※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳の搾乳について不安ですか?授乳後の寝かせ方についても悩んでいますか?搾乳の必要性や、授乳後の満足度についてアドバイスをお伝えします。

母乳の方教えてください!
新生児を育児中です!
母乳あげたあと搾乳って必ずされてますか?
私は母乳がすごく出るわけではないので搾乳しちゃうと次の授乳で出ないんじゃないかと不安ですが搾乳した方がいいのでしょうか🤔?

今授乳したら左乳片方5分くらいで寝ちゃいました😓
両乳合わせて20分弱飲むときは満足したかなぁ?と思って寝かせますが、これは満足ではなくて絶対眠いだけですよね…無理やり起こして母乳あげるべきですか😭?

コメント

ままり

無理に起こす必要はないと思います😀
起きてきて、欲しがればあげたら
大丈夫だと思いますよ😊✨

怪獣と天使

同じく新生児を母乳で育ててます!
搾乳は飲み終わった後おっぱいが張って痛い時だけ搾乳してます!
退院してから3回くらいしかしてません😅

わかります!
満足に飲めたなって時は3時間あけますが、足りないなって思った時は2時間くらいで起こしてあげちゃいます💦
おしっこ、うんち出てれば足りてると思います😊

母乳あげた後に搾乳ってしたことないです🤔どこかで指導されたんですか?

全く飲んでないと脱水とか不安ですが、5分くらい飲んでたのであれば寝てしまった場合は起こさず様子見で大丈夫だと思いますよ✨

チム

私が入院してた産院では授乳したあと足りない分は搾乳して哺乳瓶で与えてました。搾乳しても母乳が出ない人はミルクを与えてました。
ですが、特に搾乳しなければいけないわけではないです😃
授乳や搾乳で出したら出した分だけ体がまた母乳を作ろうとするので出しきっちゃっても次の授乳の時母乳は出てきますよ😁

rara

してないですー!
赤ちゃんが片乳だけで寝ちゃって、吸われてない片側が張って痛かったら搾乳とかでいいと思います!
搾乳しすぎると張り返しといってもっと張っちゃいますしお母さんも負担になると思うので適度にしましょ✨
うちの子も片方だけで3時間とかよく寝ちゃいます😅
まだ飲む力も弱くて疲れて寝ちゃうこともありますからね💦