✨

私転職します🎵

特に埋め合わせとかはしません。

でも、我が家は年齢関係なく一律2,000円って決めて今年持っていきます❗️
3,000円にしようかと思ったのですが、人数も居るので2,000円(笑)

ちろる

人数が多くたくさん払っているのでいいんじゃないですか?😂
私だったら特に埋め合わせしません🤣💦

ままりん

うちは年齢関係なく一律3000円って決めてます!

もふもふ

うちは、去年から、
未就学児2000円
小学生前半3000円
小学生後半5000円
中学生5000円
高校生10000円
大学生10000円
に設定しています。

あげる人数は12名で、来ても来なくても渡しています。

ちなみに、1才の娘にもらった金額は、
上の義姉は5000円
下の義姉も5000円
上の実姉は5000円
下の実姉は3000円
でした。

それまで、夫婦間で決めていた金額は、
未就学児1000円
小学生前半2000円
小学生後半3000円
中学生5000円
高校生5000円か10000円
大学生10000円
でした。

うちは、結婚してから10年近く子供がいなかったので、姪っ子甥っ子がいくらもらっていたのか分からなかったので、金額は夫婦で相談して決めていたのですが、娘が生まれてから、娘に5000円もらい、えっ!みんなこんなにあげてたの!?と驚き、次の年から急遽金額を上げましたw

埋め合わせ等はしていません★

ぺこちゃん

うちは3歳と1歳にも3000円であげてました😊😊
気になるなら何か埋め合わせしてもいいんじゃないですか??
ずっとモヤモヤするよりいいかと😊